※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこ
子育て・グッズ

娘の幼稚園のお誕生日会で、他の保護者が送る写真や動画に感謝し、自分も同じように送ったが、ほとんどの人が反応せず、1人だけがメッセージをくれた。前までの祝福がなくなったことに悲しみを感じ、疲れた状態で落ち込んでいる。

なんか悲しくなってしまいました。
今日、プレ幼稚園のクラス(週2)で娘のお誕生日会がありました。その月のお誕生日の子の保護者が参加して、10分程度で終わるお誕生日会。クラスのグループLINEでは、毎月お誕生日会の様子を動画や写真を撮って、ママさんがLINEで送ってくれます。みんなでお歌を歌ってる姿や、ちゃんと椅子に座っている様子。幼稚園での様子がみれるので、みんな喜んでいました。他のママさんがそうやって動画や写真を送るたび、グループのみんなはお誕生日の子におめでとうとメッセージをしていました。私もメッセージを送って心から祝っていたし、私も同じようにしてもらえるんだと思ってました。

今日、お誕生日会を終えて、同じように動画や写真を送り、今月はあと2回で今のクラスは終わりなので、「娘が幼稚園で楽しく過ごせたのは、クラスのお友達のおかげです。一年間ありがとうございました」という内容でみんなにお礼とご挨拶をしました。

が、ほとんどの人はアルバムに対して顔文字スタンプでいいねするだけ。メッセージをくれたのは1人だけでした。

小さい子がいたりして忙しいんだろうし、気にしないように…と思いましたが、2月まで毎月みんな祝福しあってたのに、最後の私で何もなしって…虚しくて悲しくなりました。みんな自分の子が終わったからもうどうでもいいってこと?それとも私の人となり?人望のなさ?
なんか悲しさと虚しさと、生後3ヶ月の下の子が泣きまくる疲れで、心がストンと落ちてしまいました。
愚痴です。読んでくださってありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

悲しいですね😢しんどいです。

• ちゃこ

ちゃこ

コメントありがとうございます。はじめての幼稚園で、クラスのママさんみんな良い人なのですが…顔文字のアクションがあるだけマシなのかもしれないけど、落ち込んでしまいました。コメントいただけて、寄り添ってもらえて泣けました。ありがとうございます😭

• 3月7日
あやせ

向こうは意外となにも気にして
なかったりすんだろうけど、

私もこういう小さいところ
気にして落ち込んだり
しちゃいます…😭
気持ちわかります😭

きっとちゃこさんが
周りに対しても
気遣いできるタイプだからこそ
だと思います🥲🧡

• ちゃこ

ちゃこ

コメントありがとうございます。そうなんですよね、おそらくみんなは何も気にしてないんですけど、この差は…?と気づいてしまった私としては辛いです。めちゃめちゃ落ち込みました。優しいお言葉、すごくすごく救われました。気遣いをした自分、これをこれからも大切にしたらいいことありますかね😂
    コメント読んで泣きました。本当にありがとうございます😭

• 3月7日
はじめのママリ🔰

そういうの悲しいですよね…私もすごく気にしてしまうタイプなので絶対落ち込みます💦
気にしないようにというのは無理かと思いますが、あまり落ち込まないでくださいね!
みなさんに心からしっかりメッセージ送ってたちゃこさん素敵ですよ✨

• ちゃこ

ちゃこ

コメントありがとうございます。気にしすぎるのかな?とも考え、前向きに考えましたが、時間が経つにつれてモヤモヤが大きくなってしまいました。優しいお言葉、本当にありがとうございます。自己肯定感の低い私ですが、メッセージを送っていたことを素敵と言ってもらえ、そうした自分を大切にしようと思いました。私の気持ちに寄り添って下さって、本当にありがとうございました!泣きました😭

• 3月7日