※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自然派育児について疑問を感じています。母は自然派で、食事や予防接種にこだわりがあります。最近、自然派ママに関するネガティブな情報を見て、母のやり方がおかしいのか不安に思っています。

自然派育児って悪いことですか?
私は、自然派育児で育ちました。
きっかけは私が赤ちゃんの頃、顔に乳児湿疹がたくさんできたことで、いろいろ調べて、ハマったようです。
母がしていることといえば、
無農薬野菜を生協で頼む(スーパーでも普通に野菜は買います)
無添加のソーセージ、ハムを買う
無添加の調味料、
下着はなるべく綿100%のもの、
私はしていますが、弟は予防接種をしていないものもあるそうです。
(これについては、絶対よくないなと思っています)
お菓子は普通にポテチもチョコも家にあったし、ジュースも普通にありましたが、ご飯中はお茶しかダメ、マックはあまり食べませんでした。
外食は普通にしていました。

大人になり実家暮らしの時は、ジャンクフード、マックも普通に食べてましたが、あまり何も言われませんでした。
私は特に疑問に思わず、体に気を遣ってくれてありがとうくらいに思っていたのですが、Twitterで偶然自然派ママという言葉を発見し、調べていくと自然派ママ怖い、カルト、宗教、などなどネガティブな言葉ばかりでてきて、自分の母はおかしいのかと思えてきました…
もちろん、コロナのワクチンも打っていません。
客観的に見て、母はおかしいと思いますか?

コメント

まー

これくらいなら大丈夫じゃないですかね😆
(予防接種は、こどもの為にもちゃんとして欲しいですが)
私の義理母もそんな感じです。注射は毒だなど、これで体にいいから飲みなさいとか言われて健康食品やサプリなど押し付けられたらアウトですね😂

ちー

全然おかしいと思いません!
おこさんのためにすごく頑張ったんだなーと思います。

予防接種以外は、そこまでおかしいとは思わなかったです🤔

とまと

自然派ママ恐いと言われているの方はもう少しこだわり等が強いと思います。子供の予防接種は全く受けさせないとか、何か信仰している物があるとか。
私は特に自然派とは自分で思ってませんが、無農薬野菜や添加物気にして買い物したりしてますし、子供も私も肌が弱いので肌着は綿100%選かんでます。
その位の事はやられている方は沢山いらっしゃるのではないですかね。
ママリさんのお母様が自然派育児されていた感じも文面からはあまり感じませんし普通かなと思います。
コロナのワクチンに関しては確かに自然派の方で受けない方多いですがそこは色々なお考えの方がいますからね。

ちゃー

そこまで自然派育児という感じはしないので、単純に子どもにいいと思えるものを選んでくれたんだなーという感じです。
自然派育児ママが批判されがちなのは、その育児を他の人にも押しつけるからかなと個人的には感じます。

はじめてのママリ🔰

書いてある内容では行きすぎた自然派育児ではないと思います🙌
昔のお母さんたちはそんな感じだったんじゃないですかね🤔?
うちの親も、友達の親も似たような感じでしたよ!
予防接種は受けさせてましてが💦

私の知ってる自然派は、オーガニックの食材しか食べさせない、粉ミルクは一切飲ませない、予防接種はひとつも打たせない、K2シロップ飲ませないって人がいました😳!

モモ犬

良いお母さんだと思います‼️
健康に良いからと、徹底しすぎるとストレス溜まるし、自分が辛くなってくるので、自分の出来る範囲内で良いことを取り入れるって私は理想的ですよ😊
自然派育児って、正直面倒くさい事の連続だと思います。
私の母も私がアトピー、兄は小児喘息で、母が栄養士なのもあって、食にはけっこう気を使う方でした。ほこり対策もしてましたし。マクドナルドは高校生になって友人と初めて食べました💦
でも、ズボラな母てもあったので、プレッシャーも無く、一緒に和菓子食べたり、たまの外食でパフェを嬉しそうに食べたりする母だったので気楽でした。
一般的な家庭と少しのズレはあるけれど、この子供の時の習慣は宝物だと今になって自分は思っていて、母ともまた違う私なりの我が家の習慣を子供には出来るだけ経験させてあげたいと思ってます😄
世の中には色々な選択肢があるので、大人になったときに子供に自分が選んだら良いと思ってます。
わざわざ自然派ママ怖いとまで言う方がいるのは、押し付けた言い方や相手の否定をしているせいでは?と思います。
興味を持つ情報通の人は、こちらが勧めなくても色々聞かれるので、良いから!と進め過ぎない方が良いと思うのですが。
あまり強要されると、ネズミ講かな?と私も疑っちゃうかも😅
とにかく、お母様は素晴らしいと思いますよ✨

みぃ

予防接種はしたほうがいいと思いますがそれ以外は全然いいと思いますよー。
愛情伝わりました😆

はじめてのママリ

(無理なくできることだけやる)自然派育児なら全然悪くないと思いますよ🤔
質問者さんのお母様についても、予防接種以外は特に気になることないと思います🤔

煙たがられているのは
「ワクチンは毒!絶対に受けさせないし、受けさせてる人の気が知れない!」
「農薬や添加物なんて絶対的な悪!そんなの食べさせるなんて虐待!」
みたいな、極端すぎる思考で、尚且、自然派じゃない人を否定したり、自分の正当性をひけらかして、周りに同じことを強要してきたり、、、、そういうだいぶヤバい人が自然派の方のなかにいるから、そういう人は人々から嫌がられてると思います💦

まぁ何事ほどほどにしとくのがいい、ってことと、自分だけが正しくてそれ以外は間違ってる、みたいな考え方はよろしくないよ、ってことですかね🤔