※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

実母にイライラする人いますか?😭私がそうなんですが、今臨月で家に泊ま…

実母にイライラする人いますか?😭
私がそうなんですが、今臨月で家に泊まりがけで来てもらってるんですがイライラが半端ないです笑

毎日のことで言うと平気でおならをする事(中々の大きさでしかも臭い)、トイレットペーパーの一回で使う量がすごい事、ご飯やお菓子を食べる時ぽろぽろ落としたり納豆だったら糸引いたまま気にせず食べてる事、眠りが浅く夜中や朝方にトイレに行く時うるさい事、などなどです😖もう何度もやめてほしいと言ってますが治らないしどちらかというと私がうるさい扱いされます😓
今日も今日とて夜ご飯食べたあとリビングでそのままうたた寝しだし私も疲れてるのとしんどくて横になりたいのに息子の相手でなれないし、歯磨きもしようかと言いつつ息子が嫌がったのでじゃあもうしなくていいかと言い結局私が磨き、自分だけ寝室に行き早々に寝て結局私が寝かせつけ😰
はあ〜臨月なのに労りがなくてつらいなあ〜と毎日思ってます😭😭

コメント

34

人の親にこういう事言うのは失礼極まりないですが、、、
1番頼りたい人がそんなんじゃ
無理です、、、
お泊まり来てもらわなくていいです、、、
返って疲れちゃいます…

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    いえいえ、全然です😫1番頼りたいのにこれじゃほんとに疲れます💦💦

    • 3月10日
🥨

うちの親もそんな感じです〜💦
食べる時にクチャクチャ音を立てる、食べながら話すので汚い、いびきがめちゃくちゃうるさい、等‥
私も出産の時にこちらに泊まりがけで来てもらうので、イライラするだろうな〜と今から心配です😂
あと夫がドン引きしないか心配ですww
ご飯は美味しいし気はとても優しいので来てもらえるのはありがたいのですが、上記は直してほしいな〜😭
でもなかなか直らないんですよね‥💦

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    ほんとにイライラして体に悪そうです😖💦旦那さんがドン引きもありますね🤣うちは旦那の帰りが夜中なのでそこはバレないのですが笑
    ご飯美味しいの良いですね〜✨うちは作ってくれません🤣
    言ってもなかなか直らないですよね😩

    • 3月10日
おみさ

あーすごいわかります😭😭😭

子供の面倒見に来てくれたはずなのにずっと携帯いじってたり、夜中のトイレに行く時のドア開閉の音がうるさくて子供が目を覚ましたり、もう言いたいことたくさんあります!笑

結局妊婦の私がすべて動くのか...とイライラしますが、それを伝えると機嫌悪くなって逆効果なので耐えてます😭

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    同じ感じの方いて嬉しいです😭朝も物音立てて子ども起こしたりが何日か続いてて朝からイライラで目覚めます笑

    そうなんです、、お腹大きい私が結局全部するのかとめちゃくちゃ思うのですがそれを伝えても不機嫌なるしややこしいですよね😩😩

    • 3月10日
ゆう

毎日お疲れ様です!
旦那も一緒に私の実家に同居していますが、同じくイライラします!笑
溜まったらその都度、旦那に愚痴ってます🤣

一人目の育休からそのまま二人目の産休に入るのですが、コロナ禍も相まって実家で過ごす時間が長くなり(今で約2年、あと1年あります!)、いろんなことが目について仕方ないです😅
特に片付けができないところ、それ故にしょっちゅう失くしものをしては探し回ってるところ、父とのやり取りなど、、🤣
直接言いはしませんが、要領わっるっ💦みたいな愚痴が頭の中で炸裂してます、、(笑)
自身の妊娠中が色々大変だったことや、元保育士でもあるため妊娠・育児には協力的で労ってもくれるし、本当に感謝しているのですが、余計な一言だなと感じる言動も多い気がします(笑)
上の子はお腹が大きくなるに連れてママママになっており、上の子のお世話はほぼ自分達でやってますが、そこは子供も私を求めてるし、母も今のうちに上の子との時間作ってあげな〜って感じなので、その辺は割り切って母には上の子のお世話は求めてないです👍自分がトイレに行く時ちょっと見てて〜とかくらいです🤣時々、私もたまには!とか言ってオムツ替えてくれようとしますが、上の子の💩が特大になってきて、それ見てアタフタしてて、それにイライラして交代したりします(笑)
8ヶ月の私でこの状態なので、主様のように臨月ともなると身体もしんどいですよね💦
最近は父に対しても、一人目妊娠の時よりイライラすることが増えた気がします😅
旦那にもたまに「あんま怒らないであげてね、、、(笑)」と言われるほど、自覚なく口調が強くなってる時もあるみたいです(笑)
これもガルガル期の一種なのかな?とか考えてます😅
実母なのでつい語気が強くなってしまったりすることに毎度自己嫌悪になります😭
逆に実母なのになんで分かってくれないの?!と私自身の期待値が上がっていることも原因なのかなーとか、母も母で実の娘なのでつい余計なことを言ってしまうのかなーとか、もう歳だし今更直せって言って直るものでもないよなーとか自己分析しつつ、、、でも結局コントロールできずイライラして洗濯物干す時にいつもより割増でバンバン振ったりしてます🤣w
嫌なところは反面教師で、自分の子の世代にしないようにしなきゃ!って言い聞かせてます(笑)

ずーっと悩んでいましたが、こういう投稿は義母関連が多く、なかなか共感できるものがなかったのですが、ここで主様以外にもコメント欄で共感できる方が居て少し安心しました🙇‍♀️❤️
ありがとうございます!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    実家に同居されてるんですね☺️旦那さんは愚痴聞いてくれますか?🥺

    うちも失くしものを探し回るのあるあるです。自分の携帯やメガネどこ置いたっけ?と1日に何度も聞かれます💧
    うちも最近ママママが強くなってるので育児はほぼ私って感じです😭なのでその分家事やら料理やらしてくれたらもっと楽になるのにな〜と思っちゃいます💧特大💩にアタフタ笑っちゃいました笑
    私も一人目の時よりイライラする事増えてます😅思い返すとひとり目の時の方が協力もしてくれてましたが…笑
    旦那様にあんまり怒らないであげてねって言われるんですね🤣うちは旦那も夜中まで帰ってこなくて母の様子?など知らないのでそれにも腹立ちます🤣笑 母が来てたら私が休んでると思ってるので時々母がうたた寝してる写真など送ってやったりしてます😂

    私も実母関係のこういう投稿見ないのでうちだけなのかな?と思ってましたが意外といる事に安心してます😭
    こちらこそありがとうございます❣️

    • 3月10日
ゆう

返信ありがとうございます!
旦那は私がイライラするポイントなども大方理解しているので聴いてくれます!
頑張った👍と労ってくれます🤣

たしかに、その分他のこと頼れると助かりますよね💦
私は実家にいて親も自営業なので、仕事せず家にいる自分がやらなきゃ💦みたいな勝手な罪悪感があって(誰にもそんなこと言われてないんですけどね😅)、やるよ!って言われないとなかなか頼れないです🤣

旦那さん夜中までいらっしゃらないなら、ほぼワンオペ状態でしんどいですね😓
旦那さんには愚痴聴いてもらったりしますか?💦

私も私だけかなー?と思ってました😭👏

  • ママリ

    ママリ

    旦那さんが理解してくれたら愚痴とか言いやすいですよね😂うちはそうなんやくらいしか言ってくれません笑

    実家にいても頼れないんですね〜😭甘えられるところは甘えた方が楽になりますよね🥺
    旦那は帰ってきたらご飯食べて寝るくらいでちょっとくらいしか聞いてもらえません🤣🤣

    • 3月10日
  • ゆう

    ゆう

    そうなんやくらいだと反応薄っ!ってなります(笑)
    まぁでも、夜中の帰宅ならなかなか話する暇もないですかね、、、😭

    実家は楽でいいねーと言われたくないという見栄もあります😅←誰も言ってないw

    • 3月10日
はじめてのママリ🔰

めっちゃ分かります〜
お菓子ポロポロも、トイレうるさいもめっちゃ分かります!!

まさにいまです〜😂笑
子供が産まれたので来てもらってますがめっちゃイライラします!!

小さな事なんですが、
買い物行けないから頼みました、食料品とパンも適当に買ってきてと頼んだのに、食べようとしたら、
あ〜さっき食べたと言われイライラ!!
なんでこっちがお金だして買ったのに勝手に食べてんだ!
自分の食料は自分で買えよって思ってしまいました💦

ご飯も言わないと作ってくれない、いちいち作り方聞いてくる‥ですかね‥

  • ママリ

    ママリ

    わかってもらえて嬉しいです〜😂
    産後のイライラもたまりませんよね💦

    買ってきてと言ったもの食べられたらイライラします😭😭というかもし食べるとしても言ってからにして欲しいですよね笑
    ご飯作ってくれない一緒です😅私うまく作れんからとか言ってます😂

    • 3月16日