※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ☺︎
お金・保険

生活費が上がり、国保も値上がり。低所得者ほど負担が増え、若年ホームレスも増加。貯金が難しくなり、将来が不安。

なにもかも値上がりしてますよね…😭
なんかポストにチラシ入ってたんですが(選挙の宣伝のやつ?)国保もあがるって書いてた…🤯

食品、食べ物、保険、公共料金
仕方ないのはわかってるけど、生活苦しく
なりますよね〜😢😢

朝もニュースで、年間7万プラスで負担になるって言ってて恐怖🥶🥶🥶
低所得者ほど、負担額が大きく苦しくなるとか
言ってたけど、コロナ禍になってから
若年ホームレスがめっちゃ増えてる現状もっと
増えそう…。


はーあ、貯金できるとこか
ますます、できんくなるの悲しいーーーー!!!

コメント

はじめてのママリ🔰

ほんとずっと値上げ値上げですよね、野菜もなんだかんだずっと高いし、、

値下げニュースはないものか🤔

  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    ほんと野菜もなんか高いですよね😭😭

    値下げニュース大歓迎なのに…😞😞😞

    • 3月10日
🐼

ほんと、、何もかもこんな上がることにビックリです😭
子供の生きる未来に不安しかないです😔

  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    ほんとそれですよねー(T . T)

    なんかもう生きにくい世の中です😢

    • 3月10日
ママリ

値上げはしょうがないとして、給料も同じ割合だけ上がってくれたらいいのにな〜って思います😂

  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    ほんとそれですよね!!

    • 3月10日
deleted user

昇給しても意味ないじゃんって
思います💦

本当に、、苦しくなる一方ですよね💦
このままずっと上がったままなのかな?💦
景気が戻ったら下がるのか、、、
呑気に戦争してる奴のせいで
もっと上がるのかな?とか
思います💦

  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    上がっても
    値上げで結局プラマイゼロですよね…

    むしろマイナス……。

    いやー、もう戻ってくれないと生きにくい世の中ですよね😭
    会社とか不景気でリストラも多くなりそうやし、就職もさらに難しくなるだろうし。。。
    ただでさえ、機械に頼って人件費減らしてるとこ多いのに。

    • 3月10日
deleted user

ニュースで私も見ました^^;

物価上昇で、最悪ケースだと毎月5万円程生活費が上がる可能性アリで、低所得者ほど苦しい状況になると。。

お給料のベースも上がってくれなきゃ無理ですよね💦

せめて、教育にかかるお金無償化になってくれないと、どんどん子供が減りますよね💦

金ないなら子供産むな!とか言ってたら本当に100年後とか日本人居なくなると思います😭

  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    毎月5万…。
    毎月5万以上貯金できてる人は貯金できる金額少なくなる

    5万も余裕ない人は毎月カツカツどころか赤字なりますよね…

    税金とかもう少し安くして欲しい。
    いらないとこにお金使うなら安くしてほんとに必要なとこに使って欲しいです😢

    わかります!
    無償化になってもなんやかんやお金かかってくるのに、
    無償化じゃなくなったら自分達だけで生きるのいっぱい。
    子どもできたら家計苦しくなるって子なし夫婦めっちゃ増えますね…。

    • 3月10日
はじめてのママリ🔰

この約10年、アベノミクスもあって景気は良かったので(良かったと思えてないならヤバイ)、ここから最低10年は景気低迷でキツイ10年になると身構えとかないといけないですよね。

若年ホームレスは確かに増えると思いますが、ちゃんと子供に教育しないと子供時代にはますます格差社会が広がってそうですね💦

年7万円くらいなら月だと約6000円!まずは月の固定支出を減らすことから、ミニマムな生活を心がけないといけないと感じてます😭

  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    わー(T . T)
    景気よかったって思ってなかった私終わってます🤯😭😭

    もう、節約生活徹底しないとです。

    格差社会ほんとに闇ですよね。
    やはり、今後は大学?は絶対行っておかないといけなくなってくるとおもいますか?😣


    月6000円。
    我が家は携帯格安じゃないので2万ちょい毎月払ってるで
    3月中に格安に変えて一万は浮くようにしなきゃです😔

    • 3月10日
ママリ

今後は住宅ローンの金利も上がってきますしね。
変動で組んでいる人は、
借り換えの手数料も払えず、
続々と手放す方が出てくると、
言われてますよね😱

まぁ、子育て世代には給付金があるし、
児童手当も一般的な所得者にはあるでしょうし、
保育料無償化など、
恩恵はしっかりあると思いますけどね。

恩恵は当たり前として捉えていると、
対応できなくなりますよね。

  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    手放すということは、
    売却するってことですよね!?

    我が家はまだ賃貸アパートで
    貯金もそこまでないし、かつ旦那が自営業でローン通りにくい+金利高いとここ最近知って絶望でした…
    夢のマイホーム!でもここ最近値上がりとか色々ニュース見てて、もうマイホームとかゆってられないし、
    子どもの未来のためにも少しでも多く貯金貯めることで精一杯なるやろうと考えることが多く…。マイホームも諦めました🥲🥲🥲

    たしかにそうですね!
    給付金もなんやかんや
    何回もだしてくれましたもんね!!

    たしかにそこに感謝しないとダメだなと改めてあによさんのおかけで思いました!!

    • 3月10日