※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんについて、母乳とミルクの給与方法や母乳の出に関する質問があります。完全ミルクの方は母乳をあげないとおっぱいは張るか、母乳をあげないと自然に止まるか気になっています。混合で育てている方がいることも述べられています。

生後1ヶ月です。

完ミの方、母乳はどうしてましたか??
止まってからミルクに移行されたか、母乳の出が悪いからミルクに移行されましたか??

私は出が少なく母乳では絶対足りない(どれ位でてるかもわからない)ので混合にしてます。

完ミの方は母乳をあげなければ、おっぱいは張りますか??

あと母乳あげなければ自然と止まるんですか??

コメント

Y.Y

薬で止めましたよ!!

  • さあママ

    さあママ

    薬で止めれるんですね!!
    探してみます!

    • 3月8日
  • Y.Y

    Y.Y

    市販じゃなくて
    病院での処方です!

    • 3月8日
@

3〜4ヶ月ごろまで混合にしてました!
自分の母乳の出方が心配だったので😅
辞めていく際には、かなり張ったりしました😅
でも、少しずつ張りも無くなってきて自然と止まった感じです😓
本当ならば薬やマッサージをしてしっかり止めた方がいいのだと思うのですが😓

仕事も子どもが5ヶ月の時から始めてたので時間がなかなか取れずで、、、。

無理をすると乳腺炎にもなったので気を付けてください😭

  • さあママ

    さあママ

    マッサージで止めれたりもするんですね🤔
    乳腺炎にならないように止めれるといいですよね🥺

    • 3月8日
ママリ👩‍🍼

2人共、生後3日で完ミにしました!
私の場合は、吸わせないを徹底しました🥺
幸い、張ったり乳腺炎にならずに息子の時は3ヶ月。娘の時は1ヶ月くらいで母乳は出なくなりました😱
張ったり乳腺炎になったりするので、自力で止めるのはオススメしないと言われました💦

  • さあママ

    さあママ

    3日でされたんですね😳
    生んですぐは張ったりしてたんですが、今は張ってる感覚が無く、マッサージすると出るって感じです!

    止めるのも難しいですよね😭

    • 3月8日
  • ママリ👩‍🍼

    ママリ👩‍🍼

    張ったりしていないのであれば、乳腺炎になる確率は低いと言われました💦
    吸わせたり刺激を与えなければ、脳が作らなくても良いと判断して母乳を作らなくなると教わりました🥺

    • 3月8日
  • さあママ

    さあママ

    そうなんですね?!😳

    そしたら変にマッサージしない方が良いということですね👍🏻

    • 3月8日
  • ママリ👩‍🍼

    ママリ👩‍🍼

    あまり、詳しく聞かなかったので、その辺は分かりません😭
    でも、マッサージしないと張ったり乳腺炎になったりすると言われたので、マッサージはしたほうが良いと思います💦

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横からすみません😢
    生後1ヶ月の子を育てていて完ミに移行しようと思っているのですが日中3時間持たない時がありその際3時間待たずにミルクをあげていましたか??それともしっかり3時間あけましたか??😢

    • 3月8日
  • ママリ👩‍🍼

    ママリ👩‍🍼

    2時間半とかで飲ませた事はあります😅
    3時間もたない事が多くなったら足りていないと判断して増やして様子を見たりします🥺
    それで、状況が変わったら足りなかった、変わらなかったら足りないわけではないと判断しています😂

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😭
    夜は3時間〜5時間空くのですが
    日中が持たなくて😭
    明日ミルクだけで過ごせるかチャレンジしてみます!!

    • 3月8日