※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
産婦人科・小児科

舞鶴市の産婦人科について、片山産婦人科と医療センターの出産体験や費用について知りたいです。友だちがいない転勤者が相談します。

京都府舞鶴市の産婦人科についてです。
片山産婦人科または、医療センターで出産された方
良かったところ、いまいちだったところ
あと、出産の費用をお聞きしたいです!!
片山産婦人科は、ご飯が美味しいと聞きました!
食べることが大好きで生き甲斐のため
ご飯が美味しいのは、かなり魅力的です😭
医療センターは、家からすごく近いです!
総合病院なので何かあったら安心だなって思ってます!

転勤してきて友だちがいないのと
職場の人にも今はまだ聞ける時期ではないので
ここで質問させてください😌✨

コメント

マヤ

友達ですが、どちらでも産んでます。

片山はご飯は美味しいけど料金が高い。
医療は親切で何かあってもすぐに対応出来るので安心だと言ってました😊

  • Y

    Y

    ありがとうございます☺️!
    片山さん…ご飯美味しい分、高いんですね😭
    医療は、親切🥺ご飯が美味しいのはメンタル救われますが
    やっぱり人が良いのが1番救われますね!すぐに対応してもらえるのは安心感がすごいですね😌✨

    • 3月9日
ママリ

2年半ほど前に医療センターで出産しました!
◎良かったところ
・小児科があるので何か問題があってもそのまま見てもらえる。(うちは黄疸で入院が少し延びましたが、小児科ドクターが説明に来てくれたりして安心できました😌)
・助産師さんたちが親切。(1人だけ少し変わった方がおられましたが、悪い方ではなかったです)
・母乳のあげ方など、助産師さんたちが積極的に教えてくれる。

◎いまいちだったところ
・曜日によって先生が変わる。
・ごはんが美味しくない。
・母子同室で、自分からお願いしないと預かってはくれない。(私の性格上、中々言いづらくて大変でした😂言えば預かってくれると思います)
コロナ前のことなので、色々変わってるかもしれませんね💦少しでも参考になればと思います🙇‍♂️

  • Y

    Y

    詳しくありがとうございます😭
    わー!小児科ドクターがすぐに見てくれるのは安心ですね😌
    少し変わった方いられるみたいですが
    みなさん親切なんですね🥺✨
    それは大きなポイントですね🥰

    母子同室…🤔私もなかなか言えない性格なので
    そこは少し不安ですが親切な方が多いみたいなんで
    医療センター第一候補で検討してみます☺️

    • 3月9日
なー

もう決められましたかね?
参考までに…。

片山さんで2年ほど前に出産しました。
舞鶴ではそんなにコロナが流行ってなくて、ギリギリ立ち会いできましたし、面会も短時間で家族ならオッケーでした。
とにかくご飯が美味しいのと、母子別室なので、時間になれば授乳室へ行き終われば休める感じです。
助産師さん、看護師さんもいい人ばかりでした。
先生の合う合わないがありますね😅
合わない人は転院されます。
促進剤使って計6日半入院しましたが、払ったのは8万弱でした。
無料でマタニティヨガやってくれてますし、前期と後期で母親教室もあります。


医療センターは大きい病院なのでNICUがありますし、そこは安心です。
ただ曜日によって先生は変わりますし、ご飯はケータリングなので美味しくないと思います。
母子同室です。
費用はどれくらいかわかりませんが…。


今はコロナなので片山さんも医療センターも立ち会いも面会も不可になってます。

  • Y

    Y

    まだ決めてないです😌ありがとうございます😭💓
    片山さんで出産経験者の方の言葉聞けて嬉しいです😭✨✨
    やっぱりご飯が美味しいんですね☺️💓
    母子別室も魅力的です😭産後は、ただでさえ精神的にも疲れてると思うので🥲
    マタニティヨガも無料なんですね🤔!!

    片山さんに行って合わなかったら
    医療センターに変えるでもいいですもんね🤔
    もう少し検討してみます!ありがとうございます😌

    • 3月14日
  • なー

    なー

    ご飯の写真載せておきますね😊
    手作りで美味しかったです✨
    授乳室で他のお母さんと話できますし、洗面所も一緒なので会話できます😌
    1人目の時はコロナが流行り出した時なので、中止されてましたが途中から再開し、何回か行けました!

    医療センターで初診だと5,500円かかるので、片山さんで紹介状もらわれることおすすめします!
    紹介状もお金かかるかもしれませんが…💦
    来年度から5,500円が値上がりするかもしれません😅

    片山さんだとずっと同じ先生で、覚えてくれてますし、先生の奥さんが助産師として勤務されてます。
    とっても優しくて話しやすい人です😳

    • 3月14日
  • Y

    Y

    写真ありがとうございます😊
    わーめちゃめちゃ美味しそうですね🥺💓

    医療センター、紹介状ないと
    更に高くつきますよね😢5500円は高すぎる🥲

    先生の奥さんが助産師さんなんですね☺️
    優しい方なら安心ですね😌
    とりあえず初診は片山さんにしてみようかなって思います☺️

    • 3月14日
  • なー

    なー

    夜中の授乳が始まると蒸しパンみたいなおやつ作ってくれて、夜ご飯と一緒に持ってきてくれます✨
    でもお腹が空くので、おやつ買ってきてもらいました😂
    自販機はありますが、売店はないので、そこが不便ですかね💦
    お茶は1日に何回かポットで持ってきてもらえて、好きなだけ飲めます!

    医療センターは売店ありますが、時間決められてますし、土日は救急当番日じゃなければ営業してません。
    それに病棟からだとちょっと遠いですね💦
    産後会陰切開したら痛くて歩けないので、きついかと…😭

    片山さんだと初診料はとられるものの、5,500円はかかりません!
    1万円あれば十分足りますし、お釣りが来ます😌
    予約外になるので待ち時間長いですが、長くても1時間くらいで終わるかと思います🙄
    土曜日だと多いかもしれません😅

    もし他にわからないことあれば、答えれる範囲で答えますし聞いてください✨

    • 3月14日
  • Y

    Y

    蒸しパン☺️いいですね☺️💓
    おやつ買ってきてくれるのはありがたいです🤩

    確かに、歩けないのに小腹が空いても行けないのはキツイですね😢
    面会も多分出来ないだろうし
    自分でなんとかするしかないですもんね😭

    それは経済的に助かりますね☺️
    ありがとうございます🥺💓!!
    予約外とのことですが、
    初診は予約はできずに飛び込みで行くということでしょうか🤔?

    • 3月14日
  • なー

    なー

    面会も立ち会いも禁止されてますね💦
    片山さんだと荷物の受け渡しは大丈夫だと思います!が、医療センターはわかりません😭
    荷物になりますが、持って行くくらいですね💭

    確か初診は予約できなかった気がするんですが、不安なら平日の2時から3時の間に初診なんですが、予約できますか?と聞くのが確実です✨
    その間しか予約変更や受付してくれないので要注意です!
    予約なしで行っても待ちますが、30分〜1時間程だと思います🙋‍♀️

    • 3月15日
  • Y

    Y

    荷物の受け渡し可能なんですね😌✨
    面会、立ち会い今年はまだ再開しないでしょうしね😭😭

    なるほど☺️電話して聞いてみます😊
    予約なしでも思ってたより待ち時間無さそうですね😌
    もし初診は予約できないと言われても安心ですね♪

    2人、4人、個室があるみたいですね😊
    なーさんは、どのタイプの部屋でした🥰?

    • 3月15日
  • なー

    なー

    待ってる時に受付に渡してる方いたので、大丈夫だと思います😊
    医療センターで受診し、お産に片山さんと思ってましたが、コロナで帰ってこれんかもしれんで〜と言われたので、片山さんで診てもらってます😌

    4人部屋でした!
    2人部屋使う方いましたが、ほとんど4人部屋でしたね🙄
    個室や2人部屋だとお金がかかるので…😅

    • 3月15日
  • Y

    Y

    なーさん2人目妊娠中なんですね☺️♡おめでとうございます😌
    2人目も片山さんなんですね🥰

    ほとんど4人部屋ですか☺️
    母子別室なら個室とかにこだわらなくても良さそうですね😊✨

    • 3月15日
  • なー

    なー

    そうなんです✨
    ありがとうございます😊
    先生が実家の近くに住んでてよく知ってますし、家が西舞鶴なんですが、お産ができるのが片山さんしかないので💦

    ただカーテン1枚で仕切られてるので、狭いですし他の方が気になるようなら個室か2人部屋ですかね🙄
    2人部屋を1人で使う時もプラスで料金発生するはずです!

    息子の時にはなかったフリーWi-Fiが整備されてました!

    • 3月15日
  • Y

    Y

    そうなんですね😌近かったら絶対片山さんですね💓
    舞鶴って産婦人科少ないですよね😭
    口コミみたいなのも調べても全然ないし😥
    なので、こんなに教えてくれるので大変助かってます😢💓
    私は、片山さんまで家からバス乗って20分くらいぽくて…
    バスの本数少ないから出来たら旦那の送迎できる土曜に行きたいですけど混んでそうですね🤔

    なるほど!カーテン一枚ですか🤔
    でも多分寝れちゃうと思うんで大丈夫だと思います…!笑

    フリーWi-Fiがあるのめっちゃありがたいですね☺️✨

    • 3月15日
  • なー

    なー

    車で20分くらいです!
    旦那の職場も近いですし😌
    いえいえ😊
    舞鶴自体がバス少ないですし仕方ないですね😭😭
    平日7時くらいまでしてるので、土曜日そんなに混む!って程ではなかったですよ!
    2年前ですが…😅

    新生児はガラス越しで授乳時間以外でも見れますし、写真も撮れます✨
    円座クッションもひとつずつ置いてあるので安心ですよ🙋‍♀️

    • 3月15日
  • Y

    Y

    旦那さんの職場が近かったら
    何かあったら安心ですね😌✨
    今、片山さんに電話してみたら
    やはり初診は、予約できないみたいです😌
    今の土曜だとがん検診の方とかもいて少し多いみたいです…!
    とりあえず朝イチで行ってみようかと思います😊

    円座クッション置いてあるのも優しいですね😌
    母にも聞いたら母子別室の方が絶対良いと言ってます😊笑

    • 3月15日
  • なー

    なー

    がん検診だと内診台に乗ってなんかありますか〜でなければ終わりなので、そんなに時間かからないとは思いますが、お産が入ったら診察ストップなのでわかりませんね😭

    母子同室で完全個室の友達は同室やからずっと一緒で嬉しいけど、休める時がないって言ってました💦
    母子同室で大部屋だった友達も、泣いたら気になって部屋から出てあやしてたみたいです。
    預けて休むこともできると思うんですが、ずっとお願いするのもだめですし、産後は1分でも多く寝たいので、別室おすすめします✨!
    写真撮ったりしたいですが、授乳時間になって授乳が終わると携帯を取りに行って写真撮ることもできます😊
    ガラス越しだといつでも写真撮り放題で、それに気付いた看護師さんが気を使って赤ちゃんの向き変えてくれます🙋‍♀️

    • 3月15日
  • Y

    Y

    そうですね😊とりあえず言ってみて
    初診は、その時の状況次第ですね😊♪

    やっぱり母子同室は、大変ですよね😢
    産後ゆっくり出来るのはその時くらいですものね!
    わー優しいですね🥰授乳終わって写真撮る場合は
    ガラス越しじゃなくても撮れますか😌?

    • 3月15日
  • なー

    なー

    そうなりますね😊
    最初だけで次からは予約するので、そんなに時間かからないと思います🙋‍♀️
    いつも夕方16時から行ってるんですが、1番だと会計済むまで20分で終わる時ありました😂

    授乳時間の間にシャワー行ったりご飯なので、割とゆっくりできます✨
    夜中も寝てたら看護師さんが起こしに来てくれます!
    授乳時間までに泣いてたら呼ばれます😂
    授乳終わって撮るのはガラス越しじゃなく、直接?ですよ😳
    授乳終わって帰る時に看護師さんに写真撮りたいんですが…って言うと今ならいいですよ〜って感じなので、急いで携帯取りに帰って撮ってました!
    2回目からは確認は取らず、勝手にしてました!

    • 3月15日
  • Y

    Y

    それは、はやいですね☺️💓

    ゆっくり出来るのいいですね☺️
    母子同室だと看護師さんに起こされるほど
    きっとすやすや寝れないですもんね😌
    直接撮れるんですね〜🥰
    勝手にもう楽しみです🥰💓笑

    • 3月15日
  • なー

    なー

    片山さん経膣エコーじゃなくて、基本的にはお腹のエコーです🙋‍♀️
    出血などあれば経膣エコーですが…。

    そうですね!
    ガラス越しに新生児が並んでるのも可愛いです✨
    予定日はいつですか?近いですかね??😊

    • 3月15日
  • Y

    Y

    お腹なんですね☺️下から入られるのは結構苦手なんで良かったです😭💓

    確かに可愛いですね😌✨
    まだ恐らく5週目くらいなんです☺️
    妊娠検査薬の陽性でしかまだ判断できてなくて
    絶賛ソワソワ期です!トツキトオカで最終月経入れての計算だと11月15日とはなってましたけど確かではないです😌笑

    • 3月15日
  • なー

    なー

    妊婦健診が始まるとおりもの検査があるので、内診台に乗ることにはなりますが😅

    私10月20日なので、1ヶ月違いですね!
    5週目だとまだ早いな〜って言われるかもしれませんが、胎嚢だけは確認できるはずです🙋‍♀️

    • 3月16日
  • Y

    Y

    なるほど🤔内診台に乗らないと出来ない検査は、しょうがないですもんね😊

    1ヶ月違いの同い年ですね☺️
    早いですよね😌心拍確認の時期まで待とうと思ってるのですが
    多分待てないと思います😭笑

    • 3月16日
  • なー

    なー

    そうですね🙄
    それ過ぎたらしばらくは内診台乗らなくてもよかった気がします!

    どこかで会えるといいですね😳
    息子の時は半年くらいから市民プラザの1階の広場とか、あそびあむとか行ってました!
    来年の今頃には暖かくなってきて散歩もいいです🥰
    息子の時もそうですが、6週で胎嚢確認、8週で心拍確認で母子手帳もらってきて〜でした🙋‍♀️

    • 3月16日
  • Y

    Y

    会えるといいですね☺️
    舞鶴、結構赤ちゃんの年齢から
    遊べるところあるんですね🥰
    あそびあむ通りかかったときに
    すごい綺麗なところだな〜って思ってました😌✨
    確かにお散歩も良いですね🥰夢が膨らみます♡
    そうだったんですね😌💓来週で6週に入ってとりあえず安心したいんで来週か再来週目安に行ってみます☺️

    • 3月16日
  • なー

    なー

    ママリで知り合ったママさんいるんですけど、息子と同級生で、2人目は予定日が同じ方がいて、インスタ交換してDMで連絡とってます😌
    京都住みじゃないので出会えませんが…💦
    片山さんの中でも出会うことあるかもしれませんね😊

    あそびあむは何年か前にできたばかりでめちゃくちゃ綺麗です✨
    月齢小さいと授乳時間だけで、12時になったからお昼ご飯しよう!じゃないので、大きい子達は帰ったり、外でご飯食べたりで出て行くので人少なくなります🙋‍♀️
    11時くらいから行って遊ばせてました!私はおにぎりかパン持ってきて、運転しながら食べてました🤣
    家まで待ちきれず。

    胎嚢確認できたら安心できますもんね😊

    • 3月16日
  • Y

    Y

    そうなんですね🥺💓ママリってすごい!
    確かに片山さんの中でも出会えそうです🥰💓

    大きい子達も楽しそうですね☺️
    最初見かけた時は、保育園なのかと思ってました✨
    調べたらイベントみたいなのもやってるみたいでとても楽しそうですね😌

    はい♪はやく安心したいです🥺

    • 3月16日
  • なー

    なー

    楽しみにしてます😘

    大きい子は走り回ってます😂
    それに圧倒されますね🙄
    横に保育園もありますよ〜!
    0歳が参加できるイベントもありますし、お父さんも参加できます✨

    胎動感じるまではずっとソワソワです😅

    • 3月16日