※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーちゃん
住まい

確定申告、住宅ローン控除について無知なので教えていただけると幸いで…

確定申告、住宅ローン控除について無知なので教えていただけると幸いです。

R2.9月に契約をし、R3.5月に入居し始めての申告でした。
契約した工務店からは控除期間は13年と聞いていましたが、
本日税務署へ申告に行くと10年しかないと言われました😣
コロナの関係で遅延証明書がなければ13年になりませんと言われましたが、ネットなどで調べても上記期間の契約は13年と書いています😫この場合どちらが正解なのですか?😣

コメント

ゆう

先日ネットで確定申告しました!ほぼ同じ時期契約、入居です。
13年で申告書通りましたよ。
ただ、提出書類に入居期限に関する申告書なるものがあって、それを自分で印刷して署名捺印して提出しました。

• きーちゃん

きーちゃん

こんにちは!回答ありがとうございます😭
    そんな書類があったんですね、、😣色々調べて行ったつもりでしたが全く知りませんでした😭

• 3月9日
  • ゆう

ゆう

私もネットで申告して書類印刷するまで知りませんでした💦事業者が申告者に渡す的なこと書いてあって、工務店に連絡したらこちらで出したことないですとか言われて、下の方見たら自分で署名捺印でも良いと書いてあったので、それで書いて出しました。多分それで良いと思うんですが🤔

• 3月9日
  • きーちゃん

きーちゃん

今日税務署に確認ところ、申請書を持って訂正申告をすれば13年に出来ますと言われました✨
    こちらで初めて申請書があると知ったので本当に感謝しています😭ありがとうございます😭

• 3月10日
  • ゆう

ゆう

お役に立てて何よりです☺️

• 3月10日
ウッキー

全く同じ時期に契約し、入居しています!
先日税務署に行ったところ画像の書類を渡されて、住宅メーカーの人に書いてもらって来てから一件書類を提出してねと言われました!
私もその時期に建設していれば手続きを踏まなくても13年の控除を受けられると思っていたのでびっくりでした😵‍💫

• きーちゃん

きーちゃん

こんにちは!回答ありがとうございます😊
    知り合いの工務店で家を建てましたが、「この期間だったらぎりぎりり13年だから良かったね〜」って言われてたのでまさかそんな書類があるなんて知らなくて、、😣そのまま申告に行ったら証明書がないから10年って言われて目が点になりました😳3年ですがすごく損した気分になってしまいました😣

• 3月9日
  • ウッキー

ウッキー

だけど住宅メーカーに確認した所、この書類初めて見たと言われました🥺
    3年大きいです!!!
    わたしたちはあ13年の控除されるからこのタイミングて建てたというのもあるので!
    税務署に電話した方いいと思います!

• 3月10日
  • きーちゃん

きーちゃん

今日税務署に確認したところ、申請書を持って訂正申告したら受理できると言われました☺️
    こちらで初めて申請書があることを知ったので感謝しかないです😭ありがとうございます😭

• 3月10日