※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
J⭐mama
子育て・グッズ

3ヶ月半の男の子の体重増加不良について相談です。同じ月齢の赤ちゃんの体重や混合ミルクの量について知りたいです。

赤ちゃんの体重増加不良について。

3ヶ月半の男の子がいます。今ちょうど5キロぐらいで小さめです。母乳よりの混合なのですが、最近ミルクの量を増やしているのですが体重が全然増えません。。母乳のあとに100あげるか、ミルクで置き換えて160飲ませたりしてます。1日の授乳回数は5、6回でミルクのトータル量は350~450くらいです。

同じぐらいの月齢の赤ちゃんを持つママにお聞きしたいのですが、体重はどのくらいですか?また、混合の方はミルクをどのくらい足してますか?

コメント

ゆー

生後3ヶ月の娘ですが、現在5.8Kgです!(小さめかな?)
混合ではなく完ミで1日のトータル700〜800くらいです!
母乳はどのくらい出ているのでしょうか?一度母乳の量を図りその上でミルクを足してみるのはどうでしょうか?

4696

こんにちは
うちはもう少しで4ヶ月になる女の子ですが、やっと5キロ超えたくらいのチビです。
これくらいの月齢になってくると、満腹中枢が出来始めるらしく、一時的に飲む量が減ったり、その結果、体重の増加が落ち着いたりすることがあるそうです。
ウチのチビ姫は、朝と夜の授乳は、10分くらいで眠ってしまうので、片方のおっぱいだけで終わってしまったりし始めました。
お昼にしっかり遊んだりして、飲める時にたくさん飲んでもらうようにしてます(^-^)
小さいなーって不安になるけど、この子はこの子なりのペースで成長してますよ、と病院で言われてきたので、少し長い目でみるようにしてます。
それにしても心配になるのが親なので、不安な時は市の保健師さんとかに聞いたりしてますよ〜꒰*´∀`*꒱

えりーぃ

もうすぐ3ヶ月半になる息子がいます。
うちは完ミなので、求めている回答と違いましたらすみません!
先週の木曜日に体重測ったら5170gでした。もっと増えてると思っていたので少しショックでした(;_;)
ミルクは140を5回くらいで調子いいと160飲むくらいです。
3ヶ月くらいから体重の増えがゆるやかになると聞いたことがあります

息子は生まれたのが2500gなので倍になってるから大丈夫かなと思っています!
出生時の体重にもよると思いますが周りの子とちがうーってなると少し不安ですよね。3ヶ月健診は行かれましたか?まだならその時などに相談してみたりしても良いと思います。

コロコロ

ウチは初めは混合でしたが哺乳瓶拒否になったため2ヶ月頃から完母です
ウチの子も体重増加がゆるやかで今4ヶ月ですが5.5㌔くらいです
その子なりのペースがあると思うんでしっかり母乳のんで元気にしてれば良いかなーぐらいに思ってます

みったん405

うちわ3ヶ月半で5.8キロ位です٩( ᐛ )و
ミルクわ160を1日4回しか飲みません>_<
ミルクの間に汗などかいたら麦茶やアクアライトなどをあげています⭐️

J⭐mama

コメントありがとうございます!母乳の量が分かりません(>_<)やはりスケール借りたほうがいいのかな。。間隔があくとポタポタ出てくるので足りてるのかと思ってたのですが(^^;

J⭐mama

コメントありがとうございます!うちと同じぐらいです(^^)うちも片方のおっぱいで終わることよくあります。長い目で見て、ゆっくりでも成長してくれるのを祈るしかないですね!

J⭐mama

コメントありがとうございます!体重増えてないとショックですよね(T△T)うちは出生時3100あったので、今の時点で5キロだとやはり小さめかなーって感じです(;o;)月末に4ヶ月検診あるので聞いてみます。

J⭐mama

コメントありがとうございます!哺乳瓶拒否ですか(>_<)大変ですね。うちも手足バタバタで元気によく笑うので大丈夫かな(^^;

J⭐mama

コメントありがとうございます!麦茶などあげたことないので試してみます(*^^*)