※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

もう自分の意見ややりたいことを伝えるのに疲れてしまったかもしれませ…

もう自分の意見ややりたいことを伝えるのに疲れてしまったかもしれません😞

ほんの世間話のつもりで発言して、夫が乗り気じゃなかったりちょっとした事でつまずきそうなのを感じて、やっぱいいやって言うと、しばらくそれを追いかけられて自分が乗り気じゃないのに仕方なく実行されたりして、なんか疲れました。
抽象的ですみません。

先日のこと、週末なにするー?というのはいつもの会話。
夫は性格なのか、提案であっても自分の要望であっても、〇〇する?〇〇行く?という聞き方をします。無意識でしょうが、おそらく否定されるのが嫌、相手が決定権を持つ事で責任逃れをすることが彼の根底にあるとわたしは思っています。

コロナもあり、夫は博物館のような所を提案(のちに、提案ではなくて行きたかったという事を知りました)。
小学校の見学で行くようなジャンルだったので、子どもが館内を走り回って終わりかなと想像し、わたしはそれらを伝え、うーん。と反応。
わたしは大きな本屋を提案。おもちゃもサンプルが並んでいて、以前子どもがそこを離れないくらい楽しそうだったのと、絵本を新調しようと思ったので。
ついでにテレビでみたイチゴ特集のパン屋かケーキ屋でも寄ろうと。
すると夫は、行きたくないと。理由は、小さな室内遊具もあり子どもが多く来るところで、子ども間でコロナを貰うと嫌だ。あとは、ハッキリ言いませんが、つまらないので買い物全般(スーパー除く)が嫌いです。

これらから、それなら本屋はいいや。とわたし。
夫は、でも行きたいんでしょ?と。

ーーー
こうなるんです。
結果、その週末は夫の意見で本屋へ行きました。
入り口に入るや否や、あー子どもたくさんいる…だから来たくなかった。
幸いにも?遊具は閉鎖されており、子どもには夫がついて、わたしに絵本見てきていいよと。
子どもは楽しそうにあちこち回り夫は疲れたんでしょう、わたしに、まだ決まらない?と。

もういいや、と、悩んでいた本を取り会計。
帰り際雑誌コーナーを見て、見てきていいよ。と。特に不要だったのでいいよ、と言うも食い下がる。。
以前欲しかったけど高額なので買わなかった財布がディスプレイされていて、ハッ!と息を呑むと、夫が不機嫌そうに、見たいんでしょ、見てきなよ。と。
いやもういらないやつだし見たことあるからいい。でまた押し問答。
リアクションすらしちゃいけないの…??

で、帰宅後、嫌々連れてってくれるくらいなら、家族みんなが楽しめる場所に行きたいと告げるも、でも行きたかったんでしょ?と。夫は嫌だったでしょ?と言うと、うん。と…
わたしは夫がベビーシッターや召使いみたいで楽しめないと言うと、買い物はそうなるから仕方ないんじゃない。って。

もう何がしたいのか不明ですが、
買い物にはもう絶対3人で行かないことを心で誓いました。

そして、軽い気持ちで〇〇したい、とか言うと面倒なので、これももうしないと決めました。。

なにか決める時には夫に意見を仰ぎ、提案された中から決めて、なにも主張しないことにします。

買い物行きたい時は、子どもとふたりのときにする。あとは全てネットにする。。。

コメント

うちの旦那もモールなどに行くのを嫌います😓

私は姉妹で育ち、父は仕事でほぼ家にいない人だったので、ショッピングが家族のストレス発散でした😂(買わずに見るだけでも十分)独身のときは、今からどこ行く?アウトレット?おっきいモール?みたいな。旦那は全くそういう環境で育ってないのでつまらないみたいです。結果、旦那と子供とショッピングに行くのは諦めましたね😂一緒に行っても共感できないしお店の外で待ってるから見てきていいよスタンスなので1人とか母、姉と来た方が100%楽しいですw

なので気持ちめっちゃわかります🙆🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    買わずに見るだけでもって、すごくわかります!!家以外の環境にいることも楽しいんですよねきっと😁

男性ってウィンドウショッピング嫌いって良く言いますよね。目的のものを買ったらすぐ帰りたいって😂
    なのでわからなくもないので、休日でも子どもとふたりで行ってくるからゆっくりしてなと言うと、連れて行かない俺、の罪悪感があるみたいで、それはそれで渋ります😩

近くに親きょうだいもいないので、行ける人がいるの羨ましいです!!
    せっかくだし、自分にとって楽しい選択をしていきたいですよね🙌

• 3月8日
ママリ

お互い気をつかい過ぎて余裕がなくなっちゃってるのかな?と思いました🥺
うちも夫がちょっと似た感じなのでわかります😅

うまく言えないんですけど、そもそも小さい子がいて家族全員なんの我慢もせずハッピーに休日を過ごすのは難しいんじゃないかなと…😂
諦めたら逆に楽しく過ごせるようになりました😅
小さい子がいて大変だけど頑張ろくらいのスタンスでいるとお互い楽です😂
どっちかのやりたいことやってる時はどっちかが頑張る!その分後で感謝する✨みたいな感じで😂
うちもはじめてのママリさんにアドバイスできるほど上手く過ごせてるわけじゃないんですけど😂😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気遣いなのか責任転嫁なのかがわからなくなってきてます😳💦なんか子どもが楽しそうなところ!と言いながら自分の趣味全開だったり…
    そう言うわたしも買い物したい欲はそれなので棚上げですが😂

今では外食は諦めましたが、少し前までは外食好きな夫は焼肉屋とラーメン屋にいきたい!、わたしは試すまでもなくムリだと思ってるのでほぼ毎週険悪になってました。

なんかストンと落とし所が掴めればいいですよね💦
    性格悪いですが、いいよ、止めないから一度思うようにやってみればいいじゃんっていう気持ちもあって、しばらく夫に委ねてみようかなって気もしています😅

• 3月8日