※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちっぴ
子育て・グッズ

離乳食について相談です。8ヶ月の赤ちゃんが、三回食に移行してもいいか悩んでいます。食べる量が増えず、椅子に座るのが嫌だったり、食事に飽きたりしています。ありがとうございます。

離乳食に関して質問させてください!
もうすぐ8ヶ月になるのですが、7ヶ月になる少し前から体重の増加が少ないことを理由に病院で二回食を勧められ、今まで二回食で進めてきたのですが、日中はほとんどおっぱいを飲みたがらず、食べたい気持ちが強いようなので、そろそろ三回食にしてみようかと思っているのですが、一回に食べる量が増えません。椅子に座っているのが嫌になってしまったり、食事に飽きてしまったり…それなのにお菓子はすごい食べます💦

育児書に載ってる量なんて全然食べてません。
このまま三回食に移行してもいいのでしょうか?

コメント

muu*

市の栄養士さんの離乳食相談会で聞いたのですが、お菓子とか果物とかはそればかりを食べたがるようになる場合は、あげなくてもいいって言われましたよ。
もしあげるなら離乳食を完食しても食べたりなそうにしてる時だけでいいって言われました。
うちの子は果物ばっかり食べたがってたのでを1ヶ月くらい果物やめたら突然量を食べれるようになりました。

うちは、9ヶ月くらいから完食できるようになって来たので、10ヶ月から3回食にしようかと思ってます。
8ヶ月だとまだ二回食でもいいのではと個人的に思いますが、授乳量が少なくて体重が増えないとかなら三回食でもいいのかなぁとは思います。一度市の保健師さんとかに相談した方が安心できるかもです☺️

• りっちっぴ

りっちっぴ

返信遅くなってすみません💦

市の保健師さんに相談なんて全然思いつかなかったです💦
    最近日中はほとんどおっぱい飲んでくれないんです😥
    少なくてもご飯食べさせた方がいいかなーと思っていましたが、一度相談してみます⭐︎

回答いただきありがとうございました‼️

• 11月19日