※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が離乳食を食べない。試行錯誤しているが、食べずに困っている。手掴み食べは上手くいく。休んでも大丈夫か悩んでいる。周りの子供は食べているのに、原因が分からず困惑している。アドバイスを求めています。

離乳食食べない。
7ヶ月娘がまったく離乳食を食べません
試すことはほぼ試し、1週間ほどお休みして先程お粥を上げてみましたが口を閉ざして開けてくれませんでした😢

無理矢理もダメなのでぐずり出したら辞めています

粒を残したりスプーン変えたりやれることはやったのですがなかなか上手いこといかずものすごく離乳食の時間が疲れます。

スプーンだけ渡すと自分でカミカミしているのでスプーンが嫌いというわけではないと思います
食べ物をのせてあげるとダメです

昨日イチゴをなんでもいいやと思い渡すと手でもって食べていました。赤ちゃんせいべいも食べます。
手掴み食べがいいのかな?とも思います

5ヶ月半から始めた離乳食で今7ヶ月、1週間休みましたがもうすこし休んでも大丈夫でしょうか?
完母なのですが母乳はたくさん飲みます。
周りの子供はみんな食べてるのになぜ私の子供は食べないのか何が悪いのかものすごく考えてしまいとてもしんどいです。
なにかアドバイスもらえると嬉しいです。

コメント

はじめて育児

うちの子も全く食べません!!!
もうすぐ6ヶ月で5ヶ月過ぎから始めましたが本当に食べません。
あまりにも食べないので2週間くらいうちもお休みしてたんですが変わらず食べませんし口に入れてもベッと出します。
ストレスですよね〜。😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食べませんよね、!同じ方がいて安心しています😢
    ほんっっとに口を固く閉じて開けようともしません笑
    ものすごくストレスになりますよね😢😢😢

    • 3月8日
⑅◡̈*

上の子は完母でしたが、5ヶ月から離乳食試しましたが全然食べす、この子、一生口から食べへん子なのかとか凄く悩んでました😣離乳食がストレスでしかなかったです。実際食べ始めたのは8ヶ月くらいからですがそれでも毎日食べてくれるわけではなく、全然すすまず、結構BFも頼りました。ある日突然スイッチ入ったのか食べ始めて、1歳で保育園行かせ始めた頃に保育園でいつも完食して帰ってきてました😅今では人一倍大きくよく食べます😅
ママリ🔰さんがしんどかったら2週間くらい空けて再開でいいと思います。手づかみで食べれそうなものあれば手づかみでもいいと思います。
1人目の時は離乳食でちゃんと栄養補わないとって焦ってましたが、まだまだ食べても吸収できてるのほんの少しみたいです。月齢いけば内臓機能は発達してきているので、アレルギーや便の性状を確認しながら、食べれそうなもの色々試すのもありです。口から食べる練習なので量も食べすぎない限り気にしなくてよいかと思います😀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!同じ方のご意見とても参考になります!私も手作りや全部BFにしてみたりしましたが変わらずでした、、!
    突然スイッチ入ってくれるととても嬉しいですよね😭
    私も1人目なので期間は空けていいものなのかちゃんとタンパク質などバランスよく食べなくちゃいけない!などものすごく考えてしまってました!口から食べる練習と思い焦らずゆっくりしてみます!
    いつか絶対食べてくれますもんね!!💪🏻ありがとうございました😭

    • 3月8日
  • ⑅◡̈*

    ⑅◡̈*

    因みに娘はどこに行っても見た目でなぜかよく食べそうなのに…と言われてました🤣謎に。身近な友人の子は完母の子も含めて離乳食がスムーズに進んでいる子ばかりでそれも焦る原因でした😱でも世の中に大人になっても母乳飲んでる人なんていないやん!いつか食べれる!って思って?自分に言い聞かせて?我が子のペースがある!と信じて待ちました。すごい大人の食べてるのはみて欲しそうにするのに自分で食べるのはまた違うみたいで口にいれても出すので謎でした😱この子は真のおっぱいマンやなって思ってました🤣笑
    ストレスになるのが1番良くないなと今なら思えます😄これが👶によって本当違って息子はめちゃくちゃ食べるんですけどね…不思議😅
    アレルギーや栄養の観点から5-6ヶ月から開始が望ましいと言われてますが、赤ちゃん自身が食べたくないなら仕方ないなと思います😀体重の増えが良くなかったり元気がなかったり成長発達に影響するくらいなら栄養足りてないので、離乳食を何としてでもすすめていく必要ありますが、母乳から栄養とれて大きくなってたら栄養面はそこまで気にしなくて大丈夫なので食べる練習と思って食べれるもの探しくらいにしていいと思いますよ😊

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🤣私も周りの同じぐらいの子達が順調に食べていてとても焦ってしまってました、、!その子のペースがありますもんね!!私の娘も人が食べてるのとか見てるとよだれ🤤垂らして欲しそうにするのにあげると無になりまったく食べません笑何が違うのかわかりませんよね🤣
    確かに大人になって食べない子は絶対いませんよね!娘もおっぱいマンです🤣
    離乳食の本読むと〜ヶ月から〜グラムと書かれていて「??😑😑」な感じですww
    母乳で栄養取れてると思うのでそこまで神経質にならずにがんばります!一口でも食べたときはめっちゃ褒めてあげようと思います!!親身になってくれてありがとうございました!

    • 3月8日
deleted user

母乳飲めてるなら離乳食は無理しなくても全然大丈夫だと思いますよ!
もちろん排泄の状況や体重の増えとか、本人の元気さによりますが💦

手づかみがいいとか、固さが好みじゃないとかですかね?

ご飯のおやきとか手で掴めて食感もしっかりしてるやつもダメでしたか?🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母乳は飲めていて排泄も💩も毎日あるので大丈夫だと思います、、!
    おやきとかもまだ試してなくて…歯もまだ生えていないので大丈夫か?と思ったり😢
    でもいちご歯茎で潰せてたので大丈夫ですよね?笑
    おやきやにんじんなど手掴みで食べれそうなの試してみようと思います!!ありがとうございます😊

    • 3月8日
nakigank^^

とりあえず他のを食べるなら食べることが嫌いとかではないので、出さないと余計に嫌い感が増す気がするので、とりあえずストレスではありますが、慣れてもらうために毎日見せることはした方がいいかな?と個人的には思いました。
あとうちは初期ぐずったり食べるのがイヤー!みたいになった時は、YouTubeのyummyを見せてたので、それをヤムヤムをニャムニャムってモグモグっぽく発音して真似して、どんどん顔を近づけたり左右に揺れてみたりして機嫌を取ってからだと口に入れてくれました。😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!食べることは嫌いではないと思うんですよね😢なるほど!毎日食べなくても習慣づけた方がいいですもんね!参考になります!!
    YouTubeを見せて前にあげていたら不意に食べたりしてました!笑
    真似したして試行錯誤してみます!ありがとうございます😭

    • 3月8日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    YouTubeとご飯は別の時間の方がいいですよ。今度はYouTubeがないと食べなくなります。😂

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!!
    集中できるように見せないようにします!ありがとうございます😊!

    • 3月8日