※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
子育て・グッズ

予防接種についての質問です。ヒブと肺炎球菌は受ける予定ですが、ロタとB型肝炎は必要でしょうか?保育園入園に影響はありますか?

予防接種のことで質問です。
今度、ヒブと肺炎球菌を受ける予定なのですが、ロタとB型肝炎を受けるべきなのか悩んでます。
うちの親と旦那は受けなくて大丈夫なんじゃないかと言いますが。。
来年の2月から保育園予定ですが、どうなのでしょうか?

コメント

保育園のご予定でしたら
せめてロタは受けておいた方がいいですよ!

予防接種してない子どもの
95%は集団の中から感染するそうです。

感染してツラい思いをさせるよりは…(。>д<)

ここ

そうなんですねぇ。。
やっぱり受けといたほうが安心なんでしょうか?
うちの親は予防接種のほうが怖いとか言ってて。。。

さぁ

保育園に通わせるのなら受けたほうが安心だと思います。私は通わせる予定ないですが、受けました。なんで受けなくて大丈夫って言うんですかね?
受けずに罹ったら後悔しそうだし重篤化しやすいと聞きました。高いかもしれないけど、それで子供を守れるなら全然無駄だと思わないです。

ここ

そうなんですねぇ!!
後悔するくらいなら受けるべきですもんね!!
ありがとうございます!

たんたん。

私は定期のしかやってませんが保育園にいかれるのでしたらロタはやっといた方がいいかなぁ?と思いましたが、接種してるから必ずならないわけでもないですしねぇ(^_^;)でも接種しといた方が悪化は和らぐと聞いた事あるので安心かもしれないですね❤︎❤︎

ゆーくんママ

私は任意の予防接種全て受けました。B型肝炎は今定期になる方向で国が進めていますし、そのうち必ずロタも定期になるとかかりつけの小児科医さんが言っていました。その先生いわく日本は先進国の中で予防医学の分野ではとても遅れているそうです。
ロタのワクチン接種で重症化を9割以上防げるので私も接種することをお勧めします。