※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやせ
ココロ・悩み

息子にだけ厳しい子がいて、その子の意地悪な行動に悩んでいます。子どもは発達グレーで、親として距離を置くべきか迷っています。今は大人がフォローしていますが、小学生になると心配です。その子のお母さんはあまり見ておらず、スマホをいじっているようで、対応に困っています。周りはどのように対応しているでしょうか。

意地悪な子への対応です。

息子にだけ厳しい子がいます。
遊具変わってくれなかったり
頭押さえてきたり
物を隠したり
暴言を吐いたり…

息子は発達グレーで
あまり気付いていません。
嫌な事は嫌って言うし
泣いて訴えるけど
直ぐ泣きわめくので
それもいじられます。

親としては
そういう子とは距離をあけて
関わらない方がいいな。と思うけど、
子どもはそういったことの中で
揉まれて強くなったり
気付いて大人になるのですよね。

そして本人あまり意地悪に気付いてないから
絡まれても絡み返すし。

今は園児なので大人が付いてるから
私がもっと優しく言ってね。とかフォローしてるけど
小学生になって目が届かないところだと
度が過ぎると心配ですね。

子どものことになるとつい心配になり考え過ぎてしまいます。

その子のお母さんは
公園とかに連れていくけど
子どもの事はそんなに見てなくて
スマホいじってます。
余りに酷いと注意してくれますが…
結構きつい方なので
その子も日々我慢があるのかな?
寂しいのかな?と思ったり。

その子と会話してみると
今日楽しかったこととかたくさん話してくれるので
そういう部分は素直で子どもらしいところも
ちゃんとあるようです。

皆さんどのように対応されていますか?

コメント

さくら

私も今習い事をさせてるんですが…一年生で入ったばっかりもあり…知ってる子がたくさんいて
沢山いじられています😭
上級生のからみやいじりが
ひどいなぁと思う時もあります。
ただ、うちの息子はそれをうまく流せないですし…😭ながせばいいじゃーんって思ってましたが…毎回息子は
本気にしてしまってすぐ泣いてしまうし…やり返しもします。
最初は黙ってましたが…毎回同じ流れで、正直見てて可哀想だなぁと息子を思うようになってしまいましたし、正直めんどくさいと笑🤣思いました😭見てないところでしてるようですが私は気になるので見えてしまうし、聞こえてしまいます…時に入ったらいけない言葉も息子に言ってる子がいます。知り合いだとしても良くはないなぁと思うので遠回しに、、、いいましたよ❗️最近ストレス溜まるんだよねと息子がボソッて言ってたので‼️好きなこと習い事が嫌いになってしまうのではないかと。嫌なことは嫌だとはっきり言えない分周りの築いてる人が注意なり、、、かえないといけないかなと思いました…😭

はじめてのママリ🔰

私は直接その子に言ってます!

あやせ


コメントありがとうございます😊❤️

笑いながら
もっと優しく言ってよ〜!って
言ってるけど

まだ幼いですし
あまりに酷い時には
しっかりダメな事はダメって
伝えようと思います(´∀`*)