※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫の煙草をやめさせるにはどうしたらいいでしょうか?20歳から15年間ずっ…

夫の煙草をやめさせるにはどうしたらいいでしょうか?20歳から15年間ずっと喫煙習慣があり、数年前からiQOSやgloに切り替えたようです。家の中や車の中では吸いません。

「子供が生まれたらやめてね」という声がけには煮え切らない返事をしていましたが、娘が超未熟児で生まれ、生後7日目で手術を受けた際、「NICUから退院してきたら煙草やめる」と自分から言い出しました。(いや、この瞬間からやめろよと思いましたが)

しかし2ヶ月経った現在、全くやめる様子が見られません。たしかに退院はまだ先ですが、少しずつ少なくするとかしてもいいんじゃないかと思います。

禁煙外来の話をすると「仕事中に抜けて通うのか…」などと機嫌が悪くなります。

毎日仕事帰りに病院に寄るなど娘思いではあります。コロナで面会禁止になっても看護師さんに様子を聞くためだけに毎日行っています。

だったら娘のために煙草やめてほしいし、やめるための努力(病院に通うなど)を見せてほしいです。依存症という「病気」なのだと思うのですが、大好きだった夫のことを信頼できなくなってきているのが辛いです。

本当に、どうしたらいいでしょうか?

コメント

タバコって本当に強い意志ないと辞めれないと思います😭💦
知り合いの男の人で、子ども生まれて辞めた人、そうではなく健康のために辞めた人、色々いますが、少しずつ本数減らしたりとかは逆にできなくて、辞めるならスパッと辞めないと辞めれないと言ってました😭💦
人にもよると思いますが、、
まだお子さんが退院しておらず、男性は実感するのも遅いって言いますし、それもあるのかもしれませんね、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    たしかに、徐々にやめた人ってあまり聞かないかもしれません💦
    子供が実際に退院してきての行動に期待したいです。ありがとうございます!

• 3月9日
アテ

正直…禁煙って本当に大変なんですよ。ニコチン依存ってやつです。
私も妊娠するまで吸ってました。妊娠中何度吸いたいと思ったことか…もちろんお腹の子の為に禁煙しましたがストレス半端なかったです。
女性は妊娠とかでやめれる覚悟出来ますが、男性は中々難しいですよね💦
うちの旦那も吸いますよ。
でも家ではベランダでしか吸わないし自分のお金で買ってるので別にいいや、と思ってます。
正直、本人の固い意思がないと辞めるのは難しいと思います。家では吸わないなら長い目でみてあげたらどうでしょう…?😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

喫煙をお腹の子のためにやめられたんですね✨
    私も大好きなお酒を妊娠を期に絶っています。それなのに私の横でビールを美味しそうに飲む夫に腹が立ちます。(それもあって、せめて煙草やめてよになっているのかも)
    自分が我慢しているんだからあなたも、と強いないアテさんの心の大きさを見習いたいと思います。

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

自分からタバコやめると言ったのに辞めないのは確かにモヤモヤしますね…。
でも私的には電子タバコ、さらに家の中や車では吸わない、お金もさほどかかっていない、という状況ならタバコくらい吸わせてあげてもいいのかなと思います。
私もタバコは反対派ですし旦那も吸いませんが、身近な男性はほとんど吸っています。紙タバコの人も多いです。女性でも電子タバコ吸ってる人居ます。一度吸ったらなかなかやめられないんだろうなと思いますし、きっとそれが息抜きでストレス解消になっているのだと思います。
例えば習慣になっている毎朝のコーヒーとか、ストレス解消のために通っているジムとか、喫煙者にとっては同等くらいの価値があるのかなと思います。質問者さんも何かしらのストレス発散方法や、習慣になっていることがあると思いますが、それをやめろと言われたら辛くないですか?勿論タバコは体に害があるし、周りにも影響するので少し違いますが、気になる点がタバコだけなら色んな条件付きで許してあげてもいいのかなーと思いました🙏🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。たまたま私の職場や友達に喫煙者がいないだけですよね…夫の兄弟は皆吸っていますし、煙草に対する感じ方も私と夫では違うのでしょうね😞

たしかに私の近くで吸わないなど、配慮があります。これといってお金のかかる趣味もない夫にとっては煙草がストレス解消なのかもしれませんね…

• 3月9日
はじめてのママリ

うちの旦那も長年ベビースモーカーです。大喧嘩してようやく数年前にiQOSに変えましたが、今でも1日に2箱です。朝も昼もごはんよりタバコ。中毒なのでもう無理だと諦めています。

旦那さんは自分から言い出したというところからまだ希望があると思います。
でも何度も言うのは責められてるように感じて逆効果な気がします。

私ならですが、まずはタバコをやめることが大変だということに共感します。やめてくれようとしてくれてることに感謝を伝えます。それからどうやったらやめられるか、どうしたら禁煙を継続できるか一緒に考えます。今はニコレスとかもニコチンレスのものもありますし、代わりに趣味に使うお金を増やすとか。

完全に禁煙!!というのではなく、吸おうと思えばいつでも吸える、というくらいの方が気持ちにゆとりができてやめやすいような気がするので、どうしてもきつかったら無理しないでね、と言ったり。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感、感謝、一緒に考える…なるほど😳
    やめてやめてとしか言ってなかったと思います💦

くろーばーさんはきっととても良い奥さんなんでしょうね😭

ニコレスもかつて渡したら「ありがとう!」と言われましたがほぼ手付かずの物を後で見つけました😅

きっとやめようという意志はあっても行動が追いつかないのだと思います。やめようという気持ちをもってくれたことにまずは感謝を伝えようと思います☺️

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

禁煙外来は結構有効みたいなので、その辺のこと詳しく調べて治療することの重要性を説明してはどうですか?

乳児突然死症候群(SIDS)のリスクファクターとして家族の喫煙は有名ですしその面でのアピールも必須ですよね。

男の人には感情論よりエビデンスを提示した方が効果的かなと思います。

赤ちゃんが超未熟児なら余計心配ですよね。

病院に通うのはほんの一時のことです。
しかし禁煙で得る物は一生続きます。

頑張ってください!
多分これはラストチャンスです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

禁煙外来については夫の方でも調べていたようで、「知ってる!」と言われました。

SIDSの話をちらっとしたら「ふーん」と言っていたので初耳だったのかと。

もう少し詳しく数値など提示してみようかと思います✨あとは何かあるかな…🤔

絶対ラストチャンスですよね!娘も大事ですが、夫もずっと健康でいてもらうために頑張ります!

• 3月9日
ママリ

お子さんは大丈夫なんでしょうか…?
お子さんの主治医の先生からタバコを止めるよう言ってもらう事できないですかね?
(少なからず子どもにリスクはあるわけですし)
そこまで言われればさすがに禁煙外来行こうって思ってくれないですかね?

ちなみにうちの親は両親ともずーっと吸っていて、私の妹がタバコを食べてしまい大変なことになった事があります。。
副流煙以外にも色々リスクはあるのでやめさせたいですよね…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主治医の先生から、「肺も心臓も脳も大丈夫。あとは腸だけですね」とお言葉をいただいたのですが、肺が大丈夫なら吸ってもいいかな、などと変に捉えないか心配しています。

先生から言っていただくのは強そうですね!

隣のお子さんが歩けるようになったのですが、飲み込むと最悪死んでしまうという話をしたら、吸い殻が落ちていないか外に見に行ってました😳

ましてや娘が退院してきたら…という発想でやめてくれることに期待したいです。

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

肺が大丈夫だとしても、なんの問題もなく健康に産まれた子だとしても、同居家族で喫煙者がいると突然死の確率が上がる事が分かっています。
    なのでママリさんから先生に相談しておけば、旦那さんに言ってくれると思いますよ。

何かあってからでは遅いのでぜひ先生に相談してみてください😢
    旦那さんが改心してくれるよう祈っています。

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

6年前、夫と付き合いたくてタバコ知らない人だと知ってすぐかなり長期間吸ってたタバコを辞めました😂
禁煙はかなり強い意思がないと無理だと思います。。
この1箱吸い終わったら、とか○○したら、とかで先延ばしにしてる人で禁煙できた人見ないです。。
そんなに嫌々だと禁煙外来に通い続けることさえ厳しいと思いますよ💧
ご主人が本気で辞めたいと思わない限りは辞めてくれないと思います😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

⬆️ですが、知らない→吸わないです、すみません😣

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!やはりやめるときは徐々に、ではなくキッパリやめるものなのですね!

周りから言われて嫌々なうちは絶対に無理そうですね。
    本人がやめる!という意思を高めてくれることを願います。

• 3月9日

家を建てたとき、住宅ローンが始まったら辞めると言ってたのに辞めてない。
タバコの値段が上がったら辞めると言って辞めてません。
私が知ってる限りでは付き合ってる頃から現在まで80円値上がりしてます。
友達や義母さんに辞めるように言ってくれないかとお願いしましたが、効き目なし。
こども生まれてからかなり臭いには敏感になりました。
私の父が私がこどもの頃吸ってたようで、私に「お父さんのお口、臭い」と言われそれがショックで辞めたと言ってたため、私の父と同じようにならないかとおもってるんですがね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お義父さんや、元ヘビースモーカーのうちの父もやめたらと言ってくれましたが、全く聞く耳もちませんでした😅

その点、娘の入院には心が揺さぶられたようなので、やはり夫を変えるのは娘しかいないと思っています!
    パパお口臭い作戦は効きそうですね😳ちょっとじかんかかりますが😅

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

どんな理由でも辞めろと言われて
辞められれば禁煙外来なんてものは
ないですよね。
私も元ヘビースモーカーですが
本気で本気でやめたい!と思っても
辞められないんですよ😔
ドラック以上にタバコの依存度って
高いそうですよ😞
ちなみにまるっきり辞めて4年
たつ今でも時々タバコが頭に
よぎる事あります…

旦那さんは一応家や車で吸わないと
タバコ嫌いの主さんの為に努力
してますよね?
主さんはタバコ好きの旦那さんの
為に努力はしてますか?
と言う問いかけを見たことがあります。
一方的に旦那さんだけ努力しろ
ってきっとその年数吸ってたら
無理なんじゃないかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!やはり依存症という病なのですね😣キッパリと断ち切られていて立派です✨

ちなみに何をきっかけにやめられたのでしょうか?

私もたしかに何もできていないですね…育休に入ったものの家事も中途半端にしかできませんし、娘のお世話もできないし…

私も娘のため、夫のために出来ることを考えてみたいと思います。

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は妊娠してつわりが思ったより
    酷かったので強制的に
    辞められましたが悪阻がひどく
    なければ妊娠中でも吸ってたと
    思います😞💦
    タバコ嫌いな方からしたら臭いし
    何のためにお金かけて吸うの?
    って感じですよね💦
    辞めた今は私もそう思います!
    でも吸ってる時はこれがなきゃ
    生きていけないって思っちゃうん
    ですよね…ほんとに怖い😮‍💨

こればかりは分かり合えないので
    無理に理解する必要はないです!
    ただ禁煙を急かしたり怒ったり
    するのは逆効果かなと思います😣
    とりあえずは一緒に禁煙外来に
    行って禁煙の一歩を踏み出すのも
    いいと思います^^

• 3月9日
にゃぁฅ^•ω•^ฅ

退院がまだなら、別に嘘をついてもないですし
これからじゃないですかね?😊
お子さんに会えなくても
病院に寄るなんて素敵だと思います。
本当に辞めるんじゃないでしょうか?

煙草は依存という病気かもしれませんが
ジュースやお菓子スイーツも立派な嗜好品だし、辞めれなければ、依存です。
はじめてのママリさんも
旦那さんが煙草辞める代わりに
ジュースやお菓子スイーツ
一切辞めれますか??
身体への負担は違いますが
喫煙者からすると、一緒なんですよ。

家の中や車で吸わない等
気をつけてくれてるなら
多めに見てあげても良いのかなと思います(*´ω`*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、やめようという意志を示してくれたし、娘のために行動してくれていることにもっと感謝すべきですね🥲

私は大好きだったお酒を妊娠を機にやめましたが、それまでは夫と楽しく2人で毎晩晩酌してました。きっと授乳が終わったらまた飲むと思います。それと同じですね😂

自分が好きなお酒は良くて、煙草はダメって、やはりご都合的だったかもしれません😣

皆さんのコメントが、「大目に見て」というのが多くて驚くとともに反省しました。

夫の優しさや気持ちの変化にもっと感謝したいと思います。

• 3月9日
K.mama𓇼𓆉

家の中や車中で吸ってないなら多めに見てあげてもいいんじゃないですかね?
ヘビースモーカーの人間からしたら禁煙て相当しんどいんですよね。
煙草を吸わない人からしたら一生わからない問題だと思います。
持勿論体には毒ですがやめて欲しいと言われてうん、わかったと言って簡単に辞めれる物でもないんです。
禁煙するにはそれなりの代償が必要です。
ストレス溜まる、イライラする、物や周りに当たる
色んな事が出てきます。
主さんにもご主人と同じぐらいの代償を払えますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やめようと思っているのに何度も同じことを言われたら嫌ですよね…

私は依存症になったことがないので本当のところで理解はできないと思いますが、辛いよねという共感をしていきたいと思います✨

物にあたったり、私に手を挙げたりすることは一切無い夫です。煙草をやめたらそうした代償が出てくるかと思うとまだ煙草でいいですね😅

夫の配慮や努力を他の多くの回答者の方々が認めてくださっていました。

気付けてよかったです、ありがとうございます。

• 3月9日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

私は悪阻で吸えなくなり妊娠中は一切吸いませんでしたが旦那は妊娠前も妊娠中も今も普通に吸います。
    私も今は吸ってます。
    その代わりお酒に関しては私も妊娠中も普通飲んでました。
    でも3人は何事もなく至って優良健康児で生まれてきて今も元気すぎるぐらい元気に毎日生きてます😊
    私は煙草に関しては辞めて欲しいなんて1ミリも思ったことないので旦那にも1回も言ったことありません。
    お互いが経験者じゃないと分かり合えない問題だと思います。
    男性側からしたら喫煙時間の1、2分、2、3分がストレスの息抜き、発散、吸い終わったら仕事頑張ろと思える1つの手段にもなります。
    1〜10まで全て理解しようなんて思わなくていいんです。
    夫婦でも所詮は他人。少なからず死ぬまで分かり合えない事だって出てくると思います。
    分かり合える部分を大事にすることが大切だと思いますよ😊

• 3月9日