※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園でトイトレが始まっていない1歳児クラスの子供が、自宅ではトイトレが終わりパンツで登園したいか悩んでいます。進級まで待つか、先生に相談するか迷っています。

保育園の1歳児クラスに通っていてトイトレもう終わってるよ、って方お子さんはパンツ登園ですか?というより1歳児クラスから園でトイトレしてもらえてますか?

2歳7ヶ月の次男のことです。
夏生まれだし、やるなら暖かくなった今がチャンスかなと家でやっていたところ上2人の時とは比べ物にならないくらいあっさり終わりました😅そしてトイトレと同時に夜間のおしっこもなくなりもうパンツでいいのかもという感じです。自分からトイレ行くと教えてくれ、本人の話によると(2歳の言う事なので嘘か本当かわかりませんが)保育園でも自分でトイレ行くと先生に言ってるみたいです。
しかし、保育園でトイトレは始まっていません。恐らくクラスのみんなオムツです(もしかしたらパンツの子もいるかもですが…)なのでトイレに行けるようになった今もオムツで登園しています。

あと数週間で進級で2歳児クラスなったら順にトイトレが始まると思います。そこまで待ってパンツにするか、もうトイレに行けるんだし先生にパンツ登園をお願いするか…悩んでいます💦
ただパンツにしてお漏らししたら先生の負担になるだろうし今じゃなく進級してからの方がいいんだろうか…と悩んでいます😔

コメント

ママリ

保育園では0歳児クラスからおまるに座る練習をしてくれます
お陰様で2歳3ヶ月でオムツ外れました
うちはお昼寝の時も含め、保育園では1日パンツです
先生にパンツでも良いか聞いてみると良いと思いますよ!

• ママリ

ママリ

0歳児クラスから😲すごいですね。子どものところは2歳からのトイトレに備え1歳児クラスからトイレに座る練習はしてるみたいです(上2人も同じ保育園ですがトイレに座ったらでました😊みたいなコメントをもらった事があります)
    あと数週間で進級ですがそれとなく聞いてみてもいいですかね?オムツはまだまだ余っているのでオムツ登園でも全然いいのですが、夜のおしっこもなくなり日中もトイレに行ってくれるからお風呂後に履き替えたオムツを翌日のお風呂前まで履いてる事が多くて💦衛生的にまずいかな、と😥朝、家でかえれば?って話ですが濡れてない綺麗なオムツなのにかえるのももったいなくて💦

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

うちの子はパンツで登園してます。
クラスでは娘のみパンツで他の子はみんなまだおむつです。

園では園のスケジュールがあるので積極的にトイトレを進めることはしないですね。
ですが自分で言えるようになってからは先生にその旨を話してパンツで登園してますよ。

数週間のことですし、これから園は進級にむけてバタバタする時期ですし、進級まで待ったほうが良いとは思いますよ

• ママリ

ママリ

そうなんです💦園でのスケジュールがあるよな、と(上の子たちがいてかれこれ7年くらいお世話になっているので2歳児クラスから本格的なトイトレだよなぁっていうのはわかっています)
    ただ、トイトレと同時に夜間おしっこをしなくなりお風呂後に履き替えたオムツを翌日のお風呂前まで履いてる事が多くなり衛生上まずいかな…と。朝にかえれば?って話なんですが濡れてないオムツをかえるのがなんだかもったいなくて💦

そして上の子たちは冬生まれで今時期はまだ全然トイトレに自分自身も積極的じゃなくこのタイミングで外れたのがはじめてで…😥

• 3月10日
ママリ🔰

うちも2歳児クラスからトイトレ始める園ですが、全然いいですよ☺️

保育園はおもらししても掃除しやすい場所です。家とは全然違います。
負担かどうかと言ったら、もちろんお漏らししたときはいろいろしないといけないことも増えますが、お子さんのやる気もあって、その上そこまで自立しているなら全然大丈夫です。

• ママリ

ママリ

全然いいと言われて先生に相談だけしてみようかなって思えてきました😊
    ちなみに、先生から許可がもらえたとして…トレパンの方がいいんでしょうか?すぐにトレパンって使わなくなるし、と2枚しかトレパンを持っていなくて💦

• 3月10日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

同じ理由で、トレパンじゃなくてもいいと伝えています。
    本当に短い期間しか使いませんもんね💦

そしてトレパンをお持ちならもちろんトレパンでもいいし…、という感じです☺️

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!色々とありがとうございます!
    上の子たちで経験はしたんですがもう何年も前の事で全然思い出せず💦そしてコロナの影響か進級説明会などがなく😅

• 3月10日
ひかり

先生に聞いて良いと思いますよ😊

1歳児クラスの近くに、トイレありますか?うちの園は0歳児クラスからトイレがあって、0.1歳は鍵付き、2歳児は自分でトイレ行ける環境です😊

あとは外遊びの前などに、自分で言えるなら全然問題なさそうですけどね😊

• ママリ

ママリ

聞くだけ聞いてみようと思います!
    クラスの奥に1歳児クラス専用のトイレがあります。そこで練習をしているみたいです😊
    園庭近くにもトイレがあって子ども曰く「今日ここ(園庭近くのといれ)でおしっこしたんだよ!」って言ってる日がありそこは1歳児さんは使わないトイレなのでもしかしたら外遊びの最中にもトイレに行ったのかもです。
    2歳児クラス近くには確か個室とオープンなトイレがあります。

• 3月10日