※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみん♬
妊娠・出産

11w4dの初妊娠で、つわりが続き体重が-2kg。動くのも苦しくなり、買い物や仕事もできない。何も食べられず、甘えているのか心配。

現在11w4dです。初めての妊娠で5w頃から吐きはしない程度のつわりが続いています。食べものを口にすると気持ちが悪くなり、無理しておにぎりや野菜を食べるのが精一杯です。体重の減少は妊娠前から-2kg程度です。この週末から起き上がることも難しく、近くのスーパーに買い物にいくこともできません。今日は仕事も休んでしまいました。全く何も食べられないわけでもないのに、立っていることも辛いなんて甘えなのでしょうか。

コメント

みぃ

あたしもその様な症状で
6週目から現在13週まで
会社を休ませてもらっています。

吐くほどではないのですが
吐き気と体のだるさが酷く
会社に行くだけでも疲れて
行けたとしたも早退するように
なってしまったので働けるようになったら連絡するようにということにしてもらい休んでいます😅

最初は甘えてると自分を
攻めていましたが、病院で
つわりは人それぞれだし
だるいのは赤ちゃんが無理しないでと合図していると言われ
ゆっくりつわりと向き合うことにしました(*´꒳`*)
土曜日あたりからだいぶ楽になってきて、念には念を今週いっぱい休んで来週から復帰したいと思います!

にゃきさき

私も最初は悩みました(T-T)
だって家にいると吐くんだもん…
もしくは旦那のいるときしか吐きません( ̄▽ ̄;)
ずっと甘えてる気持ちがあるからなのかな?と思ってました!

でも、本当に辛い時期が10
w~12wのころ、スーパーで吐き、車で吐き、お客様の目の前(席をはずしてトイレで)吐き、これでは迷惑人間になってしまう!
と思い、逆に休んだ方が人の為と気持ちを考え直しました!
あさみんさんも考え方を変えてみて楽になってください♪

ちきちゃん❣

甘えじゃないと思いますよ~♪吐きはしなくても気持ち悪く辛いものは辛いです󾭛
私も吐きはしないものの、常にムカムカ状態で、車に乗るのも無理です󾭛
つわりが終わるまで頑張りましょう☆彡

ぴのりんこ。

赤ちゃんがママに休んでと言っているんだと思いますよ♪甘えではないです。つわりは辛いですよね(T-T) 赤ちゃんをお腹で育て産むことより大切な仕事は無いです!
会社の仕事は今は出来なくても仕方がないし、無理して行って何かあったら大変です。
ゆっくり休んで体を大切にしてくださいね♪

トイ&ライム

こんにちは!つわり、辛いですね…
つわりで体を休ませるのは全然甘えではありません!つわりは人によって症状が全然変わります。こころない人が甘えだと言うかもしれませんが、自分ではコントロールできないのです。どうしようもないのです。
私はいま14週なのですが、つわりがひどく、9週~つい3日前位まで、ずーっと寝てました!家事も仕事もせずにです。ほぼ実家の母の世話になり、主人に家事を任せました。
体調は人生で一番つらい期間でした。それが、3日ほど前から霧が晴れたように楽になりました。辛かったつわりが明けたのです\((>🔻<))/
無理をしたら、あなたと赤ちゃんに負担がかかります。旦那様やご家族の方に頼れるようなら頼ってください。職場の皆さんや病院の先生にも相談してください。
必ずつわりには終わりがあります!それまで、周りのみなさんにサポートしてもらってください!必ず力になってくれるはずです。

こたぷん

甘えじゃないですよ!
私も同じ時期につわりが始まりました。1人目も辛かったけど、比べものにならないくらい今回は辛い。。
もう1ヶ月以上、寝たきり。主人に家事はほぼ丸投げです。毎日朝も夜も関係無く吐き続け、吐血。点滴もさほど効果なし。何が食べられるのかさえ分からなくなって来ました。10週あたりから、更に悪化。人生で1番辛いんじゃないかと感じ先週は、『もう、嫌だ〜やめたい』と泣いて主人に当たり散らしてしまいました。
上の子の幼稚園のお弁当作りや幼稚園に行く為の日々の準備、体調不良時の看病…本当に辛いです。
赤ちゃんを授かった嬉しい気持ち、今は何処かに飛んで行ってしまいました。

もう少しで終わる、あともう少し!と毎日暗示をかける様に自分に言い聞かせ、何とか1日1日を乗り越えています。週数も近いですし、無理せず周りに頼って、つわりの終わりが来る事を一緒に祈って頑張りましょう( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )