※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食初期の卵黄の進め方について相談です。量の増やし方や赤ちゃんの肌の状態について不安があります。具体的な進め方が知りたいです。

離乳食初期 卵黄の進め方について教えて頂きたいです。

一昨日、卵黄0.1g(耳かき1さじ?)与えて
昨日、卵黄0.2g(耳かき2さじ?)食べさせました。

今のところ体調に変化は無さそうですが
1日おきに空けた方がいいのでしょうか?
この後の進め方がよく分からないです…

卵黄
耳かき3匙(0.3g)
小さじ1/4(1.25g)
小さじ1/2(2.5g)
小さじ1(5g)
1/2個(10g)
3/4個(15g)
1個(20g)

の進め方で合ってますか?
耳かき3匙から小さじ1/4ってかなり量が増えるので
物凄く心配なのですが、皆さんどのようにされてましたか?

お肌弱々赤ちゃんで、生後4ヶ月から湿疹を繰り返しています。
皮膚科からは口周りに湿疹あっても卵食べさせて大丈夫ですと言われましたが
具体的な進め方を教えてくれず自分でネットで色々調べましたが、これで本当に合ってるのか不安です😢




コメント

きなこ

わたしが見たやつでは卵は遅延型アレルギーもあるから、2〜3日空けるよう書いてあったので、月木を卵の日にしてました!(水曜日がかかりつけの休診日)

耳かき1
耳かき2
小1/4
小1/2
小1
小1
1/2
1/2
1
1

でのんびり進めました🙆‍♀️gは測ってないので、なんとなくです🙇‍♀️でも調べるといろんなやり方があるのでこれが正解!ってのはないんだと思います😭質問者様のように毎日進めてる方も見ますよ😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    遅延型アレルギーというものがあるのですね😰
    とても丁寧に教えて頂きありがとうございました🙇💗

    私も同じように月木を卵の日にしようと思います😊

    • 3月9日
S

私も、2~3日空けるやり方採用しました💡
火金が卵の日でした笑
(かかりつけが火金だけ夜診あったので)

増やし方はだいたい似た感じですが、
①耳かき1
②耳かき1~2
③耳かき2~3
④小さじ1/2(2g)
⑤1/8個(3g)
⑥1/4個(5g)
⑦1/2個(10g)
⑧1個(17g)
でした🙆‍♀️

前の2倍程度の量を目安にしてて、耳かき3といいつつ1gくらいになってたのかなと思います😂
⑤からは、白身に触れてない内側から取るのが難しくなり外側込みになったので、一旦増やしすぎない量を試しました🙌

正解は分からないですが…
色々調べて、自分なりに考えながらやりました笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても参考になりました🥺
    色々と丁寧に教えて頂きありがとうございます🙇💖

    産院や市町村のもぐもぐ教室などに参加しましたが、そういったことは全然教えてくれなかったので自分で調べて、あれ!?連日食べさせちゃったけど大丈夫なのか?!と焦りました💦💦

    私も同じように2〜3日空けるやり方でやっていこうと思います😊

    • 3月9日