※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

1歳半の娘が2回も食べ物を喉に詰まらせ、苦しそうな姿を見て心配しています。最初はビスケット、次はチーズでした。他人の苦しむ姿を見て余計に心配になりました。

質問ではないのですが、、

1歳半の娘は離乳食が始まってから、
2回、喉に食べ物を詰まらせたことがあります。

1回目は1歳になる前、
ビスケット(小さくしながらあげていました)を喉に詰まらせ、息が出来なくなり、泣きたいのに息できないから泣けず、すごく苦しそうにしていました。
私の中ですごく長い時間のように感じ、初めてのことで怖くて救急車を呼びました。
救急車到着の少し前には、ビスケットが溶けて何事もありませんでした。
変なところに入ったりしていたら困るし、お母さんの安心のためにも、と救急車で病院に行きました。
子供用のビスケットは溶けやすいので、基本大丈夫と言われ安心しました。

2回目はついこの間、
チーズを喉に詰まらせ、いい例えが思い浮かばないですが般若のような顔で、脚をバタつかせ、すごく苦しそうにしていました。
背中をたたいて出てきたので良かったですが……

喉に詰まらせたときの苦しそうな顔が頭から離れません。
時間が経てば忘れていくと思うのですが、
苦しそうにしていた顔を思い出すと、胸がぎゅーーーっと苦しくなり涙が出そうになります。

詰まらせやすい体質?病気?などあるのかと、心配にもなります。

すごく怖くて、
我が子が苦しんでいる姿は見たくないです😭

つい何日か前にSNSで外国の警察官がガムを喉に詰まらせて、苦しんでいる動画が流れてきたのを見てしまい、大人でも自力で吐き出せないのか…とさらに怖くなりました😭

質問でもなんでもないですが、誰かに聞いて欲しくて投稿してしまいました。
読んでいただきありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

子供の喉て思ってるより狭いですからね💦うちの子は私が見てないときに髪を結ぶゴムを飲んでしまい苦しそうにしてから嘔吐しました😭わたしもそれ以来怖くて食べ物も細かく切ってます💦

• はな

はな

そうなんですよね💦💦
    髪ゴム!!溶けたりしないものは本当怖かったですね😭
    嘔吐したとき髪ゴムも一緒に出てきた感じですか??
    そうなりますよね…💦小さくしつつも、あまり小さくしたら食べる練習にならないのか?とも思いながら……
    どうしたらいいのか😭

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゴムも一緒に出てきました💦ほんと怖かったです💦

2歳になった今でもやはりお肉とか繊維質のものはなるべく食べやすい大きさにしてます😅

• 3月10日
  • はな

はな

本当気をつけないとですね😭
    私も気にせず小さくして食べさせます🥺

• 3月10日