※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

青色申告で基礎控除でマイナスになり、書き方が心配。税務署で相談すれば書き方を教えてもらえるでしょうか?

青色申告について

確定申告をギリギリでやっています。
今年は子育てで仕事量をセーブしてたため、基礎控除等でマイナスになってしまいます。

マイナスになったことがなく、書き方があっているのか悩んでいます。

今から税理士さんにお願いするのもお金もかかるので避けたいのですが、税務署などへ相談すれば書き方を教えてもらえるでしょうか?

コメント

イルマリ

どこの部分の計算でマイナスになりますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確定申告書Bの青色申告特別控除額55万を除く、所得金額自体は5万ほどでプラスなのですが、その下の基礎控除48万を単純に引くと課税される所得金額の部分(12-29)がマイナスになってしまいます。

課税される金額、なので0のままでいいのかなあ…と思っているのですが…

やよいの会計ソフトを使って自動で計算されているので、間違いないのではないかと思っていますが、マイナスになったことがなく合っているのか不安で…😓

• 3月7日
  • イルマリ

イルマリ

所得控除が引ききれないときは、課税所得はゼロでいいですよ😄

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!これで安心して記入できます、教えてくださりありがとうございます😭❗️

• 3月8日