※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りた
子育て・グッズ

赤ちゃんが長時間寝ているとき、授乳を起こすべきか悩んでいます。みなさんは何時間以上寝ていたら起こしていますか?

現在、生後42日目の男の子を育てているママです。

先日1ヶ月検診で体重が、4800グラムで現在5000グラムこえているくらいです。

最近は、続けて4時間くらい寝てくれるようになり
夜は夜中の1時にミルクをあげると朝の5.6時くらいまで寝てくれます。
新生児の頃は、脱水が起きるといけないから寝ていても起こして授乳してください。母乳なら泣いたらあげてと言われましたが体重も問題なく増えていても起こしてまで授乳した方がいいのでしょうか?それとも、寝ているのならば無理に起こさず本人が起きたら授乳🤱という感じでいいのでしょうか?

脱水症状に囚われてしまっていて怖くて、3時間以上続けて寝ていると心配になってしまって起こそうかどうしようかソワソワしてしまいます。。

みなさんは、続けて何時間以上寝ていたら起こすようにしていますか?

コメント

次女もよく寝る子でその頃は5時間空く場合は起こして飲ませてました!
3ヶ月頃から気にしなくなりました!
泣いた時にだけあげてます〜!

• りた

りた

コメントありがとうございます♪
    やはり、5時間とか空いてしまっている場合は起こした方がいいんですね!
    ありがとうございます😊

• 3月8日

体重ちゃんと増えてるので起きるまであげてないです!
21時半〜22時頃寝て6時までぶっ通しで寝てます👶🏻💤

• りた

りた

コメントありがとうございます!
    助産師訪問の時に1日に59グラム増えてる計算と言われたので体重の増加に問題はないようです!
    うちの子も21時くらいから寝かしつけに入るので安心しました!ありがとうございます😊

• 3月8日