※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

支援級の見学中止について悩んでいます。通常級との違いを確かめたいが、短い相談時間では不安です。

コロナなのは分かるけど、、、
イベントの自粛も仕方ないとおもう。
一年生の教室の見学ができないのは別にいい。

でも、支援級の見学中止にするのはやめて欲しかった。

いくら昔とはちがうと言われてもこの目で見たい。
昔の支援学級のイメージしかなさすぎて、、、
親の私としてはやはり通常級の方が気持ちは強い。
でも通常級なら苦労するかもしれない。
でも支援級行った所で差別あるのでは?としか思えない。

正直どっち行っても苦労するのでは?って思ってしまう。

低学年はまだいいけど、、、高学年なんて、、、

少なからず健常者の母親は迷惑とか思うだろうし。

小学校はまだいい。中学は高校は?とも思うし、、、

通常級の方が気持ちは大きいけど、、、支援級見て子どもら見て決めようと思ってた。本当に先生が言うように支援級に行っても通常級の子は分け隔てなくお友達でいてるのか自分の目で確かめたかった。

7月に就学相談はあるが、15から20分らしい。そんな短時間で相談できる気も全くしない。

自分の目で確かめたかった。

健常児ママの回答はご遠慮お願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私自身の事で回答にもならないかもしれませんが、失礼します。

私が通っていた小学校は支援級の子とも分け隔てなく仲良しでしたよ^^
私も良く手を繋いだり遊んだりしていました!
小学校も中学校も差別する子や意地悪する子なんて居ませんでした。
支援級の子も同級生です友達です。

10ヶ月の母親が偉そうにすみません、、🥲

• ままり

ままり

そうなんですね。
    はじめてのママリ🔰さん
    みたいなお友達が娘にもいたらいいのですが、、、

自分がいてた地元の小学校なので、、、余計にやっぱり昔のイメージが強くて。
    私の時は支援級だからと言ういじめがやっぱり多くて、物隠されたりして、、。その子のもの見つけるまで、授業しないとか言われてクラス全員で探してた記憶あります。

なので。余計に本当に違うのか見たかったんですよね。

• 3月9日
はじめてのママリ

教育業界で働いており、前は普通学級と支援学級両方担当してました。
親御さんからしたら普通学級に行ってほしいと思う気持ちは強いのは当たり前だと思います。
小学校はまだいいのですが、中学校に入ると勉強で苦労している生徒達はいました。
また差別に関しては、これは地域によるかなと思います。全くない所も確かにありましたが、ある所も中にはありました。

• ままり

ままり

そうですね。

差別に関してはやはり地域差が激しいんですね。
    1番は私これが心配で、、、

支援級初っ端からしてしまうと親が普通を希望してもなかなか戻れないってネットでも見たので。

勉強に関してはなるべくサポートをしていくつもりではいます。
    多動とかもなく、いきなり席を立つとかもないので、、、
    学校で理解不能でも家で頑張って教えようとは思えるのですが、、、

コミュニーケーション方面ではやはり先生と連携は必要なのかな?って思います。

• 3月11日
I&S&K

長男が情緒支援級です!

私も決めるまで、通常級に気持ちは強かったですが周りのアドバイスと1年生と情緒支援級を見た時に通常級での手を挙げて「私は〇〇という理由で、このように思いますが皆さんはいかがですか?」と聞いたあと、周りが手を挙げて異論であったり、私もこのような理由から同じように思いますといったコミュニケーションの成立を見せられて度肝を抜かれ情緒支援級にしました😅息子には絶対無理って思いました!

結果支援級にして、とても良かったです!学校も嫌がることなく楽しく通えてるし、勉強も分からなければすぐきけて得意なことは通常級より進めてくれてます。

テストも高得点ばかり……

個別塾張りの指導です☺️

そして支援級とはいえ、国語と算数だけで他の科目は交流級なので同級生とも楽しんでます!

どっちにいっても苦労するだろうけど、差別されたら差別する方に問題があると思うしそんな人とはこちらから願い下げなので人間性が分かってよかったと思ってます😊

そしてこの2年の成長で4年生からは、通級(通常級に在籍し、週に1度苦手に特価した授業がある)でもいけると思うと担任から言われました。

私自身支援級にしてからは、小学校のうちは支援級で勉強の基礎学ばせようと勝手に思ってたので嬉しいような寂しいような……
複雑な気持ちです(笑)

残り1年の成長にもよるかもしれませんが、環境を整えて上げたことでのメリットの方が周りの差別とか偏見の目を気にすることより断然に自分の中で大きかったですよ!

就学相談では、情緒支援級と知的障害のクラスは分かれてるのか交流級との関わり方等を聞くといいと思います。あとはお子さんが特に苦手としてることが、普通クラスでどのようにメリットデメリットがあるか聞くおと決める時の目安になるんじゃないでしょうか?

このご時世色んなことで肩身の狭い思とか不安とか沢山でてくるけど、その短い中で得られることも沢山あるので聞くことリストみたいなの作るのも手ですよ👍