※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
お金・保険

シングルマザーで国保非課税、月収8〜10万円未満。新職場で月額8万8千円超えると社保加入。社保の引き落としや家族手当の内訳、課税世帯になるか知りたい。

シングルマザーの社会保険についての質問です💦

現在私自身シングルで子供が2人おり、
国保で非課税です。
仕事は短時間勤務で月の収入が8万〜10万円未満になります

新しい職場の面接の際に、こちらの希望額は8万以上10万未満で働きたいと伝えたら
月8万8千円の壁があるから
それを超えて欲しい場合社保に入らなきゃいけないと話をされました

現在、社保にはいられてるシングルママさん
月にお給料から引かれてるお金の内訳と逆に家族手当などの➕の部分教えていただきたいです🙏

そして、仮に社保に入った場合住民税や所得税など課税世帯になると言うことなのでしょうか?😓

成人してからずっと扶養内勤務だったため、社保に入ったことすらなく
調べてもちんぷんかんぷんで💦

コメント

ちゅん🖤

シングルで社保加入してます!
社会保険、厚生年金の金額は月の収入の平均によって決まります。(4月〜6月の収入平均)
例えば平均月収が10万だったとすると、社会保険、厚生年金合わせて約1万円ほど引かれます。
※社会保険、厚生年金保険の保険額表と調べると出てきます!
また家族手当は会社によって異なります。ある所もあればない所もあるのかなと思います!

住民税は収入からひとり親だったり諸々控除された額が一定額を下回っていたら住民税非課税となります。
ちなみに私は社保加入していますが、今のところ非課税です。
所得税は月の収入(保険料等控除後)と扶養人数によって異なります。
例えばKさんが、社保加入してお子様2人を扶養に入れるとすると大体保険料等控除後の金額が159000円から所得税がかかってきます。
なので10万未満の収入が希望であれば所得税はかかってこないかなと思います!

• K

K

詳しくありがとうございます😭
    年金と保険料合わせて1万円は今と比べたら安いです!!
    こちらを参考にさせて頂きながら社保検討したいと思います!
    ありがとうございます߹ 𖥦 ߹

• 3月9日
  • ちゅん🖤

ちゅん🖤

国保高いですよね😮‍💨
    私は実家に戻ったのですが、国保だと高くなるのですぐ世帯分離しました😵‍💫
    参考になってよかったです🌈

• 3月9日