※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
家族・旦那

シングルマザーさんにお伺いしたいです。20代前半の妹のことで少し悩ん…

シングルマザーさんにお伺いしたいです。
20代前半の妹のことで少し悩んでいます。


2つ下の妹で、最近元旦那の不貞行為やだらしなさで離婚しました。


1歳の子供を頑張って育てています。

マッチングアプリで県内のわたしと同い年の男性と出会ってそこからちょくちょく会ってるようです。
良くない事ですが、保育園に行ってる時間に会ってるようです。
理由は、まだ子供をその相手に合わせるのは早いんじゃないか…ということみたいです。

細かいこというとその相手はちょっとわたしも知っていて昔ヤンチャしてたバツイチの方です。全く知らない人じゃないのでわたしも一応安心はしてるんですが。

最近、その相手と夜ちょっと遠出をしたいから
わたしに子供の子守りを頼んできました。

夕方から5時間ほどです。


妹とわたしの家が車で1時間ちょっと離れてるので
わたしの仕事の関係でその時間は難しいという話になり断りました。

わたしの旦那にその話をしたら
「男と会うために子供を預かれ?ふざけるな。これからそんなこと頼まれても絶対預かるな。俺が見るわけじゃねーけど許さないから。」
と怒られてしまいました💦

わたしの考えは
自分自身シングルマザーになったことは無いし妹がどんな気持ちなのかわからない。子供のことはすごく大切にしているしだからこそまだ相手に会わせないようにわたしに頼んできたんじゃないかな?
元旦那からも、養育費を払いたくないから早く再婚してくれと言うような発言もされてるみたいで
妹も1人で抱え込んでるのかもしれない。
散々わたしの家族のために(妊娠出産の時など)協力してくれた。うちの旦那もそう思えば力を貸してもらってきたじゃん。うちも1回くらいは協力してあげてもいんじゃないか。
でも…たしかにまだ離婚したばかりでマッチングで出会った男性と会うために…っていうのは妹にもちょっと叱った方がいい事なのかな…昔から男と色々あってもうさすがに懲りたんじゃなかったの?と心配な部分もあります。

色々矛盾してますがわたしの気持ちはこんな感じです。


結局わたしが子守り出来ないということで、実家の父に預けるようです。
うちの両親は離婚していて父が実家にいます。
父は子育てなんかしたこと無く、全部わたしの祖母祖父に任せっきりだったので大丈夫か??と不安です。
風呂も入れてくれと頼んだようです。
助けに行きたいですが、うちの旦那も知ってるしまたキレられてこっちが喧嘩になるのは避けたいです。


わたしがもしシングルになったら絶対子供1番で行動すると想像しますが、これは結局ただの想像です。
妹みたいに本当にその立場になったらやっぱりちがうのかな…と。なるべく妹に寄り添いたいです。

シングルで頑張っているママさん。
大雑把に書きましたが、妹の行動はどうですか?
そんな理由で預かるなと旦那に怒られたことは妹に伝えて大丈夫でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園の間…だめですが
百歩譲って有りにします😣
ただ、夕方〜はちょっと
無しかな。と思いました😣
旦那様の言い方も気になりましたが
やはり身内といえどズルズル
預かる回数が増えてからのほうが
トラブルになりやすいでしょうし😖💦

  • まり

    まり

    コメントありがとうございます!
    保育園…ダメですが…シングルだと1番安心して預けられる場所になりますよね😭
    夕方からはやはり無しですか😓妹も子供が心配で仕方ないと思います。今回限りにしてほしいです。
    ご意見本当にありがとうございました!

    • 3月9日
みひろ🦄⁂🩷

シングルです。
保育園に行ってる間はアリかと思います☺️
夜は5時間は長いかな?って思います。
私も2度ほど子どもたちを預けて
男性と会ったことあります!
でも2時間ぐらいですね、、、
だけど会ってるうちに子どもたちのことが気になり今はもうそういうのはやめてます!

実家に預けるのはいいと思いますが
お風呂は入れてってあげた方が
お父さんの負担にはなりません。
心配なら妹さんのことは言わずに
実家に行くねって旦那さんにいってみたらどうでしょうか?

  • まり

    まり

    コメントありがとうございます!
    夜5時間…長いですよね💦
    わたし旦那に任せるだけでも心配でたまりません笑

    今回は仕事終わってそのまま預けて行きたかったようです。
    お風呂だけでもなんとかしてったらとアドバイスしたらよかった😥それもなんだか分からない立場から上から目線なのかな…と葛藤してしまいました。

    うちの旦那、束縛酷くて実家もなかなか帰らせてもらえずなんです😒遊びに行くのも何とか理由つけていつも行っています🤦‍♀️実家まで1時間ちょっとかかるので今回はそれが出来ませんでした😥

    • 3月9日
sayaka*.・

シングルです!
妹さんの気持ちも分かります、、、けど、夕方から子ども預けてっていうのはちょっとなって思います😔
2人で会いたいのも分かりますが、預けて見てもらうのが当たり前になってしまうとって思います。
お子さん1歳ですよね。
夕方から5時間って結構大変だと思います😔

離婚したばかりなんですね、、
心配ですよね色々と😔💦

妹さんの行動は、私だったらもう少し時間を空けて落ち着いてからでもいいんじゃない?と思います。
シングルで子育てをする寂しさや、パートナーがいたらなって思う気持ちも本当に分かります。
ただ、だからこそもう少し慎重になって、、と思ってしまいました🥲💦
長々とごめんなさい🙇‍♀️

  • まり

    まり

    コメントありがとうございます!
    これが続くとなると怖いですよね💦
    子供連れて子供が外に出れる時間に会えたらいいのかなって思うんですが…なかなかそう簡単じゃないですよね😓

    わたしもほんとはそう思います。離婚する時も、男にだらしなかったんだから次は子供もいるし本当に慎重にね。と伝えたけど…ダメですね😥

    ご意見本当にありがとうございます!!

    • 3月9日
ママリ

私はシングルではないので、妹さんの気持ちはわかりませんが…

結局、子供を置いて(預けて)男に会おうとする時点で子供第一の生活はしていないと思います。
相手の方も子供がいる女性と夜に会おうとするなんて配慮が足りないかなと。
よっぽど保育園の間に会ってくれてる方が、子供の安全は確保されているので安心ですね。

預かり手がなかったら、どうするつもりなのかと思うと恐ろしいです。
今回も実の父とはいえ、育児経験に乏しく、まだ1歳の子供を頼むのに不安はないのかななんて…

旦那さんに怒られたことを伝えても、まりさんに預けることはしなくなり、代わりに実父や友達に預けたりするようになるだけかなと思います💦
最悪は子供が寝てから、ちょっとならと家を留守にして、子供を一人にしちゃうかもなんて、心配の想像が尽きません😣
難しい立場でお辛いですよね…
勝手な話ばかりしてすみません💦💦

  • まり

    まり

    コメントありがとうございます!
    たしかに…子供第1とは思えないですよね💦私もそう思います。ただシングルにならないと分からないことってあるのかなとこちらで相談させて頂きました!

    子供置きっぱなしで外に出るは絶対絶対無いと信じていますが、これが続くようならそんなこと言ってる場合じゃないですね😓
    結婚生活していた時も義実家で嫌な思いして別居してずっとずっと1人で頑張ってきたので離婚してやっと男の人に甘えられる…と思ったのかもしれないです。
    子供もいるしもう自分勝手な行動は許されないと思うので気にかけてあげたいなぁと思います。
    貴重なご意見ありがとうございます✨

    • 3月9日
な

シングルマザーです ❕

保育園に行ってる間は
私はアリだと思います😊

シングルだと本当にその間しか
会うこと出来ないと思うし
子供会わせるのを躊躇する理由も
わかるので全然アリですが
夕方から5時間はありえないと
思っちゃいました🥲

  • まり

    まり

    コメントありがとうございます!

    夕方から5時間、長いですよね💦そこまでして会いたいのか…と経験のないわたしは思ってしまいましたが。何考えてるのかわかりません😓
    妹の味方でいてあげたいけどこれが続くなら厳しく言ってあげたほうがいいのかな…
    離婚したこともシングルになったこともないのに!!なんて言われたらほんとにその通りで…こちらで意見聞けて本当によかったです😭ありがとうございます。

    • 3月9日
deleted user

人それぞれに価値観が違うので難しい話ですが…
私はそれはできないタイプです。
離婚してすぐ男性と会おうとそもそも思えないですし、実際、日中ですら、保育園に預けて男性と会ってることに罪悪感でいっぱいになって楽しめなかったです。
男性とあったのは一回きりですね。私には無理だなと諦めました。
日中保育園に預けるあいだに会うのは良いとして(ただ、今はコロナの関係でできるだけ自宅保育とか言われてないですか?)、夜に会うというのはちょっと…
会おうとする妹さんもあれですが、家族に頼ろうという発想に至ったところはまだ良かったなと思います。
家に置いていく、子どもからしたらよく分からない男に会わせる、とはならなくて安心しました。
ですが、それ以上に相手の男に疑問が…
小さい子どもがいることを分かってて、子どものご飯やお風呂、寝かしつけの時間帯に誘うという行為が無理です。

旦那さんに言われた内容は妹さんには言わなくていいのでは?と思います。旦那さんと妹さんの溝が深まるだけだと思いますし、それこそ、口出しされたくないから誰にも話さず子どもを置いていく、ということになるのも怖いです。

はじめてのママリ🔰

保育園に行ってる間のリフレッシュはうちの園はOKなのでいいと思います!
誰かに頼るわけじゃないなら。

でも他人の主さんに頼ったりしないといけないレベルなら、やめた方がいいとは思いますし私だったら経験者でもあるので言っちゃいます。

はじめてのママリ🔰

まだ1歳ですよね。。。
急に体調を崩したら?仰向けで寝てて嘔吐したら?痙攣起こしたら?机などで頭を強打したら?何か飲み込んでしまったら?
そんな事を考えたら、子育てに慣れてない祖父に5時間も預けるなんて出来ません。。
保育園に預けてる時間に会えるなら十分だと思うんですけどね。何でわざわざ夜に?って思ってしまいます。
相手も相手ですよね、1歳の子がいるシングルマザーと夜5時間もデートしようって感覚が分からないです。
良い相手とは到底思えません。

はじめてのママリ🔰

私はアリですし、実体験です。
保育所に預けてもあるし、夜に母に見てもらった事もあります。
私が病んでノイローゼ気味で、母は元気になるなら、といつも快く送り出してくれました☺️
救われてました、本当に。
友達や親ではなく男性に大切にされたい、満たされたいんです、、
置き去りではきちんと預けてるからいいんじゃないですかね☺️
頻度にもよりますが、、

みぃ

昼間保育園に預けてる間にデートは全然アリだと思います!私もいまの彼とは平日昼間会ったりしてました。会わせたくないなら、尚更だと思います。
夜に関しては、夕方からたとえば2~3時間くらいだったらいいのかなと思いますが、5時間ってことは帰るの深夜ですよね😭それはさがになしかなぁと思いました💦

まま

私もシングルです!保育園の間のデートはアリだと思います!

ただ、夜に預けてはナシです。
なぜ夜に会う必要があるのか謎です。女性側が時間を合わせるのではなく男性側が配慮すべきだと思います。シンママと付き合うってそういうことです。
私がデートするときは、彼が有給使って月1会ったりしてます。夜のデートはほとんどないです。それでも大切にされてるのが分かるので2年くらい付き合ってます😌

はじめてのママリ🔰

シングルです!
昼間に保育園に預けて会うのはアリだと思います!
ただ、夕方からの5時間はナシですね、、、
夜に会わないといけない理由があるんでしょうか?
昼間保育園に預けて会えるなら昼間でいいやんと思っちゃいます💦