※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

背中を押してください😭二人目について旦那と意見が割れています。わたし…

背中を押してください😭
二人目について旦那と意見が割れています。
わたし自身心のキャパが狭く、すぐイライラしてしまいます。そのため産後の不眠や忙しさで怒りの矛先が旦那にいき、今思えば理不尽なことで怒っていたと思います。

旦那からは、二人目いらないと言われました。
またあの産後を繰り返すのは嫌だ、わたしの心のキャパが狭いから、今は娘のことを大切にできているが、心や時間にゆとりがなくなり悲しい思いをさせるかもしれない、おれは金銭面に余裕がないのは心配だし、だからといってわたしがパート→正社員になってガツガツ働くよりは、家のことしながら娘のそばにいてくれる方が合ってる。
家の中でピリピリ、イライラは見たくない。とのことでした。
また仲の良い友達に障害がある子が生まれ、生活が一変したのを見たため、今の状態が良いと強く思うようです。

娘の習い事、家族で遊びに行くこと、外食などの出費を節約したくはないとのことでした。

頭ではすごーく言いたいことわかります。
じゃあ、旦那も手伝えば良いじゃん!って思いましたが、二人目を欲しくないから言ってるんですもんね💦

もう話し合いも平行線なのでしたくないと言われました。
二人目の事で夫婦がギクシャクして、娘が嫌な思いをするのもいやです。

なので、そろそろ受け入れなきゃなって思ってます。
産後はかなり仲悪くなりレスです。今はだいぶ回復しましたがお互いの意思でレスです。なので自然に…はないです。

この話題になると、ほんと険悪になってしまいます。
一人っ子でも、仲良い家族の方が良いですよね!

コメント

はじめてのママリ🔰

うんっ、一人でもいいと思いますよ!一人っ子でも仲良い家族の方が良いです♪

子供2人いると部屋とか2人分用意しなきゃいけないなぁとか思って、荷物も増えるし、一人なら何でも1人分で済みますから良いですよ♪
一人っ子たくさんいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    自分が姉妹で仲良いので、なんとなく子供は二人って決めつけてました。
    子供が楽しい、良い影響があるとは思いますが、旦那の一人っ子が良い理由の方が、明確な物で…
    たしかに正社員でバリバリ働きながら家事育児もこなせる技量はないです😭
    そして、子供と過ごす時間も欲しいって気持ちもあります。
    なので、やはり、これで良いのかな…と頭では思い始めてます💦
    心はまだ整理できてないですか💦
    子供は寂しくないかな、これで良いのかな…と色々ぐるぐる考えてしまいます😭

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

手伝えばいいというより、
やはりイライラが根底にありそれがかなりのストレスになるのでは?
すごく分析できる旦那さんですごいなと思います

そう言われても二人目つくって、そのあと離婚みたいな流れ良くありますし

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    それなんです!二人目が出来て、今より自分の時間が減って、いつもイライラ、子供にも優しくできない、旦那とも仲悪くなり離婚…
    そんなことになったら、娘に申し訳ない友達思います。
    やはり、今の状況が良いのでしょうね💦
    頭では分かってるんですが、心がモヤモヤしてしまってます😭

• 3月8日
ままり

周りに親御さんとか頼る人いますか?
旦那さんは多分、余程のイクメンじゃなきゃ2人目産んでも変わらないと思うので😅

私も2人目産んだら更にキャパオーバーでした💦義母が助けてくれたからなんとかなったなと思ってます💨
今、下の子も3歳になって心配事はまだまだありますが、怒り爆発みたいなことはなくなったかなと😅
もうこれから妊婦、赤ちゃんはちょっと無理だなと思いますもん!

またはもう少し歳をあけて5.6歳差とかなら女の子だし、下の子もかわいがってくれるかもしれませんね💡😊

私の友達でもバランスがいいのか一人っ子の家族何組かいますよ🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    片道1時間くらいのところにわたしの実家がありますが、旦那は実家に帰るのを快く思ってないようです。

旦那が金銭面でも頑固反対なので、歳の差を開けても意思は変わらないんだと思います。

頭では理解できるのですが、自分が姉妹で仲良かったので心がついていってない感じです💦

• 3月8日
ままり

私は、いい旦那さんだなと思いますよ。うちの旦那も、私の出産が壮絶だったんで、「もしかしたら次は君を失うかもしれない、そんなの絶対嫌!」って感じで一人っ子希望です笑
私自身も一人っ子でいいと思ってるのでちょっと気の持ちようが違うかもしれませんが、無責任に「子供は3人欲しい!」とか「次は男だなー!」とか言ってくる旦那さんが多い中、ちゃんと子供と妻のことを考えてる人だなと思います。

ちなみにうちはレスではないし仲良しですが、だからこそ一人で良い派です。
これが2人になったら、私は絶対旦那にイライラを向けると思うので、いつまでも恋人のような夫婦でいたいので、意図して一人っ子です。
2人目出来てから旦那さんと険悪に、、離婚、、って多い気がします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    旦那的にも色々思うこと、考えることがあるんだと思うんです。
    今の形がちょうど良い、無理してまで二人目は望まないってスタンスのようです。

仲良しなのですね!旦那様と色々話し合いできてるようで羨ましいです☆
    うちは、旦那から一方的に話し合い拒否って感じなので、頭では理解できていても心では整理できてない感じです💦

• 3月8日
うさ

毎日二時間起きに起きて毎回、授乳とミルク、オムツをかえて寝かし付けたらまとめて寝れるのが一時間を3ヶ月、三時間から四時間起きを半年続けたら皆っていっちゃ悪いけど大体のママが精神崩壊です。赤ちゃんを宿った時から毎日不安で、出産も命懸け、新生児の世話は朦朧としながら育てていくもんです。ママになった人は皆通ってきてる道で、子供は勿論、親も親として一緒に成長していくものだと思います。人生の価値観は100人いれば百通りあり同じ人がいるのが奇跡みたいな物です。イライラが嫌だ、と言われても、育児には付き物だと思って頂きたいところです。ホルモンのバランスもあったり、ママは子供守る為にパパですら敵対心を持ってしまうのが母性本能です。そこはご主人の理解を得るしかないです。

うちも
一人目、ひどくて
「あの時はやばかったね~(笑)耐えてくれてありがとう!でも直せんけどね!もし自分が二時間おきに起きてまとめて寝れる時間が一時間弱の日が何ヵ月も続いたらまともでいられる?いられないよね?お互い大変だったよね。」と笑い話しになってから二人目の妊活しました😊

「またあの○○ちゃん(私の名前)になるのか😱嫌だな~💫」と言われた時「なるね(笑)耐えてくれ(笑)」と笑って返しました😊

「離婚だ!って私が切り出しても絶対私がまともじゃないから引き止めて欲しい!」と約束も交わしました😊

精神面に支えになったこと、感謝してる。あなたがいたから今も二人で子育てできてる。ありがとう!

と双子の後も、少し落ち着いたころに伝えました😊

理解さえしてもらえば
支えにもなってくれるかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも、1歳半の時に保育園に預けて仕事復帰した時に、子育て大変だねーって話はしてたんです!
    でも、そこからもあまり仲良くなくて、旦那的には産後から嫌な気持ちになる事が多くて💦
    それを繰り返すくらいならば二人目望んでないってスタンスのようです。

仲良い夫婦で羨ましいです!うちもそんな夫婦になりたかったです😭

• 3月8日
  • うさ

うさ

ご主人はだいたいの夫婦がそれを乗り越えて子育て夫婦生活してることご存知かな?子供が二人いれば二回、三人いれば三回と、奥さんのイライラのアレを乗り越えてくれてます😭ご主人に、みんながみんなそうではないかもしれないけどだいたいの人がそうであることを知ってもらって、検索して学んでもらい、もう一度我慢してもらえないか聞いてみてはどうでしょう?我が儘でもなければ、それが主人の役目だと思います、、、、。

• 6月6日
  • うさ

うさ

でも、ご主人の気持ちが硬いようなら折れるしかないですね😢

• 6月6日
あむあむ

わたしはご主人、ご家族全員のことしっかり考えてくださってるなぁと思います。
はじめてのママリ🔰さんのお気持ちもお察ししますが、ご自身でもお気づきの通り、きっと今のスタイルがはじめてのママリ🔰さんには合ってるんだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️
    そうですね、色々考えてるんだと思います。実際、娘にかける服や習い事、みんなでのお出かけなどのお金の不安もなく、贅沢もできています。
    奨学金も借りずに大学も出してあげたいそうです。
    わたしは姉妹仲良いので、娘には妹弟がいた方が良い事が多いと思うって思うし、旦那はお金に苦労して育ったこと、弟がいるが成人後疎遠な事などから、娘にはお金の心配をかけたくない、やりたいことを全てやらせてあげたいと思うようです。
    その価値観のすり合わせができずにいます。

• 3月8日
海苔林檎

私も一人目産後はとにかくイライラして、ひどかったです💦
加えて、妊娠時もつわりで2ヶ月寝込み使い物にならず、同居の義祖母には出ていけと言われたり、家庭内崩壊してました(笑)
夫は自分の時間も大事にするタイプで、かつ私のキャパシティ、経済面、嫁が遠慮なく頼れる実家がない(両親他界してます)、一人目育児どないすんねん、また家庭内崩壊か。。その他いろいろなことを総合的に判断して、「二人目はいらない」と言っています。
私も、そうだよな、と納得したわりに、まだモヤモヤしていますよ😅
周りからも二人目は?攻撃があったり、二人目、三人目できた友達がいたりプレッシャーですが💦
今までに、一人だけ、「いいよ、子ども一人いたら十分よ」と言ってくれた人がいます。かかりつけの看護師さんなのですが、とても救われました😊
兄妹がいれば絶対いいというものでもないし、ご主人の言うことも一理あると思いますよ💡
NOと言っていることをyesに無理やり変えることはできないでしょうし、まずはご主人との関係性を改善していくことがいいのではないでしょうか。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    家庭内崩壊!わたしはイライラしててあまり気づきませんでしたが、旦那は辛い時間だったようです。言い合いになり家庭内別居しようと言われたこともあります。
    きっと、理由は諸々あるにせよ、きっとあの居心地の悪い家の中をもう一度味わうのが嫌なんだと思います。
    そこから、夫婦仲は表面上は回復しましたが、やはり信頼とか尊敬とかそういうところは戻ってないと思います。
    ご指摘の通り、二人目をこだわるよりは、そこの修復の方が先ですね!
    子供、一人とゼロはかなり違うと思いますが、一人いたら幸せ!確かにその通りですよね🎵
    二人目の話し合いを無理に押し付けて、それこそ離婚に結び付いたら、今いる子供にとったら申し訳ないですもんね!
    二人目ほしいって思う時と、うちにはこの方が良いと納得してる時が交互に来てモヤモヤしてます。
    似た境遇でコメントいただきありがとうございます!!

• 3月9日
  • 海苔林檎

海苔林檎

ご主人もですが、質問者さんもものすごく聡明な方とお察しします😌
    色々なことに思慮できるからこその判断であり、一方で本当にそれでいいのか、という悩みもうまれてしまうのですね。
    どんな判断をしたとしても、その時判断したことは正しい判断だと思いますよ😊
    余談ですが、私もモヤモヤしたとき、二人目がいた場合を想像してみるんですがゾッとしてしまいます(笑)
    私ってヘタレだわーやっぱ無理だわー、一人にガッツリ愛情をかけられる現状サイコーってなってモヤモヤが吹き飛びます(笑)
    よかったら、想像してみてください😂

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも旦那も頭では考えて、納得して行動するタイプなんです。
    なので、子供が欲しい→じゃあ…って訳ではなく、お金は大丈夫なのか?メリットデメリットは何か?など考えてしまうんです。
    旦那的には子供一人いれば十分って思ってる訳で、二人目はリスクとかデメリットが強く見えてしまうんだと思います。しかし、多分ですが一番は家の中が穏やか、喧嘩が増えるのが嫌って気持ちなんじゃないかなって海苔林檎さんとのやりとりで気づけました!
    子供が1歳頃は、二人目どうする?とか、一人っ子は寂しいかな?なんて旦那が言っていた時もありましたが、やはり家事分担や子育てについて揉めることが増え、わたしと新しく子を増やし子育てする気持ちになれないって言われました。
    たぶん、理由は後付けで本心はそれでしょうね!

二人目がいた場合←やはりイライラしてそうな自分がいますよね!
    一人っ子の良いところに気持ちがシフトできるようにしたいです。
    色々ありがとうございます😊
    話せて嬉しいです!

• 3月10日