※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
...
子育て・グッズ

自閉スペクトラムの子どもを育てる方への質問です。意見を募集中。画像を添付しました。

自閉スペクトラムをお持ちの幼稚園児や保育園児、小学生の子がいる方にお聞きしたいです。
昨日も投稿したのですが一名の方のみ答えいただきました。まだ意見お聞きしたいので画像投稿します。

コメント

ななみ

うちの子も手帳取得言われたことありますよ😌
4歳の時にK式で指数65だったので。
でも、テスト受けるだけで子ども本人も疲れちゃうから最低3ヶ月は開けた方がいいと言われ取得してません😅💦
うちも点数的に軽度だから
手帳とったらの利点が
月3000円の支給と公共施設の利用補助程度だったので小学生になる頃に考えようってなりました😊

結局年々テストの結果も良くなっていて今ではむしろ取得不能です💦
知的がないと取得できないので💦
取得してた方が放課後デイとかは利用しやすいんですけどね…

• ...

...

豊田の発達センターに行かれてる方ですよね?
    色々答えていただきありがとうございます😊
    うちも昨日豊田に行きました。
    やっぱり取得不可になりますよね💦
    去年みよしで受けたDQ69が今年はIQ 75で案の定上がっていました。
    そうとなるとやっぱり来年は80越えする可能性が十分ありますよね?

放課後デイは考えていません😭

• 3月8日
  • ななみ

ななみ

そうです。
    それに子供はその日のコンディションもあるから既に75だったなら
    障害センターに受けに行くだけで80超える可能性もありますよ😅💦
    もちろん逆に下がる可能性もありますが。

私なら多分今は取得しないかなぁ?
    手帳ないと不利な施設利用も考えてないなら公共施設や公共交通機関が安く利用できるって言われてもコロナでそんなに出かけもしないし😅💦

• 3月8日
  • ...

...

そうですよね💦
    気分的だったり80超える可能性はありますよね。
    私も取らないことにしました。
    昨日はボロボロに言われました😭

• 3月8日
ママリ

医師の言う発達グレーって何なんでしょうかね
うちの息子、K式で109でしたが、真っ黒の自閉スペクトラムの診断です😅大人になっても診断消えないって言われました。
(すみません、ただグレーになりたいって思ったので。)

手帳は取れないが、今の段階では支援級かなと医師に言われました。

• ...

...

分かります。うちもグレー希望でした。109もあるようですが、特殊なことがあるのでしょうか?

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

他人などはほぼ目が合わない。
    会話もできるが一方的が多い。
    不注意優勢で、多動まではいかないが、100か0くらい興味がないとやる気スイッチ 入らない。って感じですかね。

寝付きも良くて、親としての困り事は少なめかと思います。

• 3月8日
  • ...

...

そうなんですね😭
    教えていただきありがとうございます。
    自閉スペクトラムって診断撤回もできると思いますか?

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

手帳があると、USJやディズニーも割引あるし、新幹線も割引あるし、精神手帳取ろうかなとかは考えたりします。
    いまコロナで行けないですけどね🥲

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

診断撤回って?あるんですかね。
    セカンドオピニオンとかどうですか。
    うーん、療育もやめて普通に暮らせば撤回同様かなとも思いますね🤔そういう方も居ると思います。

• 3月8日
  • ...

...

先生の対応も100%自閉スペクトラムと言う自信があるなんて言われて不信に感じてセカンドオピニオン考えています。
    療育の話はされませんでした。

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

セカンドオピニオン考えておられるなら受けてみるのも良いと思います。
    うちも転院するので次の医師は何と言うのかなと思ってます。

• 3月8日
  • ...

...

そうなんですね!うちも予約しました!何て言われるか気になりますよね

• 3月8日