※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母に対する愚痴です。出産間近でどうしてもメンタルが保てず書かせて…

実母に対する愚痴です。出産間近でどうしてもメンタルが保てず書かせてもらいました。長文です。

コロナが大流行している地域に住んでいます。
もう来週計画分娩で入院が決まっています。里帰り中です。

その中で、一ヶ月に一回、実母が祖母を病院に連れて行っているのですが、その祖母はデイサービスに通っており、先週そこのデイサービスでクラスターが発生し祖母は症状が出てないので検査もせず、ひとまず自宅待機になっています。

それで明日が一ヶ月に一回の病院なのですが、この状況で陰性かどうかも分からないのに病院に付き添う実母が信じられません(しかも自家用車で密の中で)
というのも、祖母は伯母と同居しており伯母が連れていける環境なのに、伯母は実母におんぶにだっこで祖母のことを丸投げしています。
実際、実母が連れていけないときは伯母が付き添っていました。車の運転ももちろん出来るので送迎には困りません。

私が今感染したら有無を言わさず帝王切開、赤ちゃんとは離れ離れ、母乳もあげることができないと産院で言われていることも実母には伝えています。

こんな時くらい伯母が連れてくように促すべきではないでしょうか…伯母は、65歳にもなってこどもみたいな人間です。実母はいい顔しいで、祖母の世話も伯母の世話も私がやってやってると優越感を得ています。


娘の出産という一大イベントに配慮がなさすぎると思うのですが私は心が狭いのでしょうか。
でも実際これでコロナに感染したら一生許さないと思います。

実母には昔から苦しめられてきた思い出があり、虐待まではいきませんが、気に食わないことを私がしたりすると一週間とか平気で無視されていました(その他にも色々あり、夫に話すとそれって虐待でしょって言われたりもしますがそれが普通だったので未だに虐待かどうかわかりません)それも小学校低学年とか小さいときからです。
サラッと残酷なことを今でも言われたりします。
でも上の子もいるし、義両親は飛行機に乗らないと会えない距離で義母は足が悪いので頼るしかないのですが…

質問ではなく愚痴で申し訳ないのですが、出産間近でメンタルがボロボロになっています。

コメント

はじめてのママリ🔰

私的には実母の行動の制限までは出来ないなと思ってしまいます。あくまでもこちらが里帰りさせてもらっている側で、親には親の事情がありますし。娘の出産は確かに一大イベントですが、里帰りせず出産している方も沢山います。頼れるなら頼ればいいと思いますが、頼るのが当たり前、娘の出産は親が協力するのが当たり前、とは私は思いません。
叔母に頼んでほしいということは話されたのですか?改めてもしコロナに感染したら帝王切開になる、赤ちゃんとは離れ離れになる、ということを力説して、それでも母を説得できないなら里帰りを諦めるしか無いかなと思います。

ママ

そうですね。
お母さんの判断は合理的ではないし、娘や孫への愛情が感じられません。

でも、里帰りさせてもらう側だし、思い通りにならないのも仕方ないですよね、、、。

安心して出産できる環境ってなかなか無いもんですね。
私も夏に出産ですが、自宅も里帰りも一長一短で悩みます。

ある手札の中でやりくりするしかないです。

コロナはきっとかからない。
信じるしかないです。
信じましょう。
応援しています。

はじめてのママリ🔰

産前産後は特にデリケートになりますよね、、、
うちの母もそんな感じで
わたしは里帰りしませんでしたよ!移ったらこわいので💦
なのに平気で手も洗わずうちに来て、手を洗って!と毎回喧嘩してました。(コロナが流行り始めた頃で全然気にしてなかった)
ちなみにうちの母も祖父の介護色んな人の世話ばかりしてました。
産後ぐらい娘を1番に考えてほしいですが期待しても無駄でした。

子供を産んでから親の価値観が理解できず少しづつ距離を置いてます。
わたしは親を頼るほうがイライラして(期待を裏切られるし言っでも聞かない)子供に悪影響でした😓