※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳になっても発語0だった方、保健師さんに療育などすすめられましたか?

2歳になっても発語0だった方、保健師さんに療育などすすめられましたか?

コメント

はじめてのママリ

うちは3歳3ヶ月でやっと発語しました。今は多少理解できる位まで話すようになりました。療育は進められなかったです。言葉は本人が話そうと思わない限り何やっても無駄だからって言われ🤔療育イヤイヤながらやらせるのも良くないので3歳半まで様子見ましょう言われ私も行かせませんでしたよ😂

• ママリ

ママリ

確かに療育言って言葉本当に出るのか疑問です😂
    うちも全く出る気配すらないので3歳くらいかなー?と勝手に思ってます😂

• 3月9日
rere

3歳健診でひっかかり3歳過ぎに検査3回して療育も行ってます!

• ママリ

ママリ

3歳まで全く発語なかったですか?😳
    うちは1歳半健診で様子見と言われて2歳になったら保健師さんから電話くるので、その時に勧められそうな気がしてます😂

• 3月9日

勧められました!
2歳2ヶ月から言語療法行ってます😊

• ママリ

ママリ

言語療法受けて変わりましたか?😳

• 3月9日

退会ユーザー

2歳ちょうどの時はアンパンとバイバイくらいでしたが、今は単語50個くらいと美味しい、美味しそう、これなに?、どうぞなど言ってます😊

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

すごいです!
    数ヶ月で結構効果出てますね😆✨
    うちはまだ発語0ですし、喃語も少ないのでまだまだ出る気配がなく💦
    2歳で保健師から電話かかってくることになってるので、おそらく勧められるかなーと思ってます。
    それは良いのですが、私が仕事してるので、連れて行けるかが心配というところです💦
    どのくらいの頻度で通われていますか?

• 3月9日