※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
その他の疑問

幼稚園の保育料についてです。私立幼稚園です。1月が、元々冬休みで半月…

幼稚園の保育料についてです。

私立幼稚園です。

1月が、元々冬休みで半月お休み、
幼稚園が始まり、1週間行ったあたりでコロナクラスターにより数日休園、その間に県の登園自粛が出てそのまま2月まで休園になりました。

なのでトータル7日ほどしか登園していません。

なのに保育料はそのまま普段通りのままです。

特に連絡もありません。

ちなみに無償化なのにバス代込みで毎月16,000円保育料かかっています。

教育系マンモス幼稚園です。

皆さんこんな感じなのでしょうか?

日割りなどにはしてくれないんですかね、、


他の保護者も問い合わせしてるらしいのですが保護者全体に対して連絡はないので諦めています。

この場合、他の機関でクレームなどできるところを知ってる方いましたら教えてくださいm(__)m




コメント

ひなの

うちの幼稚園はクラスターで休園した分は給食費のみかえってきましたよ!
冬休みで半月については
もともとですし12で割ってるので普通です。
自粛については個人的に自粛した場合は返金はありませんでしたよ!

  • ぽむ

    ぽむ

    給食費だけでもいいので返して欲しいところです、、ありがとうございます!

    • 3月8日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

無償化の上限が25000円とかだから出た分じゃないですかね?うちもそれくらいしてますよー

保育料は12(ヶ月)で割っているから毎月の支払いがありますよ。うちも特に保育料は変わらないです。

  • ぽむ

    ぽむ

    ありがとうございます!

    • 3月8日
deleted user

うちも私立幼稚園ですが
そもそも保育料は無償化ですので
実費でかかってる分は全て日割り計算です。(コロナ関係なく💦)
絵本代とかはそのままかかりますが
実費分はバス代と給食代、冬場は暖房費などの分だけです。
なのでコロナになりお休みする期間が長ければ必然的に請求額もめちゃくちゃ少ないですよ!
毎月1万6千円がそもそも何なのか、それすらも知らされてない感じですか😥😥?
私立幼稚園ら基本的にはクレーム言う場所はないみたいですね。
園長先生に直接連絡するしかないと思います😭

  • ぽむ

    ぽむ

    ですよね!バス代も給食費も、もろに請求されています、、
    バスが3000円、給食費が5000円、英語レッスンが1000円、あとはなんなんでしょうね、、笑
    教材費は4月に3万ほど払っています😰
    やはり私立だとなさそうですよね😵もやもやします☁️

    • 3月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    え〜そうなんですか💦💦
    うちは登園自粛期間は給食出ないでお弁当なので、請求もされませんでした。
    バスは月に1回でも乗れば全額請求にはなりますが💦
    もやもやしますよね。
    細かい保育料実費分の内訳と、給食費の日割りにならないのかを聞いた方が絶対いいと思います!

    • 3月8日
  • ぽむ

    ぽむ

    お弁当の方がわかりやすくて良いですね😭
    2月は半月強制自粛だったんですが、そこは日割りなんですよね🤔なぜ1月は無視なのか、、やっぱり元々冬休みだからですかね💦
    内訳いいですね!それなら電話できそうです!

    • 3月8日
deleted user

保育料に実費で16000円かかっているんですか?
月額25700円までは無償化対象なので、普通の私立幼稚園なら大体その範囲内か数千円オーバーする位のところが多いと思うのですが💦
娘の園もコロナで休園になってますが、給食費はお休みになった分は翌月で調整された以外は特に返金等ありませんでしたよ。

  • ぽむ

    ぽむ

    そうです!やたら高いですよね🤔翌月で調整とかもなく普段通りの請求でだんまりを決め込んでいます😵どこかに連絡したくても私立だとなかなか💦

    • 3月8日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ高いですね😭💦
うちの園は名前の通り無償なのでその額が
毎月だったらしんどいですね💦
それも休園だったら尚更どうにか
してほしいですね😥
うちの園は保育料がないので
そこまで痛手ではないですが
給食費は返金不可でした!
義妹もマンモス園でめちゃくちゃ
高いって言ってました!
うちの園の値段聞いて驚いてました😭
マンモス園だと高いんでしょうか😖

  • ぽむ

    ぽむ

    やっぱり高いですよね!
    年子で2人行ってるので7日しか行ってないのに33,000円とられて凹んでます😱
    大きい幼稚園だと先生もすごく多いので人件費とかなんですかねー、、
    でも泣き寝入りしかなさそうです(ToT)

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私なら園に直接問い合わせます😓
    泣き寝入りする額にしてはちょっと
    大きすぎますね〜🥺💦
    泣き寝入りになったとしてもとりあえず
    園から連絡がないなら保育料について
    聞いてみてもいいと思います!
    それはクレームではないですから😂

    • 3月8日
  • ぽむ

    ぽむ

    そうですよね!
    どうなっているのか、何に請求されているのか、聞いてみます!!

    • 3月8日