※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむぽむ
子育て・グッズ

完母から混合や完ミに移行した方いますか?夜間のミルクが心配で悩んでいます。移行した方、寝かしつけや移行方法を教えてください。

完母から混合、完母から完ミになった方いますか?
今生後3ヶ月です。
哺乳瓶拒否もあり完母でしたが、混合もしくは完ミに移行しようか悩んでます。

今哺乳瓶訓練中で風呂上がりから夜の間に1回トライして40〜70ml飲めるようになりました。

移行したい理由が、母乳の出方に左右差があり左は出方が多いのかむせてしまい嫌がってしまいます。右ばかりですが右はさほど出ないのかおしゃぶりみたいになってます。

寝かしつけはおっぱいに頼っていることやミルク代がかさんだり、夜中に泣くと上の子が起きてくるのでミルクを作る時に焦ってしまいそうでおっぱいを止める決心がつかないです。

夜間のミルクが一番心配です。完母から混合もしくは完ミに変えた方変えてよかったですか?
夜はスッと寝ますか?
どのように移行しましたか?
良かったら教えてください😭

コメント

完母から完ミに移行してて、母乳量落ちたのでもうすぐ完全移行できるようなかんじです!

わたしは母乳の出方がと量が多いのか、とにかくむせて嫌がるので完ミにしました😌!
母乳量が搾乳でも250mlとか出てしまって、勢いもすごくて嫌だったみたいです💦
元々、よく寝る子だったので寝るかは分かりませんが、よく寝ます😌👌

夜のミルクが心配ですよね😭💦
わたしもそれが引っかかって中々辞められなかったんですが、上の子もいるのでミルクにしたらめっちゃ気持ちが楽ですよー😌!

夜間のミルクは、五千円しますが調乳したのを一定温度に保っておけるミルクウォーマーとか買うのもありかなと思いました😌!!
生後2ヶ月から夜間授乳がなかったので買いませんでしたが、もし夜間必要なら買おうかなと思ってました!
これがあればすぐあげられますよ🥰

生後3ヶ月ごろから哺乳瓶で搾乳したものを飲ませつつ、搾乳も全部搾り切らずに圧を抜く程度に絞ります!
その後母乳量が落ちて来たら、ミルクと混合にしつつ、ミルクからまず飲ませて母乳飲ませてました!
ミルクの比率を多くしていって、母乳量減らしてました😌!
やり方は色々だと思いますが、徐々に減らすのがおっぱい辛くなくて楽ですよね😌💓

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

ありがとうございます😊お腹いっぱいなのかおっぱいが嫌なのか
    いっぱい寝てストレスが減るようになると嬉しいです。

• 3月10日