※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーな
お金・保険

医療費控除の確定申告について、妊娠中に退職した場合、旦那が医療費控除を受けられるか、また無職の場合の医療費控除について教えてください。理解が乏しいため、詳しい説明をお願いします。

医療費控除の確定申告について教えてください

令和元年と令和2年の医療費控除の申告をしたいのですが、
令和元年は妊娠した年で年の途中(7月)で仕事を退職しました。
その場合、生計を共にしている旦那が医療費控除を受ける事が出来ますか?
令和2年は私は無職なので旦那が医療費控除を受ける事ができるのは理解出来ました🤔
調べてみてはいるのですが理解が乏しくて、教えて頂けるとありがたいです😭

コメント

ママリ

医療費控除は仕事してるとかしてないとか退職したとかは関係なく、税金を納めた人が受けられます(医療費控除とは納めた税金を還付してもらうものなので)。
令和元年の収入が旦那さんの方が高いなら旦那さんで申請したらいいですよ。