※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
...
子育て・グッズ

みよし市や豊田市で自閉スペクトラムや精神疾患の診断を受けた女の子がいる方いますか?幼稚園や保育園で集団生活ができていますか?加配などの支援を受けているか、小学校は普通級か支援級か悩んでいます。

みよし市(愛知)や豊田市で自閉スペクトラムや精神疾患の診断受けた女の子がいる方いますか?
幼稚園や保育園で集団生活などできていますか?
うちは一昨日、豊田の発達センターで自閉スペクトラムのしんだを受けました。軽度IQ75です。一年遅れの3才2ヶ月レベル。

みよし市内の幼稚園通っています。
うちは加配なしです。ただ、制作時や着替え時は補助の先生がいます。あと、少し前までオウム返しが少し前まであったのと、会話がまだ幼い部分があり、言語に関しては2才9ヶ月レベルです。

みなさんのお子さんは加配などつけていますか?
小学校などは普通級、支援級どちらに行かせますか?

コメント

♡

みよし市ではないですが愛知県在住です!息子は去年の冬に発達障害だと診断されました!
今年の春から転園予定の保育園でサポート保育を申請しました!後来月から療育行きます! 今通ってる保育園でも一応加配はしてもらっていますしまだ集中するときとしないときはありますが集団生活はできてます!
ただ春からクラスの人数がガラッと増えてしまうので驚いて怖がってしまわないか心配です💦
小学校はまだ支援級か普通級決めてませんが年中年長になった時の息子の状況と担任の先生、療育先の先生、発達センターの方と相談して決めようと思ってます!

• ...

...

加配アリなんですね!
    年少からは保育園も人数増えますもんね😅
    私も年長になる時に普通級考えます。

• 3月9日
ゆいママ

豊田の発達センター通っていました。自閉症スペクトラムと診断されました。女の子ではなくて男の子ですが…保育園で加配をつけてもらいトラブルはありましたがなんとか過ごせてました。
4月から小学校にあがりますが、落ち着きがないため支援級に通います。支援級だと人数も少ないため先生が手厚く見てくれるます!

• ...

...

いつ頃診断受けましたか?
    療育は行かれていますか?

我が家は療育勧められたけど言語訓練には通っているし、習い事などもしているのでもう少し様子見たいと医者に言ったのと、療育手帳を取らないことにしたのですが豊田やみよしの場合、療育手帳がないと療育入れなかったりしますか?

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

質問とはちょっと違いますが他の方のコメントをみたので、ちょっと失礼します。
豊田ですが療育手帳なくても個別療育は受けれますよ!
通所受給者証というのが必要になってくるので、その申請に小児科の先生の診断書は必要になります。
そのあと相談事業所を自分で決めて計画書を作ってもらい市から届きます!
先に個別療育に見学に行って決めた方がいいかもしれませんね🤔受給者証申請時にどこに行かれますか?とそこの方の承諾は得ているか聞かれるので!
私は療育の見学に行ってから受給者証届くまでに2、3ヶ月はかかりました💦

• ...

...

教えていただきありがとうございます。うちはみよし在住なのでみよし市内で考えていますが、今ピアノ月4回習っているのと月2回、長久手の淑徳大学クリニックに言語訓練通っているのと、来月から週四で習字教室にもいくので正直まだ療育は悩んでいます。
    まさか自閉症スペクトラムを言い渡されるとは思わず、娘を定型児より少し遅れている子と言う感じだと思っておらず今、まだ私も自閉スペクトラムを受け入れ切れておらずです😭
    発達センターの医師には療育いくのに診断書は自閉スペクトラムと書きますとオススメされましたが気持ちが受け入れ切れておらず、まわりも男の子の発達遅れはよくいるけど女の子の発達遅れは少ないし、いくにも人目も気になり、勇気がイマイチ出せておりません💦

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言語訓練通ってるならそこまで療育は急がなくてもいいと思いますけど勧められたんですね…
    うちは逆に発達センターがなかなか予約取れず言語訓練も受けられないので療育を選びましたが本当は言語訓練受けたいです💦
    分かります。。うちも個別療育受けたいだけで発達相談に行っただけなのに自閉傾向が強いと言われてしまって💦
    私もまさか言われると思ってなくてショックでした😓
    確定診断をつけてもらってなくても個別療育には行けました!
    個別療育は結構人気なところだとすぐには通えないので、とりあえず見学だけでも行くのはおすすめしますよ!
    それから受給者証は考えてみてもいいかもしれませんね。
    私的には習い事みたいな感覚です🙏

• 3月10日
  • ...

...

言語訓練はかかりつけ医に紹介してもらいました。
    うちの場合は自閉よりも軽度知的の方が傾向ありかと思っていましたがまさかの自閉スペクトラムを言い渡されると思いませんでした。発達センター自体、予約は一年待ちました。
    見学は考えています。
    同じく言語訓練は習い事みたいな感覚です^_^

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦うちは特に紹介してもらってません。
    やっぱり結構待つんですね。みよしも豊田の発達センターでしたっけ…うちも一年待ちで待ってます。
    先生が勧めない療育先もあるみたいです😓
    さっきの話ですがうちは下の子が女の子で下の子も少し言葉が遅くて女の子は早いとか言われるので気にしてしまう気持ち分かります🙏

• 3月10日
  • ...

...

みよしも豊田も管轄が同じ梅坪のところなのでやっぱり多くてかなり待ちますよね。。。
    我が家3歳児検診で紹介状書かれました😂
    療育にオススメなんてあるんですね!
    女の子はしゃべりが活発だから幼稚園行っても娘だけ幼い感じで3.4語分喋ってるのて気にはなります💦
    私は流産繰り返して二人目不妊治療もしているので正直娘の自閉スペクトラムはキャパオーバーになりかけています。

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

たしかにこないだ3歳児健診で紹介状あっても予約はかなり先と言われてる方居ました💦うちはその前から市の療育に行って発達センターに予約取ってましたがそれでも一年先です…
なんか先生が言うにはフランチャイズで元々は飲食店だった所が新しく療育をしてるとかでそういうところは辞めた方がいいと💦
こども園とか幼稚園行くと周りの子との差が気になりますよね。。4月からうちも行きます。
不妊治療されながら大変ですね。2人目妊娠されながら療育通ってる方も居ますけど、コロナが気になり休んでる方もいる印象です。
私も実は流産してるんですが、その時は息子の障害があるなんて思ってなくてまだ大丈夫でしたが、ショコラウサギさんは色々なことが重なってしんどいですよね。

• ...

...

まさしくその通りで。自分のこともメンタルやられがちだけど娘のこともメンタルにきています。
    フランチャイズ系は私もやめておくつもりです😊
    お子さんはIQやDQいくつぐらいですか?

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難しいかもしれませんがあんまり無理しないで下さいね。
    私もしょっちゅう泣いてます😢
    それがまだ発達検査はしてなくて今しても多分全然ダメだと思って怖くてしてません。5歳くらいにする予定です💦

• 3月10日
  • ...

...

ありがとうございます😊
    うちは3歳でみよし市で受けた発達検査がDQ69(発達年齢2才2ヶ月)、つい最近受けた発達検査がIQ75(発達年齢3才2ヶ月)でした。一年分成長はしてくれたものの、やはりまわりをみたら個性と分かっていてもつらくなります😂

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは3歳の時点でまだまだ言葉が出てないので理解は出来ていても低く出ると思います…遅れていると追いつくのは大変なんですね🙏でも娘さんすごいです👏うちの子は追いつくことはない気がしてしまいます💦こだわりも出てきてつらいです😢
    長々とすみません🙏悩んでるのは自分だけじゃないんだと思うと私も少し救われました😢ありがとうございます😊

• 3月10日
  • ...

...

いえ、こちらこそ共感得てくれる方いて嬉しいです。ありがとうございます。
    問題は小学校からだと思うので🤣

• 3月10日