※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anmoti🐶
妊娠・出産

妊婦健診でNTが3mm超えており、羊水検査を勧められました。過去に死産経験あり、不安です。体験談を知りたいです。

昨日12w6dで1回目の妊婦健診に行き、NTがギリギリ3mmを超えていると指摘されました。
今後減っていけばいいというものではなく染色体異常の可能性があるため羊水検査を勧められました。
夫と15日に説明を受ける予定で検査は行おうと思っています。
鼻骨や手足の長さ等の説明は一切ありませんでした。
第一子を臨月で臍帯過捻転で死産しており、とても不安です。
検査結果によっては最悪の決断をする覚悟も決めなければなりません。
何か体験談等ありませんでしょうか?

コメント

deleted user

私は10w5dで浮腫2.8mmと言われました💦

  • anmoti🐶

    anmoti🐶

    11週前までは生理現象で現れる様ですし、3mm以上からNTと判断されるので大丈夫かと思います☺️情報ありがとうございました。

    • 3月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    その後、12w5dで2回目の妊婦健診…
    浮腫あんまり変わってなかったです💦

    • 3月9日
  • anmoti🐶

    anmoti🐶

    浮腫の幅は計測されなかったですか?
    同じ産婦人科でも医師によって捉え方が違いカルテに記載するだけの医師もいると助産師さんに言われました。
    気になるのであれば医師に確認するか私の様に出生前診断も検討が必要かと思いますが私のケースより浮腫が目立っていない様ですし😥

    • 3月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    浮腫の幅は測りましたよ😣👊🏻
    羊水検査受けるなら紹介状だします!とも言われました🥲
    確かに10w5dの時は、許容範囲内と言われました💦
    でもちょっとでもそんなこと言われたら不安になりますよね😭
    私は3回連続で流産してて、その後の妊娠が今回なので産みたい気持ちもあるし…でも障がい児は…って気持ちもあります😭

    • 3月9日
  • anmoti🐶

    anmoti🐶

    私も命だから!と健康に産んであげられないのに綺麗事は言えないなと思っています。
    夫婦間で羊水検査は決定事項になり不安でたまりません。
    検査受けるならってしっかり説明してほしいですね😥

    • 3月9日
ハーコ

私は13wのとき5〜8mmと言われましたよ。

NTを測る専門の先生がいるFMC東京にいって測っていただいたら3.5mm
絨毛検査とマイクロアレイ検査も行い異常ありませんでした!

ギリギリ3mmなら何の問題もないことの方が多いと思います!
びっくりしちゃうと思うけど元気だしてくださいね!

  • anmoti🐶

    anmoti🐶

    ありがとうございます!
    やっぱりしっかり羊水検査を受けて陰性の結果を願います。
    頑張ってみます、良い結果を教えていただきありがとうございます。

    • 3月11日
  • ハーコ

    ハーコ

    3mmなら大丈夫ですよ!
    ちなみに町医者で5mm〜8mm、うちではみきれないからといわれ大学病院紹介されていきましたが大学病院でも5mmと言われました。

    FMCだと3.5mmだったので
    もし町医者で測ってもらったなら誤差かなりあると思いますよ!!

    染色体異常だったらどうしよう。と毎日不安な日々で、検査結果の電話すら怖かったです。

    お辛い状況かと思いますが、頑張ってくださいね、心から応援しています。

    • 3月12日
  • anmoti🐶

    anmoti🐶

    ありがとうございます!
    信じます。
    本当に不安ですが泣いてばかりも赤ちゃんに良くないので頑張ります!

    • 3月12日
はじめてのママリ🔰

とてもお辛い経験をされてきたのですね…。
どうか、羊水検査の結果が陰性である事を願っています。
体験談ではないのですが、私もNTを指摘され、今週末に15週で羊水検査を受けます。今までの健診では医師から鼻骨や手足の長さ等の説明を受けた事はありません。
専門の胎児ドック等受けられたら良いのですが、私が住んでいる地域には胎児ドックをしてもらえる医療機関もありません。

  • anmoti🐶

    anmoti🐶

    コメントありがとうございます!検査まで不安ですし、結果が出るまでも時間がありますよね…。
    私も泣いてばかりでその日が来るのが怖くてたまりません。
    やはりNT以外の説明は無いのですね😞

    • 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一日一日が本当に長く、毎日泣いて悩んでばかりです…。
    明後日が羊水検査なので眠れそうにありません。
    悩んでいる状況が赤ちゃんにとって、ストレスなんじゃないか?と主治医に聞いてみました。
    そしたら、赤ちゃんはお母さんの色んな感情を知れて幸せなんだよと言われました。
    今は赤ちゃんに明るく話しかけています。赤ちゃんの生命力、可能性信じたいです。

    • 3月9日
  • anmoti🐶

    anmoti🐶

    辛いですよね。
    こんなに可愛いのに検査して決断しなきゃいけないなんて、涙が止まらないですよね。

    • 3月9日
はじめてのママリ

私も第一子を臨月で死産し、先日11wの検診でNT4、5ミリ指摘されました。不安な毎日ですよね。
現在13wで、私も16wになったら羊水検査を受けます。
お互いに何もありませんように。無事に産めますように。

  • anmoti🐶

    anmoti🐶

    本当に驚きなのですが全く同じ境遇に週数も同じです!
    凄く驚きました😳!
    検査と結果、とても怖いですが一緒に頑張りましょうね!
    お互いきっと何事もない陰性の結果が来る事を祈っています。

    • 3月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    私も全く同じで驚きました!!

    ただでさえ産まれてくるまで
    次こそ無事に産めるかな?って
    不安な妊娠生活なのに
    なんでまた…って思いますよね😞

    他の方が書かれている東京のクリニックへ
    私も行くか悩みました。
    でも地方からなので
    どうしてもコロナのリスクが怖くて諦めました😞

    指摘されてから何も考えれずにいましたが、
    NT指摘があっても
    何もなく無事に産まれてくる子も
    沢山いますもんね。

    今は赤ちゃんを信じましょうね😭

    • 3月11日
  • anmoti🐶

    anmoti🐶

    陰性の確率も高いので大丈夫だと信じましょう☺️!
    私も地方なので羊水検査を選びました。
    東京は遠くて…!

    • 3月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    羊水検査で染色体異常が陰性でも
    NTがあると先天性疾患の可能性があるみたいで
    そちらも心配ですよね😭

    • 3月11日
  • anmoti🐶

    anmoti🐶

    何もない子もいる様ですし祈るしかないですよね…。

    • 3月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お久しぶりです!あれからお変わりないですか😞?私は来週受診して、検査日を決めてきます😞

    • 3月31日
  • anmoti🐶

    anmoti🐶

    お久しぶりです☺️
    29日に検査を行い幸い破水等の異常なく結果待ちの状況です。
    翌日に妊婦健診を行い鼻骨や小指の関節等正常でNTは消失していたので検査結果に凄く期待してしまいます😅

    • 3月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    毎日どうしてるかな?と気になってました😊
    検査無事に終わったんですね😭お疲れ様でした😭
    痛み等大丈夫でしたか😞?

    結果出るまでソワソワしますね😞
    どうか何も問題ありませんように😭

    • 3月31日
  • anmoti🐶

    anmoti🐶

    麻酔もなくて結構痛かったですがギリギリ耐えれる痛みでした😅
    毎日泣いてばかりで検索魔になっていたのですがストレスか少量出血があり、現在は赤ちゃんを信じて絶対大丈夫!って思い込んでます😳💦
    私の結果は4月18日前後との事で、結果と経過は細かくまた追記しようと思ってます!
    不安でたまらない気持ちわかります、どうかストレスに負けないでゆっくり過ごされる事を祈ってます🕊
    お互いきっと大丈夫です!

    • 3月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    結構痛いんですね😟注射がとても苦手で今から怖いです😟

    私も検査して結果が出たらまたお知らせします😊

    はい、私も祈ってます😊

    • 3月31日
  • anmoti🐶

    anmoti🐶

    私は注射なんともないので苦手な方は辛いですよね😞💦
    ありがとうございます☺️良い結果だと信じています

    • 3月31日
🐰

体験ではないですが友達が4.5mmがあると言われてましたが
何事もなく生まれてきました!!
大丈夫なことを祈ってます🥺❤️

  • anmoti🐶

    anmoti🐶

    ありがとうございます。

    • 4月6日