※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅう
家族・旦那

知り合って10年、結婚してもうすぐ4年の夫がおります。娘が生まれても父…

知り合って10年、結婚してもうすぐ4年の夫がおります。娘が生まれても父親の責任感が薄いのか性格の問題なのかすぐ仕事を辞めてきます。辞めてから次の働き先を探すので1~2ヶ月無職になるのがザラです。

仕事は働いてみないと内情は分からないし合う合わないが出てくるのも致し方ないので、転職すること自体はしょうがないと思うようにしていました。私も正社員で働いているのでなんとかやってきました。義実家で義母との同居にも、保育園の送り迎えや平日の夕食のことなど助けていただいているので、たとえ夫が私の味方になってくれなくても耐えてきました。

ですが先日、仕事がなかなか決まらない夫から病んでいるLINEが来ました。仕事を辞めるといつも病み期に入り私への不満を募らせ爆発させるので(あぁまたいつものメンヘラか…)と憂鬱になりながら帰宅し、どうしてああいうLINEをするのか?私に不満があるなら言って欲しいと問い詰めると「役場から離婚届もらってきてあるから」と突然夫から告げられました。

・喧嘩や言い合いを嫌がるから俺は何も言えなくなった
・元カノたちとは言い合いや喧嘩をしてきた
・もっと俺を異性として求めてほしい
・子作りのための性行為は嫌だ
・元カノたちはそういうのもちゃんとあった
・この家での生活が窮屈そうだ
・役場から離婚届はもらってきてある
・そっちが離婚したくないのは嘘だ、周りの目を気にしてそう言ってるだけで本当は離婚したいだろ
・俺がいてもいなくても一緒なら夫婦である意味が無い

ここまで言われるとブチギレる気持ちすら起きず、悔しくて涙は出ましたが笑うしかなかったです。あまりにも一方的だったので「私はこう思ってた、この発言はこういう理由があるんだよって弁明とか本音を聞いても今言った気持ちは変わらないのね?気持ちが変わらないから聞く気ないでしょ?」と聞くと、うんそうだね、とだけ返ってきて娘の寝る時間になりこの騒動が終わりました。

私は今も尚、腸が煮えくり返る気持ちです。

夫は離婚したくないので離婚届は脅しだと思います。本当はもらってきてないんじゃないかと予想しています。この騒動の翌日以降、自分は好きなだけ吐き出してスッキリしたのと仕事の見通しが立ったのもあり夫のメンタルは回復してきて通常モードに戻っています。

ですが、私は離婚の気持ちが固まってしまいました。パパが大好きな3才の娘のことを考え我慢してきましたが、私がもう夫に付き合いきれなくなっています。きっと仕事を辞めてメンタル落ちて…というループはこれからも続くだろうし、息子が仕事を辞めて家に1日中いても義母は何も言わないし、私が生活費を立て替えてることもお金が苦しくてローンを組んでいることも、言い合いを避けてきたのは喧嘩をしてあなたを変えようとしてもその度にあなたの浮き沈みに振り回されるぐらいなら自分の考え方を変えようとしてきたから、これまで何もかも黙って耐えてきたことも、全ては家族そして娘のためだったんですが、夫は俺を見てくれ!構ってくれ!しかなかったです。

伝えなくても分かるだろうとは思いません。私が耐えてきたことが全ての元凶なんだと痛感しています。でも夫は私のことを汲み取ろうとすらしてくれないことが今回ではっきりと分かりました。

娘へのこんな母ちゃんでごめんねっていう罪悪感で毎日苦しいです。

コメント

たなか

今までよく頑張りましたね。
もう楽になって良いと思いますよ。

仕事に責任感なくすぐ辞めてしまうようなお父さんの背中を見てお子さんが真似しちゃうと良くないですし💦

• しゅう

しゅう

コメントありがとうございます。
    今回の出来事で、何で私はこんな人のために頑張ってたんだろうって悲しくなりました💦

娘を思うと心苦しいですが先々のこと考えて準備していきたいと思います😭

• 3月8日
  • たなか

たなか

他所様の離婚を勧めるのはあまり良くないことなのは重々承知しているのですが、
    私よりもこんなにできた嫁なのに、こんなに頑張ってるのに、感謝されこそすれなんでこんな蔑ろにされてんだと、そんな暴挙許してはならんだろと悶々としてしまいますね。
    応援してます。

• 3月8日
  • しゅう

しゅう

できた嫁なんかじゃないんです…でも誰にも褒めてもらえないので嬉しいです!ありがとうございます。
    義母はこの騒動に関しては「孫に会えなくなるのだけは止めてくれ」だそうで、バカバカしいですよね。マイホームも諦めて子供2人目も諦めて、諦めてはポジティブに考えてきたんですけど、伝わってなかったです(笑)

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

上記を読んだだけでもたくさん苦しんで来られた事が伺えます。
旦那さんも義母さんも自分の事ばっかりですね。この親にしてこの子ありという感じでしょうか。
元カノと比べてくるなんて気持ち悪いです💦 誰のせいで窮屈な生活を送ってると思ってるのか…
私も人様に離婚をすすめるのは気が引けますが しゅうさんと娘さんの生活を守る事が最優先です。足かせにしかならない二人なら さっさと断捨離してしまった方がいいと思います。

• しゅう

しゅう

コメントありがとうございます!
    ほんとに自分の事しか考えてないですよね…娘のことすら考えてないようだったので時間が経つほど私の感情が冷めてきています。48にもなる男が元カノの話を引き合いに出す事が理解できず、依存してくれない私に対して不満なんだろうなと気持ち悪さでいっぱいです(笑)
    新年度を目前に考えることが山盛りですが頑張ります!ありがとうございます☺️

• 3月8日