※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ライライライ
子育て・グッズ

生後3週間の男の子が、夜は2時間半〜3時間母乳で寝るが、昼間は30分〜1時間しかもたない。母乳相談で悩んでおり、新生児の飲み量や授乳間隔に不安がある。

生後0ヶ月(21日目)の大きな男の子です。以前にも母乳について質問して、アドバイスや励ましを頂き生後3週間を迎えられました。
前回の質問の時よりも赤ちゃんの吸い付きもよくなって乳首が痛くなることが少なくなりました。
夜は母乳だけで2時間半〜3時間寝てくれるのですが、昼間は30分〜1時間しかもたないです。午前中はまだ私にも余裕があるので1時間おきにあげますが、さすがに午後になるとしんどくなると同時に30分くらいの間隔になってきます。両乳10分あげてまだ口をパクパクして泣くのでミルクを80足すのですが最近足りず3時間もっていたのが1時間半もたないです。新生児ってこんなもんですか?まわりに同じような子がいなくてよくわからないのです…
母乳相談に14日目で行った時は、おそらく50〜60は飲めているとのことで、ミルクを100も足したらあげすぎじゃないかな?でも、1時間おきだとマッサージしてもほんと少ししか出てこないし…と悩んでます。

コメント

うり

生後19日目の、同じく男の子です。
うちも夜は2.5時間〜3時間は寝るようになってくれましたが、昼間は1時間くらいで泣いてしまいます…。

私は、泣いたら片乳10分ずつあげて、それでも泣くようならミルクを40足してます。
それでもまだ泣くようなら、様子をみて更に40足す…って感じにしてます。

50〜60飲めてるって言われたなら、安心ですね!
私は母乳出てるのかも不安で、ミルクの足し方も合ってるのかよく分からないのですが、結果的に体重が増えてたら赤ちゃんは何も困ってないからって言われました^_^

なんのアドバイスにもなりませんが、よく似ているなぁと思って勝手に共感、少しほっとしてコメントしました(>_<)

かほ(^o^)

うちもそうですよ!
こんなに頻繁に欲しがるんだから足りないに決まってる!と心配になってミルクを足すようになりました。
でも母乳育児外来に行って助産師さんに相談したら、母乳は消化がいいから1時間おきに泣いたりするよ。大丈夫。段々出るようになるから。
って言われましたよ!

chiko.a

3週目って体がグンと成長する時期なのでそんな感じと思います。
うちもただいま3週目。昼間1回くらいはまとまって3〜4時間寝るものの、午前中は、飲んでも置いたら起きるし、グズグズしてる時間が多いですよ。。
夜中も、2〜4時くらいまで寝ません(・Д・)ノ
母乳だけですが、吸えば吸うだけ出てそうなので1回の授乳で100とか飲めてそうですが、飲みすぎて、飲んだ分おしっこになって眠りが浅い時におしっこすると起きちゃうんで、結局立ってあやすしかなく、、結構しんどいです>_<

お互いがんばりましょー

ライライライ

返事が遅くなって申し訳ありません。またまとめての返事で申し訳ありません。
あれから携帯を見れない日があったりと色々あり、この間3ヶ月になって授乳間隔がやっと空いてきていくらか楽になりました。
あのしんどい時期、私と同じ境遇の方がいるとわかっただけで心救われました。
本当にありがとうございました!!