※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食進まず、体重増えず、授乳回数不安。続けるべき?授乳回数増やすべき?要相談。

生後6ヶ月の息子がいます。

離乳食がまったく進まずに食べながらオエオエ言って
数口だけ食べて泣くのでもう辞めています💦

それでも続けた方がいいですか??
今月で7ヶ月になるのでこっちも中々焦ってきて💦
ちなみに午前中だけ離乳食をあげています
慣れてもらう為にも1日2回にしようかと思ってます💦

上の子とときと全然違うので不安で不安で🥲

あともう1つなんですけど
生後6ヶ月半にして体重が7キロありません…
哺乳瓶拒否で完母で育てています
母乳が足りてないのかなっては思ってるんですが
哺乳瓶でミルクも飲んでくれず離乳食も食べてくれてないので体重が増えないのかなと思っています💦
そのせいなのかは分からないんですがうんちも3日に1回程度です😩

1日5.6回の授乳で夜間授乳はしていません。
夜寝たら朝までぐっすりです
授乳の間隔は2時間から2時間半です
たまに3時間空くときもあります。
やはり授乳回数を増やすことしかありませんか?💧
しかも乳首吸われる間隔が苦手で……😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも下の子離乳食ぜんっぜん食べないし(6ヶ月スタート、7ヶ月で二回食スタート)、ミルク拒否だし、体重も増えないって感じで一歳まできましたが、1歳くらいで牛乳飲んで卒乳したら、そこから普通にご飯食べるようになりましたよ(笑)
授乳はもう少ししてましたが。
離乳食は、食べないけど一応休まずあげてました。7ヶ月から2回食にしましたが、別に食べずに私が口にいれては、全部ベーしていく感じでしたが🤣なのでよくハイハインをちょこちょこあげてました。食べると言う行為を覚えさせるために🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😌

    同じような方が居て安心しました…😌

    食べされる行為も大事ですよね!私も試してみます!

    • 3月10日
みいも

仕事そろそろ復帰されるのですか?そうでないなら7ヶ月なのでまだまだ焦る必要ありません。
ご飯をペーストにしてみるのはどうですか?無理してごはんの形態あげてもおそらく今のお子さんには合ってないのかもしれません。
この状態で二回食は難しいと思うので、体重のことで言うとやはり夜間授乳をしてあげるか日中を増やすのがいいのかもしれません。便秘にもなっているなら水分も足りてないのかもしれないので、授乳を増やしてスパウトで白湯をこまめにあげたり、離乳食にサツマイモを取り入れたりすると快便に傾きます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😌

    仕事はまだ復帰しないです!
    まだまだ初期の段階なのでペースト状であげています!
    夜間は起こしても起きないので日中に回数を増やしてみます!

    白湯あげてみます😌
    麦茶は味が好きみたいでちょっとだけ飲んでくれてます!

    さつまいもも取り入れてみます😌

    • 3月10日
たろうママ👩🏻

うちも離乳食まっったく食べてくれません😵‍💫6ヶ月と10日で6700gです😵‍💫不安になりますよね、、

なんだか似たような方がいて安心しました🥲なんのアドバイスにもならないコメントしてすみません🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回数ありがとうございます😌

    似たような方がいたときは
    安心しますよねありがとうございます😌♡

    • 3月10日
こりあん

今更コメント失礼します
うちの息子もぜーーんぜん離乳食食べません😭💦
同じように口に入れるとオエオエッやってゴックンもしません😫2週間前にはじめてまだ小さじ1も食べてないです😨体重も6.5キロで哺乳瓶拒否のため完母です😔
上の子も食べなくて本当に苦戦しましたが、まさか下の子も、、、悲しくなります

あれから食べてくれましたか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😌
    全く気づかずに遅れてしまって申し訳ないです…💦

    同じような方がいて本当に心強いです!!!!

    あー上の子もそうだったんですね、、心折れますよね🥲

    相変わらずです、、、💦
    離乳食も全くダメで哺乳瓶も全くダメで母乳だけです、、
    そろそろ枯れそうです、、😭😭😭

    • 3月25日
  • こりあん

    こりあん

    返信ありがとうございます☺️🙏いやー私も同じような方がいて本当に心強いです🥺💕
    離乳食食べてくれないと本当に心折れますよね、、!。
    なんなら旦那の兄に
    お前の離乳食まずいんじゃね?みたいに言われて本当に
    カチンときました😫
    10倍粥本通りに作ってるからまずいとかないはずなのに
    ささいなそーいう言葉
    ほんとムカついました😮‍💨

    うちも相変わらずで
    あげようとすると首を横にふって口開けません😭
    市の相談に行きますが
    全然参考になりません💦
    頑張ってみてくださいっていわれるだけで、、、

    体重は少ないほうですが
    あとからなんとかなるので大丈夫ですよ👍☺️
    体重少なくなる一方なら
    最悪何かしら対策あると思いますし!
    哺乳瓶だめであれば
    ケーツーシロップ飲ませた時に使った小さいカップとか
    おちょこみたいな小さい容器にミルクいれて飲ませてみたり、スポイトで飲ませてはどうでしょうか?

    うちはスポイトでいやいやですが30~40お風呂上がり
    無理やり飲ませてます

    そして下の歯と上の歯が4本はえているので余計歯が気になってミルクや離乳食が
    進まないのかなって。
    毎回乳首かまれて血だらけです😔

    • 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます☺️

    10倍粥に不味いもないですよね…💧
    自分が必死になってどーしよどーにかせなって思って頑張ってるのに周りから言われると腹立ちますよね😩

    あ!スポイトいいですね!!
    ほんとに体重の増えが悪い時は試してみます🥲
    嫌々でも飲んでくれるならまだ頑張ってくれてますね😭

    ええ!歯が!?!?
    それはかなり痛いですよね😭

    私の息子はまだまだ歯が生えてきてないので今のところ大丈夫そうです、、
    乳首噛まれる度に鼻つまむと口離してくれると友人から聞きました😌
    試してみてください!!!

    • 3月27日
  • こりあん

    こりあん

    毎日離乳食の時間か憂鬱です😩
    歯はめっちゃ痛いですよ😭
    ほんと痛いっ!!!!!
    って声でちゃうくらい😇💦

    はえてなくても離乳食食べない子いるなら歯は関係ないかもしれないですね😂

    噛まれたら離してほしいんですがおっぱいも飲まないことが多いのですぐ離すともう飲まなくなります💦なので
    いつも少し耐えてます😨

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよねぇ、、
    食べてくれないのになんで準備、、はぁ、、ってなります🥲🥲

    あ、そうなんですね💦
    まだまだ耐えるしかなさそうですよね…頑張りましょう😭😭😭

    • 3月27日