※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
妊娠・出産

産後の回復を早めるため、会陰切開を避けたいと考えています。会陰切開を避けるために、何をしたりしているか教えてください。

会陰切開しないために、、!

まだ正産期までは10週ほどありますが、産後の回復も早いと聞いて会陰切開しないで出産したいなあと思っています。
出産された方、もうすぐ産まれる方にお聞きします。
1.いつ頃から
2.どんなことを
会陰切開しないためにしたこと、すること、していることはありますでしょうか?
よければお答えお願いします(>_<)❕

コメント

ikumiii

二人目の時しませんでしたが、その時は何にもしませんでした。。。
一人目はカレンデュラオイルで毎日マッサージしてましたが、切られました!!!

• ちゅん

ちゅん

コメントありがとうございます!
    やはり経産婦さんの方が伸びが良くなるって本当なんですね、、!
    やらないよりやった方がいいくらいですかね(>_<)

• 3月10日
  • ikumiii

ikumiii

わからないです、やるとお腹が張るとか言いませんか?
    私ははらなかったですが。。。
    あとお腹大きくなってマッサージ めちゃくちゃやりづらいです。
    2人目は全く裂けたりもしなかったですが、お産にかかった時間とかトータルで回復も考えた方いいかと。。
    1人目はお産にまる2日かかり出てこなくて最後切られました。
    あのままお産長くなったらゾッとします。

• 3月10日
みー

産婦人科で聞いた話だと切開したほうが楽な気がします✨
メスでスパッと切れた傷の方が縫うのも簡単で綺麗に治りやすいけど、赤ちゃんの頭が大きかったりで切開せずボロボロに引きちぎれた皮膚は縫うのも大変で痛いし治りも遅いと思います🥲
もちろん色々と個人差はあると思いますが!

• ちゅん

ちゅん

術後の回復が会陰切開した方としない方で全然違うって聞くのでわたしはしたくなくて、、
    もちろんその場の医師の判断で切られたからと言って裏切られた!とはならないですが😂

• 3月10日
(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

とにかく呼吸を看護師さんや助産師さんの言うとうりにする!
ですかね🤔

• ちゅん

ちゅん

呼吸が大事なんですね!

• 3月10日
ママリ

正直マッサージの効果は全く感じられませんでした(笑)
それよりもどれだけいきみのがしを上手にできるかだと思いますね😅全開になるまで勝手にいきまなければ裂けることもないし😣
私はまぁズタボロに裂けまくってその上切られたので2ヶ月くらいココナッツオイルとかつけて一生懸命マッサージしてましたがあのマッサージはなんだったんだと思いました(笑)

• ちゅん

ちゅん

いきむ、いきまないがまだ全然イメージ出来ないですがいきみのがし、調べてみます!
    お2人とも切られてしまいましたか?

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

初産だとわからないですよね~😅
    2人とも切られました!1人目はお産多くて頭見えてるくらいまで放置されたせいで勝手にいきんで中が裂けまくったので切られたところを縫われるより膣内を縫うのが遥かに痛かったです😱2人目はやはりいきみのがしの感覚が1人目でわかるので膣は全然裂けませんでしたが、吸引分娩になったので切られました!本当にいきみのがし次第と赤ちゃんがどれだけ早く出てきてくれるかだなと思いました😂

• 3月10日
はじめてのママリ

結局会陰切開になっちゃったんですけどいいですか?😂

1.28w頃から
2.会陰マッサージ
してました!
ですが努力も虚しく息子が大きめだったので会陰切開になりました😂
ただ無痛分娩だったので回復はかなり早かっだと思います!

• ちゅん

ちゅん

そうなんですね(>_<)
    マッサージしていたのも回復の早さにもしかしたら繋がっているかもしれないですね!

• 3月10日
たこさん

2人産んでますが、会陰切開したことなく、裂けたりも全くしてないです😊
どちらも妊娠中には何もせずにお産を迎えました。
2人とも約2950gでした。

『会陰の伸びが良かった、
いきみ方が上手かった』
と言われました。
(2人を産んだ病院は違う病院です)

• ちゅん

ちゅん

マッサージやオイルパックももちろんですがやはり呼吸やいきみ方がめちゃくちゃ大事そうですね、、!

• 3月10日
🐰(𝟸𝟽)🍓

私は何もしていませんでした😥
分娩室へ移動中、助産師さんに どうする?と聞かれ 裂けるくらいなら切って欲しいと伝えました🤔
すると、切開は筋肉の筋等 無視して切るから痛いけど 裂けるのは紙が破れるのと一緒で沿って破けるから産後もあまり痛くないよ!ちょっと裂ける場合はね!と言われました😂
出来れば裂けたくもないし、、産後痛くないようにしてください!お任せします!と伝えました😂
結果、肩が引っかかってしまい裂けました🙄裂傷II度と 母子手帳には書いてありました☺️
産後当日も円座クッションいらないし、痛み止めも要らないし、縫ってるので突っ張ってる感覚はありますがほんと痛く無かったです🥺!

質問への回答にはなってないかもしれませんが、、、なにかの参考までに🥰

• ちゅん

ちゅん

裂けても産後の回復早い方もいらっしゃるってことですかね、、?
    産後痛くないようにって言うのをお医者さんに伝えるのも大事なのかもしれないですね!

• 3月10日
たまごやき

呼吸が大事って言いますよね!
私は4000g越えでビッグだったせいか、裂けました😂
先生から、でかいから頭より肩が大きくなっちゃって引っかかったと言われました🤦‍♀️
赤ちゃんの大きさもあるのかなと思います🙌

• ちゅん

ちゅん

4000超え、、、🙊
    小さく産むのも大切?かもしれないですね!

• 3月10日

会陰マッサージと会陰パック、いきみ逃しを頑張りました!
結局切ったんですけど一人目はがっつり切られたのに比べてほんの少しだけでよくて産後痛みもなかったです😆

• ちゅん

ちゅん

1人目の時はなにもせず分娩時に切られてしまった感じでしょうか?

• 3月10日

退会ユーザー

そうです、なにもしてなくて呼吸も下手で😅後悔しまくりだったので二人目頑張りました!笑

• 3月13日
あきら

特に何もしなかったです。一度も切開した事ないです。切開怖い。陣痛より怖い。
呼吸とイキまない事ですかね。
後助産師さんに切りたくない、裂けたくない。裂けるなら切って欲しいと伝えました。
出産の時オイルタップ塗って伸びを良くしてくれました。

• ちゅん

ちゅん

助産師さんにお伝えをするのと呼吸といきみ方がやはり1番大切なのですね!

• 3月10日
ちゅん

どの方も素敵なご回答ありがとうございました!
選びきれなかったので1番最初にお答えいただいた方にベストアンサーを差し上げました!
あと2ヶ月ちょっと、いろいろ試しながら頑張ります!