※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんが、母乳やミルクをあまり飲まず、離乳食をよく食べているため、卒乳のタイミングに悩んでいます。母乳の必要性や3回食への移行時期についてアドバイスを求めています。

生後8ヶ月、完母、ミルク拒否です💦
ここ最近、母乳もあまり飲まなくなった気がします💧

離乳食2回食ですが、よく食べています。
そのせいでしょうか?明らかに飲む量が減ってきています。

おっぱいを欲しがるのであげてみても、少し飲んだら、後は遊んで他に気が向いてしまいます。

まだ3回食ではないので、栄養として母乳も必要なのかなと思うのですが…

もう3回食にしてしまって、このまま卒乳していくのがいいのでしょうか?
それとも、一歳くらいまでは飲ませていた方がいいのでしょうか?

上の子は混合だったので、母乳を与えなくても、ミルクに頼れましたが、完母での卒乳に不安があります。

同じような経験のある方がいましたら、教えて下さい!

コメント

🌷

うちは体重も少なめだったので、寝ぼけてる時に授乳したりしてなんとかのませてました。(寝ぼけてる時だけちゃんと飲んでくれる)
お昼寝の前に授乳することにして抱っこで寝かしつけ→おっぱい→そのままお昼寝ってやってました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    うちも寝てる時は飲んでくれます!
    この前まであんなに飲んでたのに、ちょい飲みの授乳量だけで足りてるのかなぁと不安になってきてしまいました💦
    少し飲むだけでもいいんですかね☹️

    夜やお昼寝前は諦めず、たくさん飲んでもらおうと思います😣
    なんだか上の子よりあっさり卒乳になりそうで寂しいです😢

    • 3月8日
  • 🌷

    🌷


    うちは4ヶ月とかからそんな状況が始まりとっても悩みました💦 結局、私は月齢通りの食事回数で進め、あとはなるべく飲んでくれそうな時(寝ぼけてる時)に飲んでもらったりしてました!こっちが意識してないと飲まないので気を張ったりで大変でした🥲

    卒乳はほんとに楽で1歳ちょうどに卒乳しました(あげなくても気にしなかった😅)
    今は3回食と補食(おやつ)2回って感じです。

    1歳まではあげてねーという保健師さんと3食、食べるなら大丈夫という助産師さんがいました。

    • 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4ヶ月だと心配でしたね😣💦
    でも卒乳まで無事に成長されて良かったです🌸
    やっぱり胃腸にも負担かかるとネットに書いてあり、三回食はあと半月は様子見にしようかなと考え始めました💦

    その日の気分にもよるのか、今日は比較的飲んでくれた気がします🧐母乳は飲んだ量が分からないから心配になります💧

    うちも楽に卒乳できそうです😅笑あと少し飲むだけあげたいと思います☺️

    • 3月9日
みな

うちの子もよく食べるのでかかりつけ医の小児科に相談したところ
体重の増え方問題なければ
離乳食3回食あげて形態に気をつければよいといわれました
あとは母乳は好きなだけあげるでよいのこと。なので、母乳減ってきました

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    もう3回食に移っていいと言われたんですね💡この前予防接種に行ったので、かかりつけ医に聞こうと思ったら聞きそびれてしまって💧
    このご時世病気じゃないのに受診するのも気が引けるし…
    お医者さんの意見参考になります!ありがとうございます🌸

    徐々に三回食に向けていこうと思います!

    • 3月8日