※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子がいて、授乳が辛くて完ミに変えたい。授乳姿勢がつらく、搾乳機を使っているが過剰な搾乳はよくないか悩んでいる。完ミに変えた経験のある方、アドバイスをお願いします。

生後4ヶ月の女の子がいます。
1ヶ月ごろまでは混合でそれ以降は完母でやってきましたが、授乳が辛くて完ミに変えたいです。
恐らくディーマーで、今はだいぶ慣れましたがそれでも夜間授乳がきついです。
授乳姿勢も辛くて、首と肩がバキバキです…
母乳はたくさん出るので、こんな理由で完ミにしていいのか…と悩んでましたが、もう限界です。
完母から完ミにされた方、おっぱいのケアなどはどうされましたか?
自動の搾乳機は持っていますが、搾乳のし過ぎもよくないのでしょうか?
アドバイス頂けますと幸いです。

コメント

miii★

5ヶ月のときに完母から完ミにきりかえました!
母乳もたくさん出る方だったのですが、はじめてのママリさんと同じで姿勢も夜中の授乳も辛くて切り替えました!
いきなりミルクだとおっぱいが辛かったので朝と寝る前たけミルクで昼間はおっぱい、から始めて2週間くらいでおっぱいのハリがなくなってきたので全部ミルクにきりかえて、それからはお風呂に入ったときに絞るとかにしてたら、しこりもできずに自然と母乳がおさまりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    なるほど💡参考にさせていただきます!
    一つ質問があるのですが、夜中に起きちゃった時はミルク、おっぱいどちらをあげてましたか?

• 3月9日
  • miii★

miii★

夜中はおっぱいあげてました!
    でも全部ミルクになってから夜中起きなくなったので、今はもう夜中のおっぱいもなくなりました☺️
    授乳のストレスが減ったので気分も楽になりましたよ✨

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとございます!
    夜中起きなくなるのめっちゃありがたいですね🥺
    朝までぐっすり寝たいです😂笑
    がんばってみます!

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

授乳辛いお気持ちわかります😣
娘が哺乳瓶拒否で完母だったのでやめられなくて、すごくストレスで、息子は最初から完ミにしちゃいました💦
娘の時、断乳するまでよく出てましたが、しばらく野菜スープオンリーにして食事制限して、はってきたらしぼる、でなんとかなりました!
自己流すぎなので参考にならないかもしれませんが💦
断乳にそなえて桶谷式行きましたが、たまたま行ったところの雰囲気がちょっと苦手で、勝手にやっちゃいました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    張ってきたら少しは絞らないと乳腺炎なっちゃいますもんね😭
    私もマッサージで桶谷式に通ってたことがあるので、自己流で無理そうだったら行ってみます!
    (1回で3000円くらいかかるので少しでも安く済ませたい😂笑)

• 3月9日