※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

税金の延滞金の納税書は届きますか?5ヶ月経っても届かない場合や、既に払った可能性もありますか?

税金に詳しい方いますか?
税金のことで確定申告しないといけなかったと知らなかったものがあり、過去5年分の訂正申告とかを税理士さんにお願いしてしてもらったのですが、税金の延滞金がかかるとしたら家に納税書が届きますか??

5年分、申告してもらって戻ってきたお金もありますし払ったお金もあります。(払った方が多いです)
昨年10月に調べて気付き、税理士さんに訂正申告してもらい、すぐに必要だと言われた分を追加納税しました。
それから色々振り込みとか還付金とかの書類は届きましたが、延滞金という名目での納税書は届いていなくて。
訂正して約5ヶ月、まだきてない場合はありますか?
どこかで合算されていてもう払ってしまったのか?書類がありすぎてわからなくて😅

待っていたら延滞金という名目でそれだけの納税書が届きますか?
ご存知の方教えていただきたいです。

コメント

税金に詳しいわけではないですが、、、。
昨年、修正申告が必要で申告しなおしました。追加納税をすぐにして、そのあと2ヶ月以内には延滞税の納付書来ました😓
このくらいの延滞があったので、、、って感じの説明の書類と一緒に納付書入ってました。

退会ユーザー

我が家の場合、延滞金以外の振込書来てないです、、、。昨年度分だけの修正だからかもしれませんが💦
    届いた書類は延滞金の振り込みじゃなかったですか?

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね🤔💦
    教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️
    振り込みの名目は延滞税でしたか??
    届いたものは住民税の変更通知書?とかで住民税の追加徴収みたいな感じだったと思います💦
    特に延滞の文字はなく、、

• 3月8日

退会ユーザー

ちょっと詳しく覚えてないです😭すいません😭
    でも納付書と一緒に入っていた書類には、申告期限からから追加納税するまでの税金がかかりますとかなんとか書いてあったので、、、。見たらこれだ!ってわかると思います💦

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

いえいえ!助かりましたありがとうございます🙇‍♀️❣️

• 3月9日
𓃰

修正申告して支払った金額にもよりますが、各年分数万円程度であれば延滞税や加算税などはかかりませんよ!

• ママリ

ママリ

そうなんですね🌸
    ありがとうございます🙇‍♀️
    延滞税と加算税はまた別のものでしょうか??
    けど払うものがあれば絶対通知はきますよね😅💦

• 3月9日
  • 𓃰

𓃰

別物ですよ!
    絶対通知きます!

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    ありがとうございます!
    税金関係って得になることは教えてくれませんが、徴収だけは絶対きますもんね🥺💦
    ちなみになのですが、5ヶ月経ってもきてないとかはありえるのでしょうか??

• 3月9日
  • 𓃰

𓃰

そうなんですよね💧
    5ヶ月たったなら、もう来ないと思いますよ😂

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️❣️

• 3月10日