※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園でコロナ感染者が出て検査が必要。指定された病院で検査待ち。旦那が他の園の情報を調査中。

今日、子供が通う保育園で、園の関係者でコロナが出たとのこと😖
仕事中に連絡がきて、昼食なしで降園となりますと言われて急遽午前保育だけでお迎え…
夕方再度保育園から連絡来て、娘も濃厚接触者になってしまったようです😖
園の関係者と言われただけで先生なのか園児なのかもわからず…💦それは個人情報とかもあるし仕方ないとしても、PCR受けるにあたって保健所の指示に従ってくださいと言われたんですが
指定されたのが行ったことのない大きい病院で💦
検査は無料だが初診料5000円かかりますご用意くださいとメールで…
しかも電話では明日受けてという話だったのに、日程が明後日とメールで書いてあって2日ほどあきます😖
それに対して旦那が怒ってしまって、園にも電話して詳しく聞きたいと言ってたんですが今日は夜18時の時点で繋がらなかったそうです。
濃厚接触者になっても2日も検査待たされる上に、5千円も払うものなのでしょうか?💦
ちなみに住んでいる所は都会でなく東北の田舎です。感染者も増えているわけでもなく、比較的落ち着いていると思います。
他の園がどんな感じなのか気になります。
明日明後日は園にも誰もいないので連絡も取れないそうです。
今特に保育園関係で流行ってるので、どこもそんなもんだとわかればそれでいいんですが……
旦那も色んな人に他の園はどんな感じなのか聞いてみてとのことでこちらに投稿しました。
お子さんが濃厚接触者になって検査した方教えて貰えるとありがたいです。

コメント

うさぎ

うちは関東で、つい先日子供が違うクラスの園児の濃厚接触者と認定されました。
園側としては、外出を控えて頂き、心配であれば検査してくださいというスタンスでした。

濃厚接触者と判定された人は、市の無料PCR検査を受けられるので、それにネットで予約し、子供は濃厚接触者として、私は自由検査枠(無料)として同じ会場でドライブスルー検査してきました。
結果は、陰性ならメールで、陽性なら電話でした。

結果は、子供は当日、私は翌日検査結果がわかりました。
たぶん陽性だったから子供は早かったのかもしれません。

その後は検査機関が保健所に連絡して、当日中に保健所から連絡きました。

私は、1回目陰性でしたが、その後明らかな症状が出たので、翌日は市が公開している、協力医療機関から近いところを選び、電話して検査をうけ陽性でした。
こちらは普通の病院で、私は母子家庭の制度があったので300円ですみましたが、それがなくても点数的に2500円もかからないくらいでしたよ。

大きい病院とかだと、初診高いからそれかもですね。
自分で病院選べないのはしんどいし、そちらはまだ制度が整っていないんですかね??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。保育園関係なくやはり自治体によって対応が違うんだなと改めて思いました😣病院選べない&大きな病院指定されてしまったのは痛いですが保育園のせいでもないので諦めて指定された通りにするしかなさそうですね😅

• 3月9日
  • うさぎ

うさぎ

県、というよりは、その先の自治体によりそうですね。
    ざっくり関東と記載しましたが、私は下の方が書かれている地域在住です。

保健所からは細かく状況を確認されましたし、支援物資の手配や、息苦しさがあると伝えると、検査するための機械も送ってくださいました。
    毎日アプリで体調を送るのですが、しつこいくらい電話でも体調の入力するガイダンスか流れます💦
    それに引っかかると、保健所から電話が来るみたいですね。

同じ地域の住まいの知人や会社の人に聞いても私と同じような対応だったみたいなので、本当に自治体によりますね。

同じ都道府県でも、ここまで違うのかと私も勉強になりました。
    私のところは良い方なんだと思い知らされました。

今回は、指示に従う感じで仕方なさそうですね💦

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

千葉ですがPCR検査を受けられるだけマシだと思いますよ。
千葉や東京などでは濃厚接触者というだけではPCR検査は受けられませんし、保健所からも一切連絡ありません。
濃厚接触者がPCR検査を受けるには【何らかのコロナを疑う症状】がなければ受けられません。
そして早くPCR検査を受けたとしても体の中にいる菌が少なければPCR検査を受けたとしても正しい結果はでません。
それを踏まえると2日後というのは正しい結果を得るのにもちょうど良い期間です。
初診料についてはどこの病院でも初めてならば絶対にかかりますからそれに怒っても何しても覆すことはできませんよ。なので初診料は払うべきものです。
そして初診料は病院によって違いますから今回のように5000円のところもあれば1万円のところもありまちまちです。

また千葉や東京の方では濃厚接触者だけでなく、コロナ陽性になっても一切保健所からは連絡ありませんでしたよ。

初診料や指定された病院については園に確認しても園が決めているわけではありませんので怒って電話するようなことではありません。
決めているのは保健所もしくは市のコロナの部署です。
問い合わせをするならそちらへすべきですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。旦那にもこちらの文章を見せました。濃厚接触者や陽性の方にさえ連絡もないというのを聞くと受けられるだけありがたいと思ってくれたようです。確かに保育園が決めていることでも保育園が悪いわけでもないので誰も責められないですね。田舎でコロナに無縁のような生活をしてきて何の知識も無かったので私も反省致します。😣

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

以前子供達が一時保育で通う保育園で感染者でました!
そのときは、○○組の園児がとか○○組の先生がとか教えてくれたし、園のホームページにも保護者にだけみられるようにパスワード付きで投稿されていました
ただ、園児や先生が少ないと感染者が特定されてしまうので伏せることもあるようです!

うちの子は濃厚接触では無かったのですが、友達の子供が濃厚接触で検査になりました!
友達に聞いたのは大きい病院ではなく、発熱外来やPCRをやっている小児科で検査した様です!
費用もかからなかったと聞きましたよ!
うちの子も高原検査しましたが、検査代と医療費も無料でしたし、私も一度検査しましたが検査代は無料で診察料は数百円でした!

5千円は高すぎるかな?と思っちゃいました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    園や自治体によっても対応が違うんですね。うちは園児も先生も少なく特定されるのが目に見えているので、そういった事もなさそうです😅
    田舎でコロナに無縁のような生活をしてきて知識も無かったので私も色々お話聞けて助かりました😣

• 3月9日
ユリナ

お住まいの地域ではないのであくまでご参考程度にですが...

東京在住です。
以前うちの幼稚園でクラスターがあって(いっきに10人以上です)、感染者が出た翌日から休園、さらに2-3日あけてから濃厚接触の園児は保健所が無料で検査してくれたみたいです。
唾液を取る検査とママ友から聞いたので、PCRか抗原検査かは定かではありません💦

主人がコロナになって私たち家族が濃厚接触者になったときは、濃厚接触者でも症状がないor軽い咳や鼻水などの軽症だとPCR自体受けられませんし、保健所からの指示も一切なく終わりました。
保健所からは主人に1通だけ、自宅療養についてのショートメールが来ただけです。
ちなみに主人は、初診料や検査代で1万でお釣りがくるぐらいかかってました😵‍💫

指定された病院が大きい病院ということで、大きい病院って初診料高いのが普通ですよね?
ご主人は、そこの病院を保健所か幼稚園に指定されたことを怒ってる感じですかね?

それが嫌でしたら、ご自身で安くPCRしてくれる病院を探してそっちに行ったらいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。そうですね。明日と聞いてたのに二転三転してる!とか、せめて病院選べるのであればかかりつけや他の医療機関で受けさせてほしいというのを相談したかったそうです。どこの園でも急に休園になれば慌てて二転三転してしまうのも仕方ないと思いますし、そもそもPCR受ける所も保育園が決めているわけでも保育園が悪いわけでもないので、どうしてもの時は保健所に問い合わせるように話しました😅こちらのコメント含め、東京など都会にお住まいの方の他のコメントを聞いて検査が受けられるだけありがたいと納得してくれたようです😅私自身もコロナに無縁のような生活をしてきて何の知識もなく訳も分からずだったので、都会にお住まいの方の大変さがわかり少し冷静になれました。お騒がせ致しました。

• 3月10日
  • ユリナ

ユリナ

検査代は仕方ないとしても、自分の子を守りたい、早く検査を受けさせたいと思うのは親として当然なので、ご主人もちょっとイラっとしてしまったんだろうなと容易に想像できました☺️

お子さん、何ともないといいですね!!

• 3月10日
あいむ

鹿児島市在住です。

先週の木曜日に保育園で陽性者が出て、息子は陽性者との接触があった為翌日は自宅待機でした。
自宅待機中に保育園から連絡があり濃厚接触者に該当するので
無料で園の看護師によるPCR検査をすしますとのことで土曜日の夕方、保育園でドライブスルー方式による検査を受けました。
日曜日の夜、保健所から検査結果の連絡が来て陰性でした。

濃厚接触者でも無症状だと検査が受けれられない地域もあったりするし、陽性者と接触があった時点(濃厚接触者かどうかの判断は保健所がするので時間がかかる)で自宅待機にするという
保育園の判断はよかったなと思います。

地域によって対応も差があるし、
実際身近なところで濃厚接触者
陽性者が出るととてと不安になりますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。皆さんのコメントを見て、地域によってこんなにも違うんだなと実感しております😣田舎で、今回休園になったのも濃厚接触者になったのも初めてで色々不安がありましたが検査が受けられるだけありがたいのだなと思いました😖
    子供はいまのところ何も症状がないので、無事に陰性だといいなと思います😣

• 3月10日