※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中のストレスが心配で、1人目の子供に発達障害があることから、今の妊娠にも影響が心配です。発達に影響があるか不安ですか?

妊娠中、初期から出産まで(諸事情で)すごいストレスがあったよ!って方いらっしゃいますか?😣
その後お子さんの発達とか大丈夫でしたか?

妊娠中のストレスは胎児の神経発達を阻害する成分が分泌される…てきな記事を読んでしまいまして。
今妊娠7ヶ月ですが初期から諸事情でずっとストレス感じまくりです。

1人目の時も色々あり当時人生で1番どん底でストレスを感じていたのですが、結果生まれてきた子は今発達障害ありです😭関係しているのか定かではないですが実際に我が子がそうなので今お腹にいる子も可能性があると思うと怖くて。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもストレスすごかったです。
もともと気にしいなのもあり、諸々色んなことがありましたが、長女の発達障害とかはないです。

たこさん

すごいストレスというのがどのくらいのレベルなのか分かりませんが、1人目妊娠中は職場も配慮してくれなくてかなりストレスを感じていました。
今のところ発達に問題はありません。

妊娠中のストレスが胎児の神経発達を阻害する、というのは初めて聞きました。
発達障害の原因って遺伝が多いとよく言われていますが…

ママリ

私も1人目の時、妊娠初期から仕事でかなりストレスを感じていて、病気休暇を2ヶ月とりました💦
病気休暇取得後、復帰して、産休入る前まで結局ストレスまみれで、産休入ってからようやく落ち着いた生活を送り出した感じでした、、、
そんな生活をしていた1人目は発達障害ではないですが、発達ゆっくりさんです💦最近になって、定型発達の子に追いついてきたかなと感じています😊

妊娠中のストレスは胎児の神経発達に良くない話し、私も聞いたことがあって、ものすごく心配していました😭
エビデンスがどの程度のものなのか分からないため、ストレスが原因かと聞かれたら分からないですが、比較的穏やかに妊娠生活を過ごしていた2人目が1人目とは発達が明らかに違うなぁと感じているので何かしら要因としてはあるのかも、、、と感じています💦2人目は、育児書などで読んだことのある赤ちゃんと同じような感じ(授乳中に目が合うなど。1人目は全く合いませんでした💦)、これが定型発達の赤ちゃんなんだろうなと思いながら育てています😣まだ生後2ヶ月なので、これから色々と出てくる可能性はありますが😣

pi

ちょうど妊娠してすぐから色々あり、ものすごいストレス感じてて、妊娠後期にはそのストレスがさらに増加し人生ドン底状態で毎日泣いてる日々でした。母にもお腹の子に伝わっちゃうし不安にさせちゃうから抱え込まないでねって言われてたんですけどそれでも泣いて泣いて泣きまくりでした😞
出産までずっとそのストレスが続いてましたが、息子は今のところは問題ないのかな、、?まだ小さいしこれからだとは思いますが💦
ストレスで阻害されてしまうというのは初めて聞いたので私も不安です( ; ; )