※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

来年から幼稚園に通わせたいが、認定こども園は無償化ですか?保育園でも3歳以上は世帯収入に関係なく無償ですか?

来年から幼稚園に通わせたいんですが
認定こども園って無償化ですか?🙂
よく高いと聞くので…💦

保育園でも3歳以上になると世帯収入関係なく無償ですか?

コメント

こども園でも幼稚園でも保育園でも年少にあたる年代からは無償ですよ^^

退会ユーザー

ただ、設備費や制服、保護者会費、給食は対象外なのでそのあたりの設定は園によって違います。ちょっと良いところだと無償化であっても負担額2.3万あったりするところもあります

• 3月7日
ほのち

無償ですが、完全に無料というわけではないですよ💦
差額分は請求されます☺️

どこも全額無償じゃないですよ💦
基本的なところは無償ですけど、それぞれの園での給食費や教材費とかはかかります。こども園もバスがあればバス通園費がかかったり、、、。
こども園が高いというより、それぞれの園で必要な経費が変わりますので、、、😓

幼稚園なら満3歳(誕生日の翌月とか)から、保育園なら年少になった年からが無償化対象です😄
保育料は無償化になりますが、その他各々の園で違いますが給食費なりバス代なりは有料です😊