※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

医療費控除について、妊娠・出産に関する医療費は年またぎで計算されます。妊娠・出産費用が10万円を超えている場合、前年度の医療費控除は申請できません。

医療費控除について質問です。
確定申告時期なので出産前に確認しておいた医療費控除の申請をしようと思ったのですが、医療費控除はその年の1.1~12.31までに自己負担で支払った医療費ですよね。
私の場合、前年6月に妊娠発覚し、妊婦健診もろもろで2021年の自己負担額合計は5万弱。今年に入り、先月2月に出産したので、入院費の手出しやらで今年分は現時点で6万。年またぎで出産したため、トータルの妊娠出産費用は10万(※所得により5%の方もいるかとおもいますが)越えているのですが、この場合は2021年分は申請対象外…と言うことでしょうか😢

コメント

ままり

年ごとなので、対象外ですね🤔
今年、これから医療費がかかり10万超えれば来年医療費控除ですね。

はじめてのママリ🔰

2021年は対象外ですね!
もし年をまたがなかった場合でも、他に医療費が無ければ2000円くらいしか戻って来ないと思うので、気にしなくて良いと思いますよ😊