※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で昼寝問題に悩む4歳の娘がいます。先生に相談しても個別対応は難しい状況。昼寝なしで早く寝かせるとイライラがなく幸せな気持ちになる。どちらが正しいのか悩んでいます。

やっぱり、。

もうすぐ4歳の娘がいます。
保育園に預けていますが
昼寝問題です、、

昼寝2時間してるので
夜寝るのは22時半、、

保育園の先生は皆さん良い人ですが
昼寝のことを伝えても
「集団行動なので一人だけ寝かせないで遊ばせたり、起こしたり、そういう対応はちょっと、、、」と
やんわり断られました涙

そりゃ全体で100人ちかく園児がいて
個別に対応なんてしてられないですよね、、

先週の木曜日と金曜日だけ
私が午前中で仕事終わりだったので
お昼寝前の12時半にお迎えにいきました。

昼寝なしだと
寝るのは20時くらい。

私もイライラしないし
娘も眠いので自然と入眠できるしで
本当に幸せでした、、

なんだか複雑な思いです、、
幼稚園の方があってるのかなと悲しくなります🥲

コメント

はなさお

2時間くらいお昼寝すると寝るの遅くなりますよね💦

うちは起きるのも遅いのもありますが上の子はお昼寝なしで年少の頃から寝るのは22時〜0時の間です。

早く寝させようとするとストレスも溜まるしイライラしちゃうので、今は自分の家事を終わらせて一緒に寝てます。

お友達の子も同じ感じで、お昼寝の時にお布団に入っても本当に寝つけないと先生も分かってからは、お昼寝の時にべ別のお部屋で遊ばせてもらってると言われたので寝れる子は寝かせる方が先生もやりやすいんでしょうね😌

おちゅきまま

わかります。保育園はお昼寝がありますもんね。
お子さんはお昼寝の時本当に眠いのか眠くないのか、ですね。
うちの子は休みの日全くお昼寝しなくて、全然眠くないらしいです。それで保育園でも無理して寝なくていいんだよ。お布団に入って起きてればいいんだからねと言ってからあまり保育園でお昼寝せずのゴロゴロするようになったみたいです。

うちの下の子も同じ感じです😅
平日は2時間お昼寝してくるので就寝は徐々に遅くなり、今は22時頃、土日はお昼寝しないので19時〜遅くても20時には寝ます。
私も保育園にお昼寝調整できないか相談しました。
そしたら、じゃあ起こす時に1番早く起こすようにしますねーとは言ってもらえたけど、、1番初めと最後でも10分くらいしか変わらないらしいです😅
もう平日は寝かしつけは諦めて、私が家事終わるまではリビングで自由にしてもらってます。

kitty

保育園ですが年少の秋からお昼寝無しになります😌
うちは朝も早いしお迎えも遅いので、お昼寝させてあげたいのですが😅