※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃけいくらめんたいこ
ココロ・悩み

上の子の舌打ちや嘘・言い訳に悩んでいます。育児と妊娠中の体調不良で上の子を満足させられない状況。舌打ちに対して厳しく注意しても改善せず、愛情表現が足りないのか不安。夫は不在が多く、対応に困っています。

上の子への対応について
長くなりますがお時間ある方はお付き合いください。

最近上の子が舌打ちや小さな嘘・言い訳をするようになりました。
元々上の子は変顔とかおちゃらけたりして人の気を引きたい、何かあると「わたしのこときらいなんでしょ😭」などという発言がある子です。
一見明るくてお調子者のようですが、とてもナイーブだと思っています。

下の子の妊娠が分かった時、絶対に上の子優先というか適当にあしらわない様にしないと!と思っていましたが、妊娠中私の悪阻がかなりひどく、入院は断りましたが仕事も休職するほど生きる屍状態で、上の子を構ってあげられる余裕がありませんでした。

生まれてからはなるべく下の子にかかりっきりにならないように、上の子に大好きだよやぎゅーすることを心掛けてきました。
ですが、叱ったりするとやはり上記のような発言が見られたので、上の子のストレスもひどいと思ったので、上の子に何がしたいか聞いたところ「ママと2人で出掛けたい」とのことだったので出掛けたりしました。

今年の1月からコロナの蔓延防止で保育園から登園自粛要請が出て、私は育休中なので登園自粛しています。
そして、今月上の子の手術を控えているため外出も極力必要最低限にしています。
公園や買い物は行きますが、下の子の授乳の時間やオムツかぶれがひどくこまめにオムツを替えてあげたいという気持ちから上の子の心ゆくまで遊ばせてあげられていません。
上の子に家で何がしたいか聞いたところ「ポケモンアルセウスがやりたい」というので、ソフトも買いました。
私がポケモン世代だったので一緒に楽しんでいます。

そして、ここ2、3日ですが舌打ちが始まりました。
1度目はゲームの時間を決めているのですが、まだゲームやりたい!→いまはやる時間じゃないよ→舌打ち。これはかなり衝撃を受け、その場できつく注意しました。(舌打ちをされるととても悲しい気持ちになる、(元々私が舌打ちする人がとても苦手なので、)本当にイヤだからやめてねなど)
2度目は下の子のために買ったおもちゃを上の子が自分のもののように使っていて、下の子がいじっている時も取り上げたりすることがあったので注意→舌打ち。ここでもう一度説明してやめてねと言いました。次にしたらどうするか約束事も決めました。前にTVで舌切り雀の昔話を見たことがあり、上の子が舌を切ってよいと言いましたのでそのように約束事をしました。
そして3度目も2度目と同じような状況で舌打ちをしたので、約束したとおり舌を切るよと言ってハサミを手に取りました。ですが、本当に切るわけにもいかないし上の子も過呼吸気味になる程泣いて詫びたので、落ち着かせてから再度注意しました。

小さな嘘・言い訳というのは、下の子からおもちゃを取り上げたりした時に注意すると「下の子ちゃんに危なくないか見てあげたの」やおもちゃ片付けの時間になっていつまでも片付けないことを注意すると「下の子ちゃんが使いたいかと思って」←明らかに上の子用のおもちゃなのに。
ご飯の途中で席を立ち上がることを注意すると「下の子ちゃんがわたしと遊びたいかと思って」などなどです。

一応私も上の子への愛情表現を頑張っているつもりですが、足りないのか…
いろいろ考えてはいますが私も疲れてきてしまいました。
夫はいますが、不規則勤務のため月の半分は夜勤で帰ってきませんし今は年度末で忙しいらしく子どもたちが寝た後に帰ってきます。
夫がいる時は極力下の子は夫に任せますが後追いも始まり、私が対応せざるを得ない時もあります。

私はサバサバした性格で、上の子のように人に嫌われているかどうかなどで気に病むことはあまりありません。
それだけではありませんが、自分と違う性格すぎてどう対応するのが正解なのかも悩みます。

みなさまのお力をお貸しください😭
とても悩んでいますので辛辣なコメントはお控えいただけるかオブラートに包んでいただけると幸いです😭

コメント

寂しくて気を引きたいだけですよね。
色々重なっていっぱい我慢してるんですね。
下の子を誰かに預けて本当に二人っきりで遊びに行った方がいいです。
下の子は完母じゃないならご主人一人でどうにかしてもらって。
上のお子さんはお母さんをまた独り占めしたいんだと思います。

バルタン星人

すごく頭がいい子なんですね!そんなうまい言い訳ができるなんて!すごい😆

注意するときに、ダメ!より
こうして欲しい!こうしてくれたほうがママすごく助かるし嬉しい!と伝えてみるのはどうでしょうか?
ママ上の子ちゃんのこと大好きだから怒ったりしたくないんだけど、今何するべきかなー?ママお片付けしてくれたら凄く嬉しいし助かる!さすがだね!ってまだやってないけど先に褒めたりしてます笑

ゲームはママももっとやりたいけど、明日の楽しみにとっおこうよ!今まだやりたいーってグズグズ言われると明日もせっかくやろうと思ってたのに楽しい気持ちでいられないから明日一緒にできないかも😭とか?

食事中に立ち上がるのは、遊びたいって言ってるかもね!じゃあ早く食べちゃった方がいいよ!これからご飯中に立ち上がったらその間にママご飯取っちゃうぞぉー!とか?
早く食べ終わったら皆で遊べるから、今日は早くご飯食べちゃってみんなで遊ぼ!ってウチはやってます!子供用のわかりやすいタイマーを設置してこれがゼロになるまでに食べられたら遊ぼ!ダメだったらママお片付けする時間になっちゃうから遊べないからね!って!

はじめてのママリ🔰

うちも変顔と舌打ちします!
でもそれは私がしちゃうからなんですけど😂
ついうっかり💦
言い訳上手ですよね〜
うちの娘は3歳から言い訳上手でした😂
よく下の子ばっかり抱っこしてずるいとか、ご飯食べさせてもらってるのずるいとか、怒らないのずるいとか、言われるのですごくかまって欲しいの分かります💦
最近は自分が私から産まれるって設定の遊び?します😂
赤ちゃん産まれたよーって😂

できるときはギューってたくさんします。
寝る時はいつも下の子寝かしつけてからギューして寝ます😊👌🏻