※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

赤ちゃんがうつぶせ寝になることで心配しています。対策は取っているが、寝返り防止アラームが一番か悩んでいます。固めのマットレスでも窒息の可能性があるか不安です。同じ経験の方、どのように対処しているか知りたいです。

うつぶせ寝の窒息やSIDSが怖いです😣

1週間ほど前に寝返りができるようになりました。
首は座っていると思いますが、日中うつぶせが疲れた時、そのまま突っ伏していることがあります。
寝返り返りはまだできません。

ベビーベッドに寝かせると、最初は仰向けで寝ているのですが、夜中にふと目が覚めるとうつぶせになっていることが増えました。
顔を横にしていたので大丈夫だったのですが…。

うつぶせ寝は窒息やSIDSの危険性があると聞くので、寝ているうちに死んでしまったらどうしようと怖くてたまりません😣

固めのマットレスに寝かせる
枕やぬいぐるみ、ガーゼなどは置かない
掛け布団はせずスリーパー
室温は18〜20度

など、調べた限りの対策はしています。

寝返り防止にタオルやペットボトル、ベルトなどを使うのは賛否両論あるみたいで試してみるのが怖くて

寝返りしたらなるアラーム?みたいなのを使うのが一番なのでしょうか?

固めのマットレスでも窒息死の可能性はあるのでしょうか😣

同じような方、どうしていますか?どうされていますか?

心配で全然寝れません😭

コメント

そもそもSIDSは原因不明と言われているので、うつ伏せの窒息が原因なだけではないのです。
うつ伏せによってなんらかの問題が起こるのか、、、。その辺はまだわかってないので窒息だけ防げば良いわけじゃないんですよね😅
ちなみに、、、硬めのマットレスでもずっと顔が下向いていればマットレスに埋まる可能性はあるし、鼻も塞がる可能性は0とは言い切れないです。
私は寝返り返り出来るまで寝返り防止ベルト使ってましたけどね😅
どこまで気にするかはそれぞれ違いますので、気にしないでそのままうつ伏せで寝かせる家庭もあれば、何かしらの対策をしてる人もいますしね、、、。

• ひー

ひー

コメントありがとうございます!
    寝返り防止ベルトをお使いだったのですね!
    使ったけどうつぶせになってしまった、というようなことはありましたか?
    差し支えなければ教えていただけますか🙇🏻‍♀️

• 3月9日

退会ユーザー

使ってうつ伏せになるってことはないです✨ベルト緩いとうつ伏せにはなっちゃうと思いますけど、、、😭
    娘は10ヶ月まで寝返り返りしなくて、、、その大きさである程度の力もありましたけど、ベルト使ってうつ伏せになったことないです😊

• 3月9日
  • ひー

ひー

お返事ありがとうございます!
    そうなのですね!なるほど、使ったけどうつぶせになってしまった、というのはベルトが緩かった可能性があるのですね!
    生後10ヶ月の力でも効果があるのなら、安心に思います
    ベルトについて、もう少し自分でも調べてみます!
    教えていただいてありがとうございました🙇🏻‍♀️✨

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

うちも3ヶ月で寝返りしてその頃はたまにうつ伏せになってて、4ヶ月くらいからはうつ伏せでしか寝なくなってそこからそのままです💦
うつ伏せ寝は怖いですよね💦
でも防ぎようがないので気休め程度にですがベビーセンサー付けてますよ!
寝返りした時に顔が横に向いていれば大丈夫だと思いますが窒息しないとは言い切れませんね💦

• ひー

ひー

コメントありがとうございます!
    防ぎようがないので心配ですよね😭
    ベビーセンサーお使いなんですね!
    今まで作動したことはありますか?
    アラームなどは、親が寝ていてもすぐ起きれるような音で鳴るのでしょうか?

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おむつに付けるタイプのセンサーでお腹の呼吸の動きを感知して、呼吸がとまると鳴るシステムのやつです!
    なので寝相が悪くておむつからずれた時に作動したことありますが、それ以外は今のところ誤作動ありません!
    音は大きめなのですぐに起きると思います👍

• 3月10日
  • ひー

ひー

お返事ありがとうございます!
    そういったセンサーがあるのですね😲
    教えていただいてありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

• 3月10日