※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

産後1ヶ月経ち、上の子と下の子の育児で悩んでいます。旦那とのコミュニケーションに不満があり、自分の神経質さに疑問を感じています。

2人目産後1ヶ月経ちました。上の子優先をとにかく徹底して神経張り巡らせての毎日で必死でした。 
上の子がもともと甘えたちゃんだし繊細なので、メンタルケアしっかりしないとと気を張っていて、それでもやっぱり赤ちゃん返りはするものだろうし、仕方ないと思ってる。 
産後の身体に鞭打ちながら10キロ超えの息子に抱っこ抱っこと求められても全部要望に応えて気が済むまで抱っこしてるし愛情も毎日伝えてる。
旦那にも上の子の気持ちが落ち着くまで、この環境に慣れてくれるまでは上の子優先しようねと話し合ったはずなのに、下の子泣いてもないのに抱っこして、上の子との遊びを適当にしてる感じにモヤモヤ。下の子可愛いたがりたい時に抱っこできてそら苦労ないわな〜と皮肉に思ってしまう。 
こっちだって下の子も思いっきり可愛いがりたいよ?だけどそれを抑えて今はやってるんじゃん。 
休日は上の子連れ出してくれて公園とか行って遊んでくれるのはとても助かってる。 
だけどもっと上の子に対してできることあるんじゃないの?と心の中で悶々としていてそんな旦那の行動を見ているとイライラストレス。 
気になって仕方ないから、もう少し上の子に気を配ってあげてと何度か言ったのになぁ〜。 
私が神経質すぎるのでしょうか?

コメント

ママリ

「上の子可愛くない症候群」なんて言葉もあるくらいだし、人間て本能的に小さい方が可愛く見えるし
多少仕方ないのかなぁと思います。
私は思い切って、パパは授乳以外はずーーーっと赤ちゃんと家事担当、ママは上の子だけの時間‼️とかもしてました😃
で、ある程度の所で公園行ってもらうとかなら平等にならないですか?☺️
2人とも今日が1番小さいんです❗️
私は我慢してるのに‼️と皮肉に思うくらいなら、2人とも可愛いー!!!!!でいいんじゃないかなと。

• さくら

さくら

そう言ってもらえて、2人とも可愛いー!!で良いのかなと少し思えました。私が神経質になりすぎてたのかもしれないですね🥲

• 3月9日