※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
妊活

妊活中で、旦那とのタイミング取りがストレス。誘うのも辛く、1回のタイミング取るのが辛い。排卵日が近づいているが、また旦那に伝えるのが憂鬱。

【共感のみお願いします。】妊活中です。

やめたい。旦那を誘うの辛い。

毎月排卵検査薬したり、毎日毎日基礎体温測ったり、毎月毎月通院したり、できること頑張ってる割に、旦那とタイミングとるのはここだ!って時に一回。できれば2回はとりたいけど。

誘うのも嫌だし、誘われると最近いい顔しなくなってる旦那。
内心嫌なんだろうなぁと、感じながらなのも辛い。
勇気出して誘ってタイミングとっても、「明日にすればよかった」みたいなタイミングになってしまって後悔したり。

たった1回のタイミング取るのが、毎月毎月ストレスになってる。
またこの時期が来た…⤵︎って。旦那もそう思ってるんだろう。

もうすぐ排卵日です。そろそろ旦那に伝えないといけないけど、「またかー」な内心を感じ取るのが嫌だ。

コメント

はじめてのママリン

めちゃめちゃわかります!!!
いやもう、ほんと!病院いってんの私ですけど、なんで私だけこんな面倒!!!!って。
なんやかんやステップアップして、体外までしましたが、体外はそういう点でめちゃ楽です。夫にいつやるか、とか言わなくていいんです!これに精子これに出しといてね!って言うだけ。、お金かかるし時間も取られるし大変なんですが、おススメです😅

  • はじめてのママリン

    はじめてのママリン

    人工授精もその点でおすすめです!お金かかりますが体外より安く時間もあまり取られません。

    • 3月9日
  • K

    K


    コメントありがとうございます!!!
    自力妊活で半年、そこから通院始めて半年経過で今に至る…という感じでして。医師の判断にもよると思うんですが、どのくらいの期間タイミングでダメなら、ステップアップを考えても良いものでしょう?😥

    • 3月10日
  • はじめてのママリン

    はじめてのママリン

    1人目、自力で一年、病院行ってタイミング6回、人工授精10回、体外5回目で妊娠出産でした。人工授精は大体5-6回ぐらいが目安らしいんですけど、粘ったけどダメでしたね😅

    • 3月10日
  • K

    K


    経験談ありがとうございます。
    医師とも相談しながらもう少し頑張って、ステップアップを視野に入れたいと思います🙇‍♂️

    • 3月11日
ママリ

めちゃくちゃ分かります。
同じようなことママリに書いた気がします💦

元々したくもないし、旦那さんも不全気味で行為自体スムーズにいかないし、もう最悪でした。

上の方もおっしゃってますが、人口受精に切り替えたらほーんと気が楽になりました😊
先生も「そういう人いっぱいいるよー。悩んでないでさっさとステップアップした方がいい」と言っていました。
結局我が家も顕微までいきましたが、自然法の時が1番つらかったです。

  • K

    K


    コメントありがとうございます!!

    夫婦して「またこの時期がきたか⤵︎」と思ってるのが本当嫌です。仲悪いわけじゃないはずなのに、行為を嫌だと思ってるなんてうちら仲悪いのか…って錯覚してしまいます😭

    自力で妊活半年、そこから通院を始めて半年経つのですが、どのくらい経過したらステップアップを考えて良いのでしょうか?😥

    • 3月10日
  • ママリ

    ママリ

    我が家は長女妊娠してからずっとレスでした。
    2人目妊活初回の時からタイミング法で通院開始しました。
    初回緊張からか不全でダメだった時からすぐに先生には「人口受精しよう」と言われました。
    そういうことが理由での人口受精の人もたくさんいるから恥ずかしいことじゃないと言われましたよ😊
    抵抗がないなら全然今すぐにでもステップアップしていいと思います!!

    • 3月10日
  • K

    K


    医師からの勧めがあったんですね!良い先生ですね😊
    医師とも相談しながら、ステップアップを視野に入れたいと思いました。
    コメントありがとうございました😊

    • 3月11日
ママ

めっちゃわかります。

その点、体外受精になったら夫婦仲めっちゃ良くなりましたよ。
人工授精でもわりとマシになりました。
病院でやった方が良い。

  • K

    K


    コメントありがとうございます!!
    体外受精にしたら夫婦仲良くなったですね!!ステップアップって、そんな良い効果もあるんですね。
    妊活が無ければ、半年に1回ぐらいの仲良しの頻度でお互いちょうど良かったのですが、妊活始めて毎月となると、2人して苦しいです。

    自力で妊活を半年、それから通院を半年と経過してるのですが、どのくらい経てばステップアップって考えて良いものでしょうか?

    • 3月10日
ゆうき

お気持ち、めっちゃわかります。涙
わたしも妊活始めました。
わたし32、旦那40の為一刻も早く出産しないとまずいってなんだかわたしばかり焦ってしまって
できればわたしはお金多少かかってもタイミング指導してもらって確率が少しでも高いところを狙っていきたい…と思っていたのですが、勇気を出して提案しても、出来るだけ自力でいきたい、普通に2人でセックスして授かりたい とか言います。涙 いやいや、わたし自分でここからここまで頑張りたいとか、この日とこの日お願いします とか、仕事疲れて帰り遅いあなたに頼みづらいから少しでも回数少なく負担少なくしたいから といっても なんだか嫌そうで…。2人目の妊活の時には、私自身のストレスからシリンジ法を提案してみて、ネットで買ってもみたものの、結局旦那が嫌がって使わずじまいで今も眠っています。。
だからって、結局私が全部自分からお願いする みたいな形になって。涙

我が家も子供産まれてからほとんど夫婦の甘い時間などないに等しい感じなので、ほんと妊娠のために という感じです。汗
辛いですよね。。この気持ち、男の人にはわからないよな…伝わらないよな…って思ってます。涙 男性としては、自分から乗り気でいく時の方が盛り上がるのだろうけれど…わかってはいるけれどさ…って感じですよね(;_;)
上手く伝えられていないかもしれませんが、本当に共感します。涙
そして、そんな気持ちの中、自分が後悔しないように毎月一度、年に12回も無いかもしれないチャンスを無駄にしないように色々恥を忍んで旦那さん頼んで頑張ってみえる妊活中の人が自分だけじゃないんだって思えて心救われる思いです。

  • K

    K

    コメントありがとうございます😭
    私も多少お金がかかっても、少しでも確実で早い方法をと思って通院始めましたが、夫からは行く意味あるの?なんで行くの?と言われ、自然に任せればいいじゃん感が伝わってきます。

    男性が乗り気な時に盛り上がりたいのはわかるけど…ってのもめちゃくちゃ共感です。でもこちらは、排卵日でもなんでもない日に誘われても、は?!?!って思っちゃいますよね。今日はいいから排卵日までそのやる気をキープしといてくれ!って思ってしまいます🥲それもいけないのかもしれませんが…泣

    同じ葛藤をしてる人がいるだけで、私も救われます。ほんとありがとうございます😭✨

    • 3月14日