※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目も切迫になる可能性は高いでしょうか?経験を踏まえて不安です。

1人目切迫の場合、2人目もなりやすいでしょうか?

1人目の時は、出血あり切迫流産で自宅にて絶対安静でした。後期あたりで少し動けるようになりましたが、怖かったので出来るだけ動かないようにしていました。
(結果は39週に高位破水でした)

2人目を授かりましたが、また切迫になったらと思うと不安で仕方ありません。

1人目のときも切迫によって仕事の休みを急遽早めてもらって引き継ぎもまともにできず迷惑をかけたので、2人目ではそうなりたくなく…
でも生活のためにもできれば長めに働きたいなあとも思っています。(フリーランスなので産休育休の手当などはありません)

2人目も切迫になる可能性は、普通より高いのでしょうか?😢

コメント

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

高くなるかと思います。
私は1人目切迫早産で内服服用してました。私は1人目は有給を使い1ヶ月はやめに産休に入りました(その直後切迫早産になったので良かったですが)その後予定日に高位破水して促進剤2日使って産みました。

二人目は30週頃には内服服用してましたが、33週4日に出血、5分おきの張りと痛みがきて3週間点滴入院しました。1回退院して39週2日に産みましたが。

1人目切迫早産なら可能性高いと思います。

きなこ

高いと思います💦
下の子の時に2ヶ月点滴入院しましたが、切迫って結局は過ごし方云々よりも体質なんだそうです😔

とは言え私は上の子の時は特にトラブルは無かったのですが…
一度出産を経験すると、子宮頸管が一気に開きやすくなるので元々隠れていた切迫体質が2人目から顕著になったのだろうと言う医師の見立てでした💦
もし3人目を考えているなら、その時はシロッカーした方がいい。恐らくまた長期入院になるよと主治医の先生から言われました😱

且つ、経産婦って上の子いるので何だかんだ自宅で絶対安静って不可能ですよね💦
だからやっぱりなりやすいんだと思っておいた方がいいと思います…

私も、腹痛で受診してそのまま緊急入院だった為仕事の引き継ぎは全く出来ずに強制的に2ヶ月も早く産休入りした身なので、職場への心苦しさはよく分かります…でもやはり我が子の命が懸かっていますからね💦

傷病手当金もありますし、私は入院してしまったので医療保険からもかなりの額ゲットしたのでなんだかんだ普通に働いているよりお金貰いました👍🏻笑
どうかご無理なさらず、無事正産期まで行けますように…