※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後3日目、おっぱいが痛くて張っている。搾乳器が使いにくい。手で搾乳するコツやおすすめの搾乳器を教えてほしい。

産後3日目のおっぱいについて
産後3日目です。上の子がいるので早めに退院しましたが、赤ちゃんは木曜日に退院です
痛くてパンパンに張っています。吸ってもらおうにも赤ちゃんがいないので手で搾乳しています。
手だと限界なので搾乳器つかいましたが、まだ開き切ってないのと、搾乳器の圧が弱いので使い物になりません。。
こういう場合は地道に手でやるしかないですか?
明日1日乗り切れる気がしません。。夜中も起きて搾乳するつもりです。抜きすぎないようにはしています
手で搾乳するコツありますか?
また、おすすめの搾乳器教えてください。お願いします。

コメント

ぽこ🔰

出産おめでとうございます✨
私も胸がものすごく張って、寝れないくらい辛かったです😂
搾乳器は病院でピジョンの手動のものを使わせてもらっていましたが、全然取れず、看護師さんに聞くと、たくさん出るようになれば搾乳器でもいいけど、最初のうちは手でやるのが1番取れるしスッキリするよと言われました…
私は乳輪を押してからつまむとよく出るような気がしました☺️
答えになっていないですね、すみません🙇‍♀️

出産間もないとのことなので、お体にお気をつけくださいね😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭皆さん同じなんだなと思うと心強いです😭やっぱり最初は搾乳器無理ですよね…地道に手でやります。やり方試してみます✨ありがとうございます!

• 3月8日
☪️

こんばんは🌙
コメント失礼します。

お産お疲れ様でした。
おめでとうございます。

手で少し搾乳出来ているなら、後は保冷剤を布で巻いて当ててあげると、だいぶ楽になりましたよ。
夜8時位〜朝方位まで保冷剤を当てていました。
少し硬く熱くなっている所に当てていました。

産後3日目辺りから胸が張りますよね〜。
私もそうでした。2人目だと乳腺が通ってるから張りやすいけど、絞りすぎると赤ちゃんがまだそんなに量を飲めないので作られすぎて乳腺炎になりやすくなると助産師さんに言われました。

お役に立てたか分かりませんが一例として、拝見下さい。
頑張って下さい。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!保冷剤大事ですね…😭やはり絞りすぎはダメですよね…
    ほんのり痛いくらいを耐えるしかなさそうですね💦ありがとうございます!!

• 3月8日
ゆきじろう

私も産後すぐにカチカチに張ってパッドもびしょ濡れになってました💦
冷えピタや保冷剤で冷やして搾乳器でしてましたが、搾乳しすぎて母乳分泌過多になってだいぶ苦労しました😱
なのでおっしゃる通り抜きすぎないようにするのは大事と思います!
わたしはメデラの搾乳器を使ってました😊
保冷剤はマミーホットアンドクールというやつを使ってました!
張ってると辛いですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    冷えピタ!その手がありましたか…!明日早速買ってきてもらいます😭メデラの搾乳器もチェックしてみます✨
    ありがとうございます!!

• 3月8日
ららら

メデラの手動の搾乳器持ってます!
結構うまく摂れますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️メデラいいんですね🥺買い換えようかなぁ…

• 3月9日
ちゃんみ🔰

手で絞ってました!
胸全体を外側から乳輪めがけてマッサージ、その後乳輪≫乳首の順にマッサージ
柔らかくなってきたら手で絞り始めました!
産後2日目で開通しつつあります!
乳輪の所を自分の方へ押し、摘むそれを繰り返す!
摘んでは痛くなるから初心を忘れずにと助産師さんから言われました!
開通すると搾乳器でも絞れ楽になりますね!!!

絞り過ぎも張り返しがくるから程よく。あと3時間目安に絞り、絞り過ぎも注意ですとも言われました!!
おっぱいの作り過ぎになるからと。。。

知ったかばっかですみません。
失礼しました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!開通すれば搾乳器使えるとのことで、安心しました。しばらくは地道に手絞りでがんばります!!ありがとうございます!!

• 3月9日
🐶

出産お疲れ様です👶🏻
メデラの搾乳機を使ってました!

私も出産してからカチコチで助産師に搾りすぎるとたくさん作られるし痛いから冷水で濡らしたタオルで冷やしてました😂😂
産後は保冷剤で冷やしてました🥺

出産して間もないのにお疲れ様です😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさんメデラ使ってるみたいですね🙄買い換え検討します。。冷水で冷やしたタオルよさそうです✨保冷剤だとちょうどいいハンカチがなくて💦ありがとうございます꙳★*゚

• 3月9日
  • 🐶

🐶

いえいえ!!
    水が垂れないようにしぼったぐらいがちょうどよかったです😊
    お互い育児頑張りましょうね👶🏻

• 3月11日
あやっさん

私は息子たち2人ともメデラの手動タイプを使ってました!産院でも同じのを使っていてお薦めされたので購入しました!
私も場合によっては搾乳器じゃダメな時があってその時は手でやってました!手の方がシコリがなくなっていく感じがして結局最後は手でやってました!
胸が張って大変ですよね😢
あと数ヶ月後には治ってるはず!と私は我慢して乗り切りました!参考にならずすみません!
頑張ってください❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    メデラ人気ですね~!!!さっそく買います🥰手の方が満遍なくできるからいいのかな~🤔
    励みになります、ありがとうございます!

• 3月9日